2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まんぷくふとる

day

ほんの30分前までは、あんなに美味しそうに見えていたのに…。

北湯沢

day

突然思い立って来てみた初北湯沢一泊二日。北湯沢がどこかも知らなかった。伊達なんだな。程よい遠さだ。ゆっくりふつうに過ごそう。

GTDを始めるまでにすべき具体的な行動

GTDにすっごい興味を持っている。すごく始めたい。今すぐ始めたい。全て書き出してスッキリしたい。『Getting Things Done』読んでるだけで「ああ、さぞスッキリするのだろうな」とぞわぞわしてしまった。俺も早く「収集」したい。したいですよ。アレンよ、…

デビッド・アレン,田口元『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』

GTDって気にはなりつつもなんとなくしか知らなかった。本腰入れて調べても取り組んでもいなかった。ところがその出自たる本書(Getting Things Done)が百式の人の監修で出版されるっちゅうことを知り、昨年からどんどこストレスたまってモヤモヤしてるっち…

具パワー

ad

サンクス店頭。 「幸福を招く7つの具!」 大げさとリアルのせめぎあいが生み出す奇妙な説得力。具パワーだ。

勤労希望

当選した!いちどダメかと思ったけど、セゾン会員先行で再トライ!

あおかん

day

低っ!

お茶碗カレー

day

昨夜、麻生の千太郎にて。久々に飲んだくれた。「ちゃんぽん」じゃないよ「マルチ」だよー

おかわらない

子供の自分から大喰らいだったが、自宅でごはんをおかわりすることはほとんどなかった。もともとの茶碗が大きめだったこともあるけれど、わざわざおかわりをせずとも満たされていた(もちろん、しようと思えばできた)。 が、実家を出て独り暮し、いまや二人…

iPod Classic 不調

妻からクリスマスプレゼントされたiPod Classic 120GB。再生中の曲が途中でいきなり次の曲にとぶ現象が当初よりときどき発生。今日は曲を再生中にいきなり再生が止まり、変な画面(青と白と黒の荒いグラデーション上にリンゴマーク)でしばらくかたまる現象…

川上弘美『古道具 中野商店』

久々に川上弘美。ここ数年「好きな作家は?」と聞かれたら「町田康と川上弘美です」と答えるようにしているのだけれど、実は二人ともそんなに読んでないです。好きなのは嘘じゃないです。 何が好きかといえば、だいいちに言葉遣いが好き。で、川上弘美に関し…

Fire Burg

day

近所にできたハンバーグ屋。店内は垢抜けない松屋のよう。俺はカレー、妻はダブルチーズをトッピング。ごはん味噌汁付で共に590円。まあまあうまいが、同じ価格でびっくりドンキーが食えるこの札幌で如何にサバイブしていくだろうか。

慰めの報酬

007最新作公開初日。カジノ・ロワイアルの続きって知らないで行っちゃったよーぜんぜん忘れちゃってたよー復習しときゃよかったよー。それでもなお面白かったのでよかったよ。かっこいいだけでよいのだ。かっこいいだけでよいのだ!

谷川俊太郎『二十億光年の孤独』

新婚旅行の帰り、成田のツタヤで買って読んでなかった「PLAYBOY」を何の気なしにぱらぱらめくったら谷川俊太郎のインタビューが載ってて、そういや詩集を読んだことなかったなと思って購入、ざくっと通読。二十歳のデビュー作。 谷川俊太郎に限らず、詩を読…

もうすぐ10年

札幌でいちばん大好きな劇団千年王國からDM来る!やった!待ってた!絶対に行くぞ琴似!コンカリーニョ!2/25〜3/4! 劇場に足を運ぶ機会が激減したために最近じゃDMが公演情報の命綱。それじゃ広がってかないってわかってるんだけどさー。あー。でも嬉しい…

PメールDX

1月15日メールのドメインをwillcom.comに変更するのだ 高校3年生で初めてピッチを持った頃の、あの夏の前後の、甘酸っぱくも苦々しい日々のことがぶわわわーっと思い出される、そんなニュース。とうとう「pdx.ne.jp」が…。変更が可能にってだけで完全に無く…

青春の酒。

ad

1/17日経。青春にもいろいろあるけれど、ワンカップ大関の持つ安っぽさを逆手にとって「青春」と置換しているところが、よくありそうだけれどビタっとハマっていて気持ちがいい。スッと腑に落ちるメッセージ。本編は映画監督の井筒和幸がペーペー時代を語っ…

書斎のゴルフ

1/13発売号の広告。日経新聞。 真逆の言葉の結びつけ。ふつう、スポーツ等において、理論を重んじすぎて実践をおろそかにすることは軽蔑の対象になると思うのだけれど「読めば読むほど上手くなる」「読むだけで、どんどん飛ぶようになる!」って、すごいな。…

松岡正剛『知の編集術』

お客様というか取引先というか好きな店のママさんというかそのときは俺のほうが客というか、友人というのも恐縮というかセンパイというか…そうだ、センパイだ!センパイと呼ばせていただきます!いつもコメント下さるおツボネ先輩より頂戴した本。あざっす!…

山賊炊き

day

金曜の仕事帰り、どうしても飲みたくなってコンビニの隣の「山ごぼう」で。いつも混んでるイメージだったけど激空き。給料日前とはいえ金曜日…。郊外の居酒屋なんで、ファミリーにはモロってことかなー。

シックス・センス

超いまさらシリーズ。初見。先日のシャマランリベンジも兼ねて。言ってはいけないその秘密、世の中の人たちがよく守ってるよなーと感心した。人間の持つ善性に感じ入りました。オスメント無敵すぎて逆に笑えた。わたしは最初に観たシャマランが「ヴィレッジ…

時代のしかめ面な空気を

ad

日経新聞1/5の34面。 このシリーズ、実はそんなに好きではない。なんかわかるし、わかるんだけれど、「人と人とのつながり」みたいなことは、ここ数年たくさん言われすぎている気がして、ちょっと食傷気味なのである。メッセージとして漠然とし過ぎているよ…

ザ・マジックアワー/ハプニング

「ザ・マジックアワー」三谷作品ということで期待してDVD新作レンタル。おもしろいっちゃおもしろいんだけど、ちょっと荒唐無稽すぎて途中のりきれなかった。あれだけのキャストを集めるのはすごいけど、あれだけのキャストなんだからまあおもしろいよな、と…

チャールズ・ブコウスキー『勝手に生きろ!』

河出文庫。ブコフにて400円で購入。ブコフスキー。ブコウスキーはビレバンの棚でいつも見るなーと思ってて、気にはなるけど買わず読まずで十年たってしまっていた。昨年からすこし海外(アメリカ)の小説を読むようになって興味が高まっていたので、このたび…

昭和生まれの明治男

day

金曜の仕事帰り、どうしても飲みたくなってコンビニで。明治のラガー。大正よりは好きだった。やっぱキリンが好きだなあ。

まんちゃん、ふまんちゃん

基本的に日々、周囲のあれこれに対して不満を抱くことがあまりない。誰かが誰かに悪態ついているさまは自分に関係なくても気分が悪いのでなるべく避けるようにしている。人の悪口を言う人は苦手だ。テレビをつけても腹の立つような話題だったらすぐにチャン…

スパムのタイトル

25歳なんかおばさんじゃねえよ!と頭ごなしに突っ込みはしない。25歳をおばさんとするかどうかは、年齢と周囲の環境によると思うから。が、このタイトルは「25歳はおばさんだ」と思う男たち(若者)がターゲットではなく「25歳でおばさんとか言ってるんじゃ…

草食

1/6日経。草食企業とか草食消費とかって話。従来の物欲や所有と違う感覚の草食。従来型の製造業的な肉食。「農耕型/狩猟型」っていう言い方はちょいちょい目にしたことがあったけど、草食/肉食かあ。それも現在の景気を氷河期とたとえ、「草食動物は皮下脂…

うちですうち

day

琴似の南光園にて食べ放題をごちそうに。うまし。明らかな食い過ぎではらはじける。明日への活力をチャージ。 南光園のCMのマギー司郎の台詞「札幌で、うまくて、安くて」と「どこなんでしょうね?」の間が何て言ってるのか、いまだにわからない。27歳になっ…

セカイのけっこう大事な一部。

ad

1/5の日経新聞。旭硝子株式会社(AGC)。 主張と謙虚さのバランスがいいと思った。「けっこう」というのは、謙遜しているようで自負の主張でもある。それだけだとちょっと傲慢すぎるかなってところを「一部。」でまた下げる。この上がったり下がったりのバラ…