2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿部和重『インディヴィジュアル・プロジェクション』

買ってどんだけ放置してたんだったか、ふと思い出して読んでみた。はじめのうちは読み進めるのがしんどいのだけれど、いつの間にやら引き込まれている。それはwhatのせいなのかhowなのか、それともそんな二分法で考えるのが間違いなのか。うーん、よくわから…

ホルモン唐揚げ旨し

day

仕事終わり、妻と麻生で待ち合わせ。ブタモツ旨し。くさみなく、くさみまったくないわけでもなく。自由度の高い店だったなー。

予定外祭

day

たまたまノースウェーブで琴似神社の祭のことを言っていて、それで気づいて行ってきた。ジャンボ焼き鳥の「とりのエンガワ」がなまらうますぎてびびった。今日は寒くて焼き物がおいしゅうございました。行ってよかった!くさくさ!

スッキリするリスト

仕事にせよプライベートにせよ「で、次なにやりゃいいんだっけ?」とぐるぐる悩むことの多いここ最近。悩むばかりで手が動かずにつのるモヤモヤ。モヤモヤして暫く経ってからやっと「そうだ、ToDoリストを作ればよいのだ!まずはそこからだ!」と気づく(遅…

宮の森にて

day

友人夫婦挙式。よい式。初の立会人に緊張。お陰様で高校時代の友人にたくさん会えてラッキー。今年はほんと多いなー。おめでとう。

青野慶久『ちょいデキ!』

文春新書591。小説月間の息抜きに。ここで読んで気になっていたものを要領よくブコフで発見購入。仕事術本や記事にワクワクしながら「でも、それってどうなんよ」と思っていた最近のわたしだったので、さらりと、しかしながら、興味深く読めた。著者の挫折ぶ…

リトルスプーンとベジスイーツ

day

琴似のリトルスプーンがなくなっちゃったなーってがっかりしていたら、そこがベジスイーツ屋になったというので行ってきた。いざ、油脂分の対極へ。たくさん試食させていただいた挙げ句にキタアカリのガトー(¥280)とベジロールトマト(¥250)を購入。自宅に…

松尾スズキ『クワイエットルームにようこそ』

映画観てから。まずこの本の薄さに驚愕。そして、映画がなんら端折られてもいなければ膨らまされてもいない、なんなんだこれは。このサラリと書かれた小説は。what to sayが大切なことは言わずもがな、さらりとカンタンなように色んな(必要充分な)情報をす…

SPECIAL OTHERS「QUTIMA ver.8 〜QUEST〜」@札幌KRAPS HALL

RSR以来2回目。ワンマン初(つかスペアザ札幌ワンマン初らしい)。ここちよく揺らり、ぎょわっと跳ね。いやー、よかった。雰囲気やらスタイルやら、あー、かくありたいなあと思う部分多々あり。

サイドカーに犬

やっと借りれた準新作。この竹内結子、いいですねえ。脚本上のキャラクターと、俳優の作り上げるキャラクターと、どっちがどっちかわかんないけどすごーく魅力的な人物。約90分というコンパクトさも好感。

村上春樹『ノルウェイの森』

今更初読。4年前に上巻の途中まで読んだところでストップしていたので、はじめから再読(当時の西小山-目黒間の通勤定期がはさまってた)。するするするっと読み進めて、まあ、面白いのだけれど、読了後にとても悲しい気持ちになった。わたしはどうしても「…

遊ばなくちゃだめですか

北山 (…)優等生よりも、若いころにお前はだめだねって言われてきた人の方が面白いです。 菱川 一時期、まわりに暴走族上がりが多かったときがありましたよ。面白い奴に話を聞くと、「お前も走ってたの?」みたいな(笑)。その時代に不満があったから走っ…

2008年を振り返る_04

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。連休終わって暫く平時。 年初の抱負/01/02/03 ○「本を52冊読む(週1冊ペース)」押したり巻いたりしながら継続中。小説月間突入中。 △「英文を12編丸暗記(月1編ペース)」洋楽の歌詞だったら楽しく丸暗記できるんじゃ…

IKEAなんか羨ましくないぞ

関東にできて話題になったときからIKEAいーなーいーなー俺も安くてかっちょいい家具に囲まれた部屋いーなーと思ってたら関西にもできたらしいじゃないの。あーくそ。IKEAさえあれば俺の部屋だって。無印良品家具率が高いにもかかわらず全く統一感のない俺の…

クワイエットルームにようこそ/めがね

連休後半は新作ダブルで(すごい贅沢)。 「クワイエットルームにようこそ」うまいよね。ああうまいよね。うまいよね。いやあ面白いね。松尾スズキが出なくても松尾スズキって成立するんだね。あと物語の構成要素がとってもミニマルな印象(と見せかけて本当…

C-1 GRAND PRIX ROUND19 FINALIST.

半年ぶり3回目。ファイナリストから準グランプリへの道がなかなか険しいが、準グランプリ云々言う前にファイナリストにもっとコンスタントに残れるように、グッドコピー打率をもっと上げる努力をしよう。いま自分にできることはシュアなライティングを心がけ…

買ったTシャツは即着るべし

マニュファクチュアードな衣服は同じものが沢山世の中に出回ってるからこそ、このような品質価格で手に入っている。しかしながら、たとえ道行く他人であっても同じ衣服がかぶっちゃったらよい気はあまりしない。いわんや職場や友人をや。いわんや組合せ要素…

MRNY

day

晩飯は室蘭やきとり。しょっぱくて酒と米が進みまくり。うまし。 室蘭やきとり今昔札幌店(麻生)にて。

KJHM

day

虎杖浜にてたらこ丼!つまりは豪華なたらこごはん。普通にうまし。

ガブリエル・ガルシア=マルケス『エレンディラ』

ガルシア=マルケス初読。しれっと不思議なエピソードが織り込まれる感じはとても好き。訳文ならではの読みにくさってなんとかならんのかねえ。慣れるしかないのかねえ。古い訳とはいえ、若くてきれーなねーちゃんが「ロハ」はないと思うんだ。エレンディラ …