2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勤め人

ひとつの会社に一生勤めるということが当たり前ではなくなっている、らしい。働く人たちの意識がそう変化してきているのであれば、企業側の考え方も変化して然るべきである。 「責任もってウチが育てるから」というメッセージは、もうあんまり求職者には響か…

谷田俊太郎『スローワーク、はじめました。』

近所のビレバンで「ふーん」と思って眺めていた本がブコフで250円だったので購入。お店を作ったりフリーでやったりしてる人たちのインタビュー。元は『フロム・エー』の連載だそうな。 なかなか勇気をもらえる本書。もちろん彼らは一握りで、夢やぶれた人た…

ボーン・スプレマシー/バベル

「ボーン・スプレマシー」一週間前に観たのだけれど、既にストーリーは全く思い出せない。でもなんかかっこよかった気がするし、退屈したわけではなかったのでそれでいいんだと思う。マット・デイモンって意外と歳なのな。 「バベル」最初の30分しんどくて観…

のんのん

day

雪が降り続けている札幌市西区の現在。文句たらたら言いながらこうでなくちゃと確実に思っている。雪なんか大嫌いなはずなのに。 「しんしん」にかわる語を探そうとしたが頓挫した。しんしんすげえ。

お好み焼 JEDI -ジェダイ-

day

数ヶ月前から長らく気になっていたジェダイ。夜はライトセーバーが光るジェダイ(青と緑)。「フォースで焼いているのではないか」「食べる際に手を使ったら怒られるんじゃないか」「焦がした面のことは当然ダークサイドと呼ぶのだろうか」「これで店主が全…

インフラのイノベーション

mag

帯広出張から帰札しました。 特急列車の車内誌をぱらぱらと眺めていたら、JR北海道でDMVの開発をしている柿沼博彦(取締役副社長・技術開発担当)という方のインタビューが載っていて、なかなか面白かった。個人的にグッと来たので引用メモ。 DMVは、インフ…

でばる

day

初・冬の帯広。寒い! 豚ばかり食っています。イベリコ豚の石版焼き。まさにシズル!

さようなら

ad

大通駅にて、「スウィーニー・トッド」のポスター。文字の間隔だけで表現しきっちゃうシンプルさと大胆さに、しびれる。最近、きちんと文字間隔が調整されていない(さも流し込みました、みたいな)印刷物にイラッとくることが多いので、細やかな気の遣われ方…

山崎拓巳『人生のプロジェクト』

ツタヤ琴似店のスタバにて、置いてあった本書を小一時間でゆったり読了。コンパクトな時間で最近の考えを再確認・整理できたので、よい読書だった。人生を期限付きのプロジェクトと捉えているところが面白い。以下考え方メモを覚えている限りランダムに。 ◆…

欲望の奥様

mag

ツタヤ琴似店、雑誌コーナーにて平積みに並ぶ主婦むけ雑誌4誌の特集がかぶりまくってる。すべて「正月太り解消」と「今年こそ100万円貯める」について。 レタスクラブ サンキュ! おはよう奥さん すてきな奥さん 4誌並ぶと圧巻であった。どうせ毎年特集し…

どっちにしても、おもてなし。

「秋山晶の言葉はコピーだからよいのであって小説だったら読めやしない。無駄が無さすぎて疲れてしまう」と、某講座にいらした某御仁が酒席にて仰っていた。 なるほどたしかにそうかもしれないなあ、と思う反面、しかし、やっぱりコピーも小説も根っこの部分…

恋愛睡眠のすすめ

ツタヤ準新作。すっきりはしないけれどあったかくってちょっとどきどき。観るときを選びはするけれど、DVDで持っていたいような。そして何度も繰り返し繰り返し観ていたい、というか、部屋でずっと流していたいような。英語とフランス語が入り乱れつつ、かわ…

ハッピーホットプレート

day

自宅にて妻とお好み焼きの夕食。白菜が安かったのでキャベツではなく白菜。うまし。貧弱なホットプレートの火力だと待つ時間が多くって、その間は満腹感が醸成されるのに充分なわけで、少量でおなかいっぱいになれるので幸せである。アサヒでスーパーなドラ…

JJプレイ

何かを始めようというとき、何かを成し遂げようというとき、何か習慣化したいことがあるとき、有効な手段として昨年暮れより「とにかくタスクのハードルを下げて細切れにしてみる」ということを実行し、今のところ淡々とうまくいっているような状態なのです…

辰巳渚『「捨てる!技術」』

宝島社新書。ブコフで100円切っていたのと自分的にタイムリーだったので購入。言わずと知れたベストセラー、2000年春。大学入った年だ。もう8年も経つのだなあ。 テクニックとしては他所でいろいろ言われている通りのものだったけれど(ま、こっちが種本かも…

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

夕食後にイオンで安価な家庭用シュレッダーを購入し「これで明日から捨てまくり人生である」とうはうは帰途と思いきや、「あ、明日も休みじゃん」ということに気づき、急遽そのまま着の身着のまま、サッポロファクトリーにてレイトショー。前作も観るまでは…

フェロモン収納

day

今日の札幌は寒かった。今も部屋が冷え切っていて寒い。寒さにぐちぐち愚痴りながらも「やっと冬将軍のお出ましかあー」なんて、ちょっとわくわくするような気持ちもあったりなかったり。冬はいい。私の大好きなものがたくさんある。言うまでもなくそれは、…

できるだけもたないようにするために

『佐藤可士和の超整理術』の、もっぱら前半部分を読んでから「捨てる」勇気が少しずつ身についてきたような気がしている。「いつ使うかわかんないものにまみれたうえ、それもいざ使うとなったときに何があるかどこにあるか把握できてもいずにいるくらいなら…

外山滋比古『思考の整理学』

ちくま文庫。やれライフハックだのGTDだの仕事術だの整理術だのブームに乗っかってだろうか、最近やたらと書店で目に付く本書、さっくり購入。すいすい読めるのに全然進まない。すっげえ濃いどろりとした内容がずびずびと吸い込まれてゆくような感覚。なんだ…

ゆったりソファでノートパソコン

話題の「膝上PCボード」をIKEAでゲット!&新春読者プレゼント http://chalow.net/2008-01-08-1.html と、いうわけで、IKEAの膝上PCボード欲しい!ノートパソコン友人から購入したもののきちんと活かしきれていない私はこの製品で優雅なノートパソコンライフ…

おみやげおかし

day

年明け、あちらこちらへ行かれた方々からお土産を頂戴しました。 岡山のきびだんご。うまし。 鬼の絵が五味太郎ッッ! 士別のサフォークせんべい。うまし。 「手に入る可能なかぎりの」。素直でいい。頑張ってる感じがする。こういう文章を書ける人になりた…

心変わりは何かのせい

day

当ブログのコメント欄を開放してみました。今年は人とのつながりを大切に育んでゆこうと先日はたと思い立ちまして、それじゃあせっかくなのでブログを介したコミュニケーションなるものを体験してみようかという次第。私の記した内容になにかつぶやきたいこ…

30までにプロになる

現在発売中の『日経ビジネスアソシエ』ワタミの彼の「ミキイズム」がよかった。 20代はガムシャラに働き、30歳でプロになり、40歳で一流になってあっちこっちから「うちにきてくれ」状態。 とてもわかりやすく目指しやすく目指したくなる。30までにプロにな…

田辺聖子がかわいい

今日の日経32(文化)面、田辺聖子の文章「恋愛小説を待望して」が良い。とてもかわいいのである。芯のある茶目っ気。今年80って!彼女の作品は未読(映画版ジョゼ虎は観た)なので、気が向いたら手を出してみようっと。

黒山の

day

道新ビル近くの木に烏烏烏、下界のバーゲン黒山を見下しながら今にも飛び立ちそうな。

2008抱負メモ:淡々と

本を52冊読む(週1冊ペース) 英文を12編丸暗記(月1編ペース) アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ→MOLESKIN/1軍ノート|2軍ノートはその限りではない) 食事のレコーディング:ボディアウェアネス 金銭のレコーディング:マネーアウェアネス モノを減らす(線…

オーシャンズ13

一生に一度でいいからブラピになりたいです。30分間でいいですからブラピに。仮に経済的な事情等によりそれが無理ならばブラピ似でも構わないです。

冬バーゲン札幌2008

ad

札駅〜大通と参戦。街に溢れるバーゲン広告。 今回いちばんグッと来たのはピヴォ。 DBZってどう考えても「ドラゴンボールZ」だろどう考えても「Do Bazar」じゃないだろ。でも言い切っちゃう。そして何の補足もツッコミもナシ。イメージだけをこっそり拝借?…

なごやか汁

day

命の元汁。元汁って。

ネズミ?俺達が食ってやるぜ。

day

と、妻の実家の猫(の一部)が仰っています。ことよろ。