2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温玉カレー対決

day

昼飯:大通の鳥太郎にてカレーライス(温玉付)600円也。 意外なほどの家庭っぽさ。 決して辛くはないが俺的に少し辛いかな と思いきや、温玉が加わることにより絶妙なマイルドさ。 うまし。 晩飯:札幌駅のなか卯にて温玉カレーライス480円也。 意外なほどの…

駄なんだから下らなくて当り前だろ

伝わりにくいだじゃれを思いついてしまったとき、誰かに言いたくて仕方なくなる衝動と絶対にわかってもらえないのだという失望感の間で葛藤する。今朝シャワーを浴びながら「余技」と「ヨギー」(ヨーガ行者)とでだじゃれになりそうだと思いつきワクワクし…

空耳じゃなかった

day

昨夜だったか明け方だったか床に就き部屋を消灯した後、遠くできぃーずしゃぁーがしゃーん、って聞こえた気がしてなんだろうなにかあったんだろうかと胸騒ぎがしたのだが、まあ空耳かもしれんしどうせ俺の部屋の窓を開けても隣のアパートしか見えないし眠い…

麒麟それは黄金

day

キリン・ザ・ゴールドやばうま。 http://www.kirin.co.jp/brands/kirinthegold/index.html これははまりそう。よく考えたら俺、発泡酒は円熟だしサードはのどごし生だ。これで全部キリンだ。参ったなあ。勝ちT着放題だ。 スクリーンセーバをDLしてみたん…

トゥモロー・ワールド(Children of Men)

最近気に入りの某ブログにて取り上げられているのを拝見し妙に気になり、フラガールが全部レンタルされてたのでこれをレンタル。久しぶりに新作借りた。子供が生まれなくなった未来、という着想は興味深いものの、ストーリーにその先の大きな展開やヒネリは…

SKAT.6

第44回宣伝会議賞は コピー5本が一次審査を通過したところで終了。 今日、『SKAT.6』買ってきた。 やっぱ自分のが載ってると嬉しい。 今年もがんばろうっと。

地下鉄東西線と赤木

ここ三週間ほど、通勤路の地下鉄でノートを広げぐりぐりとあれこれと物書きをする習慣が続いている。これがなかなか捗りまして、ヘッドフォンをせず音楽聴かずに雑音に身を任せるままにした方がこれが更に捗るのでこりゃあいい、と。ノートはRollbahnのA5の…

きなこー

day

思いつきでインスタントコーヒーにきな粉いれて飲んでみたらお茶みたいな味になった。まずからずうまからず。

いなか久しぶり

day

近所のスーパー(丸正)で不二家カントリーマアムを発見! 明らかに騒動前の在庫イェイ!*1 賞味期限は2007年8月と表示イェイ! 売っちゃう丸正イェイ! 買っちゃう俺イェイ! *1:追記:加工菓子の販売は再開されてたのね。失礼した…

大丈夫か警察官

day

地下鉄大通駅東西線のホームにて 周りに聞こえまくるデカい声で やれアイツは俺が逮捕しただの やれガキのプライバシーが云々だの やれ刑事なんかならずにサラリーマンやっときゃよかっただの やれ警部だ巡査だ交番勤務だだのと ケータイで喋りまくってる男…

車掌

day

数日前に乗った地下鉄東西線の車掌のアナウンスがどうにもぎこちなく一度気になったら気になって気になって仕方なくて。いわゆる車掌風なんだけど文末の「〜です。」だけが素っぽい。車掌風を貫徹するか全編素直なトーンでいくかしてほしかった。ちょっと慣…

ドリームガールズ/クローンの攻撃/シスの復讐

『ドリームガールズ』大河ドラマの「秀吉」見てるみたいだった。成り上がるまでは痛快、上がった後はイラっと。歌が最高。ノリノリゾワゾワ。振り付けおぼえたい。 『クローンの攻撃』すこぶるふつう。 『シスの復讐』まったくふつう。

リトル・ダンサー(Billy Elliot)

「良い映画だよ」というすすめを短期間に各方面から頂戴したので それならとレンタルして観てみた。 どんな作品でも物語の前半の我慢しなくちゃいけない部分がきっとあって 俺はそれがすごく苦手でいつも耐え切れなくなるんだけれど この映画はその辺がうま…

あさ

day

ここ二週間ほど、時刻にばらつきはあるものの概ね早起きできている。 朝刊も読んでるし、朝食も食べてるし、会社(または会社のそば)までわりと早めの時間に来れてる。 就寝時刻は据え置き。 いいリズムである。智将・高頭監督が叫んじゃうぐらい。

父、帰る/アルティメット/ファントム・メナス

『父、帰る』友人がやたら良いと言っていたのを思い出してレンタル。どーんと来るわけでもなく、ずばっと斬るわけでもなく、ずーんと突き刺すわけでもぐいぐい抉るわけでもない。でも嫌いじゃない。 『アルティメット』うひゃー、って言いながら90分間。悪く…

ペリニョン

day

朝の通勤途中、いかにも野暮ったい風の女子中学生が 「ドンペリがねー。ドンペリがさー。もうドンペリのー。ドンペリ割りがー。みたいなー」 って話してんのが聞こえた。 なんだったんだろう。平成生まれの女は怖え。

王国

day

土日、学生時代の仲間七人で水の王国のある定山渓ビューホテルへ行ってきた。 泳ぐの楽しいけどはしゃぎすぎた。筋肉痛だ。臀部とか。 死海プールは痛かった。 バイキングにカレーがあった。 もう三月だなあー。焦らず急がなきゃ。毎日が問題だ。