2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆三昧

今日は昼食に納豆とオクラとあとなんか色々の入ったネバネバスープカリーを食す。 夕食はばりき屋ラーメンだったものの、帰宅後に納豆を2パック食す。 満足。 例の納豆の件、どうしてこうも盛り上がったのだろうと考えてみる。 俺はあるあるは殆ど見てなか…

肥後守

今朝の日経文化面、 肥後守職人さんの話が載ってる。 子供の頃、確か新聞のコラムか何かで読んで少年心をズキュンと撃ち抜かれたのを思い出した。 結局入手しないまま大人。 職人さんは最後の一人らしい。今年で74歳。 買ってみようかな。ハンズにあるかな。…

落通

day

落語通勤、始めてみました。 初日の今朝は、古今亭志ん生「火焔太鼓」 帰りは同じく志ん生「らくだ」 各25分くらい。 地下鉄の待ち時間と乗車でちょうどよし。 車内で声出して笑いそうになるのが難点か。 「んふ」とか何回か言っちゃった気がする。不審者。 …

がっかりだ

day

●「いじめ調査に協力するな」北海道教組が支部に通達 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070124i501.htm 上記記事内によると北教組小樽支部は 「調査結果がどのように使われるか不透明」「調査を実施することでいじめ問題が早期に解決するかどうか見…

カジノ・ロワイヤル/Vフォー・ヴェンデッタ/マリー・アントワネット/間宮兄弟

これと既述の『こまねこ』と。あわせて5本。 (劇場3本・レンタル2本) 今月は珍しく映画を観てる。 今年はこれ位かまたはこれ以上のペースで映画を観たいなあ。 少なくとも週末には1〜2本観るようにしよう。 ちなみに全部おもしろいと思いました。 ボンドガ…

香川新潟大阪宮城姫路山口袖ヶ浦

ひょんなことから 中島みゆきの曲をいくつか iTSでポチポチと購入していて、 ふと『流星』という曲のことを思い出して購入。http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=118464161&s=143462&i=118463126それが今朝のことで、 …

sasukia

day

仕事帰りに琴似の美容室で散髪。 生後六ヶ月のお子様とガンの飛ばし合い。 ドロー。 「いつもより髪硬いね。年始だから?」 と言われた。 そうかもしれない、と思った。 免許更新行かなきゃなー。

こまねこ

久々のシアターキノは、かもめ食堂以来だろうか(今日もアンコール上映してた)。 こまねこ。 ううむ なかなか ほわっとする。 にゃー って言うんだ。 にゃー って。 にゃにゃにゃにゃ って。 なんだかな ありゃ ずるいな。 約一時間。行ってよかった。観賞後…

トゥインコー・トゥインコー

day

小西さん主演のドラマ 一応見始めてみたのだけれど 数分でダメになってやめた。 何が悪いとかじゃなくて テレビドラマ特有のあの雰囲気、トーンが 子供の頃からずーっと苦手で まともに最終回まで見たドラマなんて今までほぼ皆無だ。 今クールもたぶん一つも…

いいぞナイスタンバリン

うわー、ここ知らなかったー! DMCの楽曲を作って公開してるー! 【ファッキンガム宮殿 〜DETROIT METAL COPY〜】 http://dmcopy.seesaa.net/ テトラポット・メロン・ティもあるー!

アタック

俺より生年月日が2日だけ遅い友人に 「誕生日おめでとうさん」 という意味のメールを出したら 「25歳ってリアルだよね。」 という返信を貰った。 ここ数日間ぼんやりと感じていたモヤモヤを鋭く言い表された気がしてはっとした。 彼は本気なのかネタなのかわ…

みがる

2005年はばたばたとよくわからないうちに流されて終わり、 2006年もばたばたとよくわからないままにもがいて終わり、 長すぎる年末年始にぼけーっとしていたら ふと、自分の色んなあれこれがふわっと軽くなった気がした。 自分がおもしろいと信じきれること…

比較不可能なことは

人の命とお金とは比べることができない。 もっともである。 かといって これは 天秤にかけること自体がナンセンス というだけで 「人の命はお金よりも価値がある」 ということを意味しない ということは憶えておかねばならない と思う。

今夜はまた実家にいる

両親があと30年生きるとして 俺もその間は健在として 1年に3回は里帰りするなどして顔を合わせたとして あと90回。 100回ないのだ。 つながりってなんだろう。 実際に顔を合わせていることか 肌が触れ合っていることか 思っていることか。

YOUはMira乗っちゃいなよ!

ad

年末年始テレビで見まくったYOU出演のCM、 息子役だれだか全然わかんなかったんだけど 今朝新聞広告でよくみたら柳楽優弥だった。 あぁ、母子か。なるほどな。 YOUかわいすぎる。 「オトナが、キュンとくる。」 ああたしかに!

実家感覚

居間のソファからドアまで何歩かとか ドアからトイレまで何歩かとか ドアはそれぞれどの程度の力加減で開閉するのが適切なのかとか 電灯スイッチをパチパチ押す流れとか 身のこなしとか体重移動とか。 身に染み着いた感覚が実家から出て三年経つことにより異…

すごくひま

day

お笑い番組あきた。 首を寝違えちゃってつらい。 ねむい。 実家の自室のベッドに寝転がると 右に井上和香のポスター。 俺が実家を出た後に 父が貼ったポスター。 よりによって井上和香か、と。