2013-01-01から1年間の記事一覧

年末だから ああ

day

書き残してることがいっぱいあるけれど、大晦日に実家に帰ってきてたらふく食えばなんにもやれないしやらないのが正しい。ゆくとしくるとしで父の生まれ故郷が映った。ことし出会った方々、ありがとうございました。よいおとしを!

同人誌『突き抜け6』に小説を書きました。

suzukishikaです。鈴木鹿です。TwitterやFacebookではお知らせしていましたが、縁あって同人誌に短篇小説を書かせていただきました。 『突き抜け6』 500円(購入フォーム http://ow.ly/qLWAT) 〈収録作品〉 「故郷の更新」鈴木鹿 「Oct」タカハシ リョ…

2013年を振り返る_11

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。11月の振り返りです。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10 △「本を週1冊読む(年50冊)」 読了2冊。通勤電車&入浴読書、あと、ときどき家ですこし。 △「映画・舞台を週1…

C-1 GRAND PRIX ROUND85 FINALIST.

雑誌『ブレーン』のコピー投稿コーナー。すっごく久しぶりに選ばれた。前は去年の正月だった。2年ぶり。ずーっと載らなかったけど、腐らずにずーっと出しててよかった。ファイナリストということでぎりぎり滑り込みの位置だったけど、誌上でコメントもいただ…

夢とか希望とかマフラーとか

今年は仕事がら農家のかたに取材させていただく機会が何度かありまして、その都度必ず出てくる話題は異常気象です。やれ記録的な大雨だとかなんだとか、ご苦労されているようです。でもですね、彼らはタフ。そのくらいでへこたれはしないんです。そんな農家…

2013年を振り返る_10

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。もう11月も半ばですが10月の振り返り。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09 ×「本を週1冊読む(年50冊)」 読了0冊。通勤電車&入浴読書を再開しました。 △「映画・舞台を週1…

シャープペンシルが気になってるんです日記

きっかけはほぼ日で、シャーペンがいいよねって話が出てきたところに端を発しているわけですけれども、ええミーハーなわけですけれど、きっかけぐらいミーハーでいいんです。糸井さんが0.9mmの芯がいいんだよ、なんつって、そのモンブランいくらするんですか…

筆さびしい

口さびしい、というのと同じように、何がってわけじゃないんだけど何か物足りない、何か書きたい、という気持ちに駆られることがある。仕事でいやというほど書いている、というか文字を打ってはいるんだけど、やっぱり違うみたいだ。 十月から先週末にかけて…

まだまだ忘れられないことが多すぎる2013

ad

イラストレーターの、のりたけさん、いいですよね。好きなんです最近。やたら気になる。 そしたら昨晩、地下鉄中吊り広告に登場してて、それだけで、おお、と目が留まりました。 噂話は くだらない。 じゃあ、 忘れましょう。 肩書き捨てたら、 みんな人。 …

2013年を振り返る_09

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08 ×「本を週1冊読む(年50冊)」 読了0冊。がまんのとき。 △「映画・舞台を週1本観る(年50本)」 映画2本+舞台0本=2本。 △「アイデア・コ…

WHO DONE IT?

art

9/26thu@space1-15。職場をちょい抜けして鑑賞。 札幌でご活躍されているグラフィックデザイナー田中スージー奈緒さんと、グラフィックデザイナーでハンコワーカー滝沢愛梨さんとの二人展。コンパクトな空間が、ほどよいあんばい。平面とプロダクト。言葉成…

吾妻光良 & The Swinging Boppers『Senior Bacchanals』

バッパーズのニューアルバムだよ!7年ぶりらしいよ!思わず予約して買っちゃったよ!アルバムタイトルも最高だ! 何年か前に大好きなお店のマスターに教えていただいて、すっかり大好きバッパーズ。日テレ役員吾妻氏率いる兼業ミュージシャン軍団バッパーズ…

公開句会・東京マッハvol.8「札幌マッハ 北北東に越境せよ」

9/16mon14:00-@コンカリーニョ。 東京にてチケット即完売という公開句会イベント。書き出し小説大賞授賞式で長嶋有さんのトークが面白かったのと、柴崎友香さんの小説が好きなのと、前にたまたまネットで見た千野帽子さんのこの句がかーっちょよくてしびれ…

土日記

day

土曜日。いつも通りの時刻に出勤。打ち合わせ後作業。朝は雨だったのに天気がよく、これはもう帰る。という気になり仕事を持ち帰りにして退社。夕方の地下鉄は子どもとシニアが多い。部屋に帰るもあまりの暑さに汗だく。風も通らぬ。仕事。天ぷらをたらふく…

スズキテキストはじめました。

web

こんにちは。suzukishikaです。鈴木です。 書きものをはじめました。という宣伝です。 スズキテキスト http://suzukitext.com/ 毎週木曜更新予定。頼まれもしない文章をコツコツ書いては出します。 ペロッと一枚だけページを上げて何年も放置していたドメイ…

のぼうの城

自宅鑑賞。 「あーあーあー!このひと!このひと誰だっけこのひと!名前!名前出てこない!」が頻発。時代劇だからでしょうか。正解は上地雄輔でした(石田三成)。 思っていたほどの奇想天外さはなかったが、思っていたよりちゃんと人間くさい感じで、よか…

桐島、部活やめるってよ

ようやく観たよの自宅鑑賞。 ずっとネタバレに気をつけようと気を張っていたので、正直その部分では拍子抜け。そんなの関係なく、ただただいい感じの日本映画として観れば、それだけでよかったという印象。 青春を描いた作品の鑑賞にあたっては、どうしたっ…

なんでもないようなことが幸せだったと重湯

day

病に伏してしばらく何も食べられなかったような状態が続き、その後に、ようやく重湯を食べることができたとき、ああ、健康なときには気づかなかった、当たり前に食べられるということの幸福に感じ入る。ということを表現するフレーズとしていいかなと思った…

HAKOMART 2013

9/7sat@Plantation。昨年に続き2回目。箱の祭典、ハコマ。今年もたくさん、とはいっても多すぎない人々の手による箱たちが、似たような仕様で並んで比較検討しやすい感じで、とってもいい展示販売でした。会場にいるときちょうど大雨が降って、屋根のバラバ…

ワイヤレスマン

休憩時間、MacBook Airを持ってひとり、職場そばのカフェに入ってみた。MBA購入前からその「Wi-Fi使えます」をチェックし、これはと思っていたのだ。いたのだが、お店の方に教えていただいたPWを入れても接続に至らず、そこで何かを尋ねるには私のネットワー…

2013年を振り返る_08

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07 ×「本を週1冊読む(年50冊)」 読了1冊(小説)。そろそろ入浴読書を再開か。休日に読書したい。休みたい。 ×「映画・舞台を週1本観る(年50本…

うつろ展

art

9/1sun@Dip&Merry。はやさかのぶや氏よりFBでご案内いただき、日曜の夜に訪問。サブタイトルは「はやさかのぶや と こいずみゆみ のてんらんかい」。お二人の作品が店内客席スペースを囲むように壁面&窓に展示されている。 自分たちのついた窓の外を向くカ…

うろうろの快楽

台湾旅行のことを早く書き記さなければと思っているのだが、なかなか腰が落ち着かない。腰それ自体は終日オフィスの椅子に落ち着きっぱなしなのであるが、いかんせんハラがきまらない。これは、今はまだ、書き記したくはない、と心の底では思っているのかも…

あいまをぬって

day

毎日ずいぶん眠かった週の、週末にかけての日記。 金曜日。夜、各所に土日の確認。いくつかの書類をまとめて、ふだんは会社に置いている仕事用ノートといっしょに持ち帰る。終電より少し前、給料日の金曜日の地下鉄は意外と空いていて、わりとすぐに座れて、…

自宅から石狩と逆方向に

day

きのうまでの旅行の記録は追って改めてするとして、きょうの日記。異常に蒸し暑い夜をこえて、朝起きて、それなりに疲労のたまった体に鞭打ち、若干の片付けをして、昼出社。「リハビリ」という考え方を許容しないスケジュール感も、それはそれでいいのかも…

暖機運転としての日記

day

きょうはいつもの出社時刻に出社して、ほんですぐに会社を出て取材、というなんとなく珍しい一日。いつもなら取材となれば朝はいつもより早い(いつもの朝が普通の勤め人よりすこしだけ遅いから)のだけれど、きょうはいつもどおり。なので、いつもどおりじ…

北海道の木の椅子100人100脚展

7/14sun@札幌芸術の森・工芸館展示ホール。大マンガ展のあとにふらりと立ち寄り。 買えるもの買えないもの、大人用こども用、100脚の椅子がずらっと並ぶおもしろ空間。芸術作品ぽいものでも、それなりに座りやすくて、ほう、となる。年中一日中座り仕事で体…

ほっかいどう大マンガ展

art

7/14sun@札幌芸術の森美術館。3連休の真ん中、会期初日を避けての2日目来場だったが、PMFやってたり真駒内は花火大会の日だったりっぽくて若干裏目。とはいえ美術館はさほど混雑しておらず、ゆっくりゆったり鑑賞できた。「さぽーとさっぽろ」の割引マジで…

ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡

art

6/30sun@江戸東京博物館。 江戸時代の日本の絵画をこんなにたくさん見たのって初めてかもしれない。記憶にない。不勉強な学生で本当に申し訳なかったと思っています田島先生。そんな俺でも知っているようなビッグネームがずらーりずらりと並ぶ展覧会。これ…

福岡アジア美術館・常設展示

art

5/4sat。中洲川端駅すぐ、どんたくの喧噪を眼下に見下ろしながら。 福岡って、地勢的に歴史的に、アジアと近しい街・エリアなんですね、ということをつい最近まで意識したことがなくって、でもたとえば経済ネタなんかをちょいと広うとやはり対アジアという文…