インフラのイノベーション

帯広出張から帰札しました。
特急列車の車内誌をぱらぱらと眺めていたら、JR北海道DMVの開発をしている柿沼博彦(取締役副社長・技術開発担当)という方のインタビューが載っていて、なかなか面白かった。個人的にグッと来たので引用メモ。

DMVは、インフラのまったくのイノベーションです。インフラのイノベーションで一番大事なことは、最終的にはルールです。新しい発明・発見がなされただけではイノベーションは起こらず、それを使いこなし、社会に役に立ったところで初めて、イノベーションが起こったといえるのだと思います。だからこそ、新しいルールが大切なんです。
(北海道キヨスク株式会社 企画・発行『北の特急便』vol.14 P4)

コンテンツづくりにおける思考・発想とはこういったポイントが違うんだな、とちょっと納得。実用化するといいね、DMV
デュアル・モード・ビークル - Wikipedia