2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

場数を踏むことの大切さ

職場にて、同僚の電話の声が聞こえてくる。同様のテーマについて関係各所に電話連絡・確認をとっている様子である。手馴れた口調で同じ説明を多数の人にする彼。最初のうちはいくつか質問を投げかけられたようで、それに対して逐一回答していたのだが、中盤…

カバーってよいね

クラムボンの『サマーヌード』と、椎名林檎の『スピカ』が染み過ぎて困る。もともと「ふつうにすきな曲」程度だったのに、カバーでがつんとやられてからオリジナルを聴き直すとすんばらしくて、「かなりやばく好きな曲」になった。 違った角度、違った意味、…

ワッフルハンドル 子役の演技

day

期せずして『プロフェッショナル 仕事の流儀』みたくなってしまった。 東急ハンズをぶらついてるとき見つけた商品「ワッフルハンドル」。そのパッケージの子役の演技がものすごい。ビフォアもさることながらアフターの表情。表情もさることながら指先まで神…

梅田望夫/茂木健一郎『フューチャリスト宣言』

どんなに忙しくても本を読むことに決めた。ひとまず週に一冊のペースで。ほんとうは今まで読んだ(数少ない)本も含め自分の考えなどを都度まとめてゆきたいのだけれど、それだと面倒ですぐにやめてしまいそうなので(そしてまずは読み続けることを始めることが…

チボー

ヨドバシカメラにハードディスクレコーダを持参し修理へ。アスティの千房にて遅ランチ。割箸袋。 「諦める」は、あきらかにして極めたこと。 これはいかん。とてもいかん。ちょっとうまいこと言っているようで、まったくもってだめなフレーズ。だって、諦め…

妻が実家に帰りました。

day

まあよくあることでして、私が飲み会のときなんぞは「じゃ、晩飯は実家で食ってくるわ。んで実家の猫ともじゃれてくるわ」ってんで車に乗ってばびゅんと30分程度の実家へ妻はお帰りあそばすのです。この習慣は私にとってたいへん有難く、というのも「待っ…

古市幸雄『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』

ちょっと前から気になっていた本だったのだけれど、琴似のTSUTAYA内ブックカフェ式スターバックスにあったんで15分程度パラパラとざっくり抜き読み。現在の自分の方法論と方向性があんまりずれてないことを再確認。えいご漬け(1日15分くらいで15問)…

自己紹介

初めてのデートでプライベートライアンだった 鈴木です。よろしく。 ●自己紹介工場 http://pillow-chart.jp/name.do

習慣化のヒント

立ち読みした「日経ビジネスアソシエ」(たしか)で、TUGBOATの岡さん(たしか)が「週に一冊は必ず本を読む」って言ってた(たしか)。 これだけだと「やっぱ本は読まなきゃね」で終わっちゃうんだけれど、「忙しくてどうしても時間がないときは詩集を読む。すぐ…

アドレナリン/バーバー吉野

「アドレナリン」観てるこっちがもっとアドレナリン出るような映画だったらもっとよかったのに。ジェイソン・ステイサム見てると男は頭髪が問題じゃないよなとまだ見ぬ未来に前向きになれますね。かっこいいよね。俺もかっこいい髪型になりたい。 「バーバー…

カレー鈴木

某ケータイサイトで1年半ほど週2更新でコツコツ書いてたコラムのようなものがパソコンでバックナンバーを公開中。 『カレー冒険記』

アボカドの塩辛

day

『超簡単!大トロなみの旨さ「アボガドの塩辛」』 なる記事がはてブで話題になってたのでやってみた。 さいの目に切ったアボカドに食塩を少々、小瓶の中にいれオリーブオイルを満たし一晩。で、先ほど食してみた。 うーん。「別に」といった感じ。オリーブオ…

サンシャイン2057

真田はかっこよかったんだけど…けど…。怖いなら最初から言ってよ!怖いよ!苦手なんだよこういうの!まあまあ面白かったけどさ。 原題は『Sunshine』らしく。『クライシス2050』に引っかけた勝手邦題だろうかね。関係ないらしいけど。ちなみに『クライシス20…

C-1 GRAND PRIX ROUND13 FINALIST.

去年に引き続き1年ぶり2回目の掲載。またもファイナリスト。完全にラッキーパンチです。精進します。 http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/brain/

ブラッド・ダイヤモンド/ローズ・イン・タイドランド

先週末のツタヤ半額に乗じて二本レンタル。 「ブラッド・ダイヤモンド」それなりにかっちょよくてすかっとして考えさせられる映画。記憶には残らないけど悪くはなかった。ディカプリオかっこいい。英語わかんないけどわざとクセのある感じにしてるような気が…

札幌市営地下鉄中吊

ad

地下鉄車内でパシャっとはやれなかったので画像ナシ。 『ウィング サッポロ』の中吊に いま乗っている地下鉄が危ない? 座席に鋭利な針 市民に情報を隠す札幌市 なる見出し。これ、市営交通的に掲出OKなんだろうか。月曜火曜と見て昨日今日は見なかったけど…

人形屋佐吉

day

札幌名所、人形屋佐吉。最近わりと頻繁に開いてます。 と、シャッターに貼り紙。「☆」がキャッチー。

手帳オブ2008年

買っちゃった。ソフトカバーのMOLESKIN、ポケットサイズ。早く使いたい。とっとと今年が終わればいいと思う。 本にせよCDにせよMOLESKINにせよ帯の処遇にほとほと困る。積極的に即座捨てる癖を身につけてゆきたいと考えているけれど、なんだか勿体ないので…

来年の手帳

ここ数年、手帳なんてほとんど意味なくて使えてないので、来年こそは仕事もプライベートもそれ以外もいい意味で公私混同しながら頑張りたいと思います。以下リンクの"Pocket"を狙っています。 http://www.moleskine.co.jp/shop/2008diary/soft.html

初乗り0円

day

ウィングベイ小樽の観覧車、この期に及んで初乗り。無料じゃなきゃ乗らんぞこんなん、と思ってたら、ウィングベイで3,000円以上お買い上げのレシートを持参すると無料になっていた。乗ってみたら、なかなか、まあまあ。いいです。いいですよ。ひょええ、とま…