2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うろうろの快楽

台湾旅行のことを早く書き記さなければと思っているのだが、なかなか腰が落ち着かない。腰それ自体は終日オフィスの椅子に落ち着きっぱなしなのであるが、いかんせんハラがきまらない。これは、今はまだ、書き記したくはない、と心の底では思っているのかも…

あいまをぬって

day

毎日ずいぶん眠かった週の、週末にかけての日記。 金曜日。夜、各所に土日の確認。いくつかの書類をまとめて、ふだんは会社に置いている仕事用ノートといっしょに持ち帰る。終電より少し前、給料日の金曜日の地下鉄は意外と空いていて、わりとすぐに座れて、…

自宅から石狩と逆方向に

day

きのうまでの旅行の記録は追って改めてするとして、きょうの日記。異常に蒸し暑い夜をこえて、朝起きて、それなりに疲労のたまった体に鞭打ち、若干の片付けをして、昼出社。「リハビリ」という考え方を許容しないスケジュール感も、それはそれでいいのかも…

暖機運転としての日記

day

きょうはいつもの出社時刻に出社して、ほんですぐに会社を出て取材、というなんとなく珍しい一日。いつもなら取材となれば朝はいつもより早い(いつもの朝が普通の勤め人よりすこしだけ遅いから)のだけれど、きょうはいつもどおり。なので、いつもどおりじ…

北海道の木の椅子100人100脚展

7/14sun@札幌芸術の森・工芸館展示ホール。大マンガ展のあとにふらりと立ち寄り。 買えるもの買えないもの、大人用こども用、100脚の椅子がずらっと並ぶおもしろ空間。芸術作品ぽいものでも、それなりに座りやすくて、ほう、となる。年中一日中座り仕事で体…

ほっかいどう大マンガ展

art

7/14sun@札幌芸術の森美術館。3連休の真ん中、会期初日を避けての2日目来場だったが、PMFやってたり真駒内は花火大会の日だったりっぽくて若干裏目。とはいえ美術館はさほど混雑しておらず、ゆっくりゆったり鑑賞できた。「さぽーとさっぽろ」の割引マジで…

ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡

art

6/30sun@江戸東京博物館。 江戸時代の日本の絵画をこんなにたくさん見たのって初めてかもしれない。記憶にない。不勉強な学生で本当に申し訳なかったと思っています田島先生。そんな俺でも知っているようなビッグネームがずらーりずらりと並ぶ展覧会。これ…

福岡アジア美術館・常設展示

art

5/4sat。中洲川端駅すぐ、どんたくの喧噪を眼下に見下ろしながら。 福岡って、地勢的に歴史的に、アジアと近しい街・エリアなんですね、ということをつい最近まで意識したことがなくって、でもたとえば経済ネタなんかをちょいと広うとやはり対アジアという文…

辺見庸『ゆで卵』

角川文庫。冬、紀伊國屋書店札幌本店の「ほんのまくら」で購入。冒頭はこちら。 夜、ゆで卵を食っている。ポクポクと食っている。 (「ゆで卵」P9) で、この表題作だけが長めで、あとは短いのがいくつも続く、食べものタイトルだけで編まれた短篇集。 井上陽…

三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』

文春文庫。入浴読書。 映像作品のほう、未見ではあるのだけれど、もうどうにも松田龍平でしか脳内再生されなくって。水口じゃなくて探偵はBARにいるほう。 ベースをドライに描けば、ウェットが引き立つ。ベースがウェットであればドライが引き立つ。二項でお…

津田大介『Tweet & Shout ニュー・ インディペンデントの時代が始まる』

帯に書かれてた 300人を 確保せよ! が、ぐっときたので。 こちらとあわせて読み返したい。Tweet&Shout作者: 津田大介出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2013/02/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) …

NODA・MAP『ザ・キャラクター』(2010)

自宅鑑賞。 こちらのギリシャ神話にかんする理解が浅いせいか、物語がいまいち狭いところをぐるぐるぐるぐるしているような印象。往復してるのはわからなくはないんだが…。あと、なんか野田秀樹の演技の感じがいっつもおんなじで、映像で鑑賞するにはちょっ…

intro『わたし -THE CASSETTE TAPE GIRLS DIARY-』

7/7sun 14:00-@コンカリーニョ。 下敷きにされているという太宰治『女生徒』は昨年はじめて読んで、おったまげて、それきり再読はしないままに劇場へ。 最高。個人的にはintro最大風速。いつもより速球が走り、スローボールの球数が少なく、そのかわりとい…

ハイバイ『て』

6/23sun 14:00-@コンカリーニョ。 ハイバイ初鑑賞。あれですか、この手法(前/後視点違い)は、いつものことなんでしょうか。ということは知らないけれど、もしそうだとして、知っているか知っていないかで前半の観劇態度は大きく変わるだろうねえ。あの秀…

『マシーン日記』(2013)

自宅鑑賞。またまた松尾スズキ。これも再演か。ヒロイン鈴木杏。 ひっどい暗く、こきたなく、たいして救いもなく、快もなく、日曜の夜に就寝を遅らせてまで観る作品ではなかったなあ、というのは生活者目線。たぶん落ちてるときにこういう作品を観て、とこと…

『農業少女』(2010)

自宅鑑賞。野田秀樹脚本×松尾スズキ演出の再演(初演未見)。ヒロインたべみかこ。 野田秀樹の言葉は美しい。松尾スズキの演出はしっかりえぐい。どちらも想定どおりっちゃどおりで、ちょうどいいっちゃーちょうどいい。そして、たべちゃん、けっこういい。…

第1回書き出し小説大賞授賞式

web

6/30sat 17:30-@カルチャーカルチャー(東京・お台場)。 こんにちはsuzukishikaです。 ずっと大好きサイト「デイリーポータルZ」で天久聖一さんが主宰していらっしゃる「書き出し小説」。いつも楽しく参加させていただき、そして拝読している書き出し小説…

6月に東京へ行ったこと

day

6/30sun午前の便で羽田に降り立ち、翌7/1mon早朝の便で羽田発、7時台に新千歳に着いてそのまま通常出社の巻。結果的にこの行程しかなかったという事情はあるが、まあ、うん、いちどはやってみたかったんだ。 東京に行ったら舞台のひとつはほんとは観たいのだ…

5月に福岡へ行ったこと

day

そろそろ次の旅行へ行く予定なのでその前に書いておかなくちゃ。すっかり停滞しているブログのリハビリ。ただの記録です。 5/4satの昼頃に福岡空港に降り立ち、翌5/5sunの昼頃の便で福岡空港発。滞在時間24時間弱の弾丸福岡。23歳のときの出張以来、8年ぶり…

2013年を振り返る_07

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負/01/02/03/04/05/06 ×「本を週1冊読む(年50冊)」 読了0冊。ちびりちびりと読んではいるのだが、月に数回はドカッと読む時間をつくりたいなあ。 △「映画・舞台を週1…