2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

12人の優しい日本人(2005)

テレビ録画鑑賞。映画版は観たことあったけど舞台版は初。この2005年版はWikipediaによれば4演とのこと(サンシャインボーイズ版って観たことないのですけど映像化されてます?)。ちなみに元ネタは未鑑賞。 話し合うことが宿命づけられた場の設定。密室会話…

90ミニッツ(2011)

テレビ録画鑑賞。三谷幸喜+西村雅彦+近藤芳正!つまり笑の大学!もうなんちゅうか、それだけでじゅうぶん感慨深いんであるけれど、西村さんが髪は白くなってるのに後退は進んでないんだなとか、近藤さんが以前よりギラついてる感じがするのとか、時が経っ…

ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展

8/26sun@札幌芸術の森美術館。おなじみ「椅子になって休もう」の人です!これは行かねばと気づけば会期終盤、即ゴー。一般当日1,000円のところ、ギリギリ思い出した「さぽーとさっぽろ」で600円に。超ラッキー。さぽーとさっぽろ忘れがちだけどマジ活用しよ…

the life of the party vol.13 feat.EZO SUMMER FESTIVAL

8/25sat@rock guild symbiont。先輩主催イベントに、久方ぶりの参戦。美術館行って買い物して帰宅して晩飯食って休憩して、からの、もう24時近いんですけどな時間に、すすきのへ。後輩のDJデビュー戦を見届ける。圧倒的ディーバ感を醸す新機軸なプレイ。 こ…

札幌ステーショナリーキッズがプチョハンザーな週末

大丸藤井は創業120周年ですって、すんげー。てなわけで開催していたサンクスセール(120周年だからかと思ったけど、セール自体は毎年やってるのかな?)。折込チラシで存在には気づいていたものの、自重しようかと思っていたものの、同僚が行ってきたのを見…

New Eyes 2012 となりのひと Art about our neighbor

art

8/25sat@本郷新記念札幌彫刻美術館。会期ラストの土日に駆け込み。この日の午後、札幌市西区は突然の大雨。でも会場は晴れてた。本郷新記念札幌彫刻美術館には初参戦。周辺地域に横溢するセレブ感に戸惑いながらも入館。 広すぎない空間と、多すぎない点数…

夏と無秩序

ad

ポカリスエット雑誌広告。たしか仕事で主婦向け雑誌を読みあさったときに見つけたんだと思う。子どものこと書いてるし…たぶん…。 あえて整っていない感じの文字組が気になって写真を撮っておいたのだけれど、今よく読むと、コピーも整っていなくて面白い。以…

ni(ga)kki

焦がす太陽、しかしながら、部屋の中は風通しわるくない快適な日曜日。夜から蒸して汗ばんで、朝、笑ってしまうほどの土砂降り月曜日。北海道札幌市。 春からずっと、高い重心のままで、ふわふわと過ごしているような気分だった。欲望の方向性がさだまらない…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 IN EZO

一昨年、昨年と参戦を見送った、2009年以来のRSR。今年は行きたいなーでも仕事もわかんねーなー通しで行きたいけどなー、とかうだうだ言ってる間に駐車場売り切れ(その後、会場外駐車場が追加発売された)。これはもう「えいや」と、行くと決めねばなるまい…

2012年を振り返る_07

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ/2011まとめ 2012年初の抱負/01/02/03/04/05/06 △「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」 小説1冊+戯曲0冊=1冊(それ以外1冊)読了。読書時間の確保のためにやめられるものはない…