2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かえのきくものに囲まれて生きてゆきたい

機種変した。やいのやいの言いつつ、結局W62Sに。G'z oneと迷ったが値段が決め手となり、直前にはW61CAと迷ったが海外旅行予定が決め手となった。 思えばCASIO以外のケータイは丸5年ぶりである。あっちこっちと慣れなくて「えー、これできねーのかよ」なんて…

バナリパ

day

ホテルの部屋に届いていた朝日朝刊一面。なんの記事か知らんが、三日月が立体的すぎてバナナにしか見えない。 いま、携帯で「バナナ」って打とうとして「バナ」まで打ったら「バナリパ」「バナナリパブリック」って予測変換がきた。ここの候補ワードに突っ込…

会場入り

day

楽しんで参りましょう!

もろもろ終了。

day

三次会まで。なまら楽しんだ!なまらありがとうございました!

今夏は服を買ったなあ

day

やせるまで服は買わぬと誓ったはずなのに、毎週末大通へ出かける用事があったお陰でバーゲン何着か買うてしまった。パンツ、ポロシャツ、シャツ、帽子、シャツ。自分にしてはとても多い。ただでさえ金もないのに。迷った末に買ったフレコネのシャツが次行っ…

仕事と愛着

とことん好きなもの、没頭できるものをつくることが、きっとよいものづくりにつながる。対象にどれだけ愛着を持てるかが、アウトプットの質につながる。まあ当たり前のことである。 しかしながら仕事である以上(会社勤めならなおのこと)、自分が心から没頭…

だから選挙に行こう

「我々が世代を代表しなければならないが、票にならない」。若手議員が嘆く。若者の投票率が低い現状では、「票になる高齢者」向けの政策が優先される。国の未来を考えれば、子どもや孫の世代にツケを回さない方策を考えるべきなのに、目先の利益が政策のあ…

ナオミ・クライン『ブランドなんか、いらない 搾取で巨大化する大企業の非情』

原題は『NO LOGO』。こっちのタイトルの方が手短でグッとくる。日本語にしづらい部分ではあるけれど、この邦題でもわかるけど、もうちょっとインパクトがあり、口から口へと流通しやすいタイトルであればもっとたくさんの人に読まれただろうになあ。 さて。…

花を贈られる

day

友達から遠方より花届く。買い物から帰ってきたらポストに不在連絡票が入ってて、「生もの(花)」って書いてて「わー!部屋に花おくとこねー!」ってなって、あわててたまった古新聞を縛り上げゴミ達を片付け、なぜか洗濯機の掃除をしてから再配達を依頼し…

sasukia

day

琴似で散髪。普段は忙しい土日だが、三連休の序盤としての土日はヒマらしい。みんなどこに出かけてるんだか。ジャスコか。 写真は看板猫。名前は知らない。てゆかこの店の人たちの名前を一人も知らない。名乗られるキッカケもないままだ。三年通っているのに…

サッポロニルヴァーナ

day

札幌市南区、芸術の森そばにて寝仏建造中。ネハーン。

2008年を振り返る_06

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。遅くなった。あかん、最近なんだか気がそぞろ。まとまってなくてもいいからあれこれやりたい。次次次。 年初の抱負/01/02/03/04/05 ○「本を52冊読む(週1冊ペース)」継続中。 △「英文を12編丸暗記(月1編ペース)」停…

ジェームス・W・ヤング『アイデアのつくり方』

短くて薄くて簡単ではなくて良書。家のどこかに紛れ込ませといて、たまに見つけてぱらぱらっとめくってハッとなればいい。本編以外が多すぎるのが難。解説なんて最後の1ページ以外破り捨ててしまってOK。アイデアのつくり方作者: ジェームス W.ヤング,竹内均…

the ジブリ set

ジブリに何の思い入れもない鈴木が衝動買いしましたよ!なんか聴いたことある曲ばかりだよ!ビレバンで買うと限定ノンストップミックスCDがついてくるらしいよ!これから聴くよ!貸すよ!the ジブリ setアーティスト: DAISHI DANCE,arvin homa aya,麻衣,Lori…

森で森

ジブリに何の思い入れもない鈴木が男鹿和雄展初日@芸術の森へ行ってきましたよ!トトロが寝息をたててましたよ!枠外の修正指示とかが面白かったよ!鴨がいたよ!

携帯の皮 和風ソースを添えて

day

友の着替ケータイ部品、皿に墜つ。美唄やきとり店にて、昨夜。

奥様の趣味

妻の小学校卒業文集を見ていたら、妻の趣味が「500円玉を集めること」だった。小学生…。

ディスタービア/舞妓Haaaan!!!

「ディスタービア」会社の先輩から「今年下半期一番のおすすめだ!」と言われ「へ〜、そうなんすか〜」って、多分観ないな…と思って帰宅したら、あった。つか、借りてたの忘れてた。ひどすぎる。で、観た。とにかくいらいらしたけどああいうすけべな映画はき…

速水健朗『自分探しが止まらない』

速水初読。去年から読みたい読みたいと思ってブコフを探しまくっていたのだけれどいっこうに見つからず、じゃあ新品で買うかと麻生のダイエーの本屋に行ったらなかった。この本、もっともっと売れまくって読まれまくってブコフにも並びまくればいいのに。 あ…

喬治・哈裏森「洗脳」

引っ張り出してきて数年ぶりに聴く。たいへんよい。アコースティックでゆったりで、昼酒飲みながら聴いていたい感じ(今日は飲まないけどな!)晩年のジョージ、市村正親に似ていると思う。

安さと満足度

仕事帰りにバーゲン。職場が大通って素晴らしい。高いけど欲しいものをえいやっと買うのも楽しいしわくわくするけれど、安くて気に入ったものを買ったときの嬉しさはまた別種。上と下と1点ずつ。 その後は世界の山ちゃんで夕食。初山ちゃん。手羽先がロッテ…