2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫呼ぶ

ad

ドラッグストアで見かけた男性用強壮剤。 オットコール 「夫」の「男」を「コール」するわけですね。というのは深読みか。 こういった商品のネーミングって「わかりやすさ」と「買いやすさ」の両立が難しそうだ。通販なら断然わかりやすさだろうけれど、対面…

強くてニューゲーム願望

ad

ゲオにて。「メトロイド アザーエム」なるWiiソフトの広告。 最新技術を使ったファミコンゲーム 「今の気持ちとスキルのままで子ども時代に戻れたらどんなに素敵だろう!」という一般的な妄想、すなわち「強くてニューゲーム願望」に似た感情をかきたてるコ…

第9地区

レンタルにて。すんげー面白そうと予想しながら避けてきた本作。理由は2つあって「もし重くて暗い話だったら妻が怒りそう」ってのと「グロかったらやだな」だったのだけれど、妻のほうから予想外の「見たい」申請があったために、グロさに不安をおぼえながら…

5008

ad

札幌市営地下鉄東西線。グラスイズムの広告。 5,250円と8,400円のツープライスでっせ、という従来のシステムを抜かりなく押さえた上での暴走。 もうわけわからんし、これでメガネを買いたくなりはしないのだが(この間グラスイズムで買ったばかりだけど)、…

オータムフェスト2010&札幌三越

day

日記。9/18sat、妻たっての希望でオータムフェストに参戦。 昼間から俺はビール、妻は肉。うまし。 長万部から、まんべくん来札。 「手しごとの収穫祭」。それは秋でなくとも… 大通公園を西から東へ向かい、そのままもう一つの目的・札幌三越の物産展になだ…

ギリギリ

ad

レジ係スキルが異常に高いことでお馴染みのスーパー、札幌市西区のマンボウ。ここは折込チラシにも独特のトーンがありまして、粗利率を晒すなど、なんかこういろいろ「お客様本位!」「タブーに挑戦!」的なメッセージを発信をいつもされていらっしゃいまし…

ラクガキにも五分の魂

ad

某ジャスコにて。Facioのマスカラ+アイライナー=マスカライナーの広告。 ひでえな、と思ったが、よく見たらコピーが 1本で、ネコ目イク! だったので、描く方も考えてるんだなと感心してしまった。

ザ・オープンキャンパス

ad

地下鉄車内ステッカー広告。札幌学院大学オープンキャンパスのお知らせ。 アレよろしくレモン持たせた、ただそれだけという清々しさ。フレッシュ。 でもこの広告見た日にはオープンキャンパス終わってた。ノットフレッシュ。 すぐ上で山田優がグレープフルー…

ウチカフェエクセラ

day

自宅にてコーヒーを淹れるようになって3年弱。恥ずかしながら、まことに恥ずかしながら、はじめてちゃんと膨らんだ!いつも様々な映像や写真、大丸地下のコーヒー屋のおばちゃんなどで目にしてきた「膨らんだ部分にお湯が吸い込まれていく」あの感じが!感動…

946

day

9/10fri-11sat、1泊2日で釧路へ出張。取材。釧路は2回目、仕事で&JRでは初。朝イチのスーパーおおぞら1号車中で取材準備。2時間みっちり集中して、それでもたっぷり時間が余るってすばらしい。 和商市場でランチ。おだつ自分を戒めた結果、いまいち勝手にな…

Kotoni Revenge

day

9/4sat、昨年は出張とぶつかってあえなく断念した琴似神社例大祭に、今年はなんとか参戦成功!ここの祭は日付固定式(曜日関係なし)だから、年によっては平日だけで行くの難しいんだけど今年は土曜日にかかった!よっしゃ!てなわけで、はしまき、鶏皮、仙…

2010年を振り返る_08

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 2008まとめ/2009まとめ 2010年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07 △「小説を50冊読む(週1冊ペース)」 小説0冊、小説以外2冊。小説はちびちび読んではいるのだがなかなか読了に至らない…。最近は電車で本を読めてない(目…