2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TJ

day

職場の自販機にトマトジュースが入ったので、夕方以降にお腹が減ったら最近そればっかり飲んでいる。たぶんこの1ヵ月、今まで生きてきた中でいちばんTJです。どろり。塩気。そんなにお腹がふくれるわけではないのでそのへんは気休め程度でしかないのだけれど…

エクスペンダブルズさんたち

ad

ダイ・ハード鑑賞後、待っていたのはマクレーン。 このタンクトップをマクレーン!キャンペーン もうこのノリがぜんぜんアリなところがすばらしい。 シュワさんも復帰らしい。 武器ナシ、応援ナシ、あるのは4人の仲間と奇策のみ 最後の砦に勝ち目ナシ! 「奇…

ダイ・ハード/ラスト・デイ

劇場レイト鑑賞。4.0を観たのは意外ともう5年半も前だった。 原題「A Good Day to Die Hard」。なにがラストデイなのかはぜんぜんわからず、でも別にいいのがダイハード。 それを遺伝といっていいのかもぜんぜんわからんが、でも別にいいのがダイハード。 フ…

腰だけはやらないようにせねば

day

雪あきた。 ここ最近は寒さが厳しいために雪が軽くて助かる。除雪車が置いていくかったいやつはやっぱり重いので、膝を曲げながらすくいあげて投げる。今のところ腰は大丈夫。はやく雪がとけてほしい。もっとあちこちを歩きたい。雪をこがずに。 一昨年と食…

日記を書くには黙ることかもしれない

持ち帰り仕事もなくフル休日だった日曜日。ためしにTwitterに一切ツイートせずに(タイムラインはときどき見てたけど)過ごしていたら、取るに足らない日々の出来事とかなにを食ったなにを飲んだうまかったとか雑感だとか駄洒落だとか、ふだんならツイートし…

恐怖回覧

市内の公園で、そり遊び中の子どもが誤って道路に飛び出ちゃって発生した交通事故があったようで、その旨をお知らせしつつ注意喚起をはかる回覧板がまわってきたのだけれど、その挿絵が、ふたりはどういう関係なのか、その熱の差はなんなのか、つまりどうせ…

ぽっかり

day

めずらしく寄り道して帰る日があったり、なかったりする今週。 職場の自動販売機が入れ替わるということになって、元々あったほうが撤去された。ぽっかりと空いたそのスペースは、思いの外おおきくて、その前を通るたびに「おっ。」となるし、新鮮な気持ちに…

ほんのまくらフェア全国版@紀伊國屋書店札幌本店

空中キャンプの中の人・伊藤聡さん(id:zoot32)も絶賛だった、書き出しオンリー本の闇鍋販売「ほんのまくら」の全国版。友人がいっちょかんでるということもあり行ってきた。札幌本店。 表紙には書き出しだけ。タイトルも著者も中身も見えない。そのコンセ…

夢文具

文房具の夢を見た。 文字が美しく書けるようになるセミナーに出席している私。 文字の話は二の次で、スタッフらしき人間によって、軸が竹でできている画期的な筆ペンや、特注サイズ(横長)の原稿用紙の購入を勧められる。 教室の最前列に座る私は、その勧誘…

ひとり高度経済成長期

なにか勉強とか、なにか計画とか、 行動の理由をこねくり回しているひまがあったら、 「もっと稼ぎたいから」という理由だけで はじめてしまったほうがいいな。 世の中がどうとかは知らん。 稼ぐためにもっと効率のよいことは知らん。 なにもしないで今より…

500m美術館vol.6「SAPPORO ART MAP」展

art

2/10sun@札幌大通地下ギャラリー500m美術館。大通駅からバスセンター前駅まで続くこの地下道を通るのはいつぶりだかわからないほどひさしぶり。すなわち500m美術館も初。チカホに慣れてしまった身としては、こんなに寒かったかいなとびっくり。 公共スペー…

筋違録

day

月曜から金曜に鳴るように設定しているアラームを消し忘れていて、いつもの時間に起こされてしまったときには痛みはなかった。月曜の祝日、二度寝から目覚めて少し頭をずらした瞬間に、あっ、と気づいた。首。これ、あかんやつや。本当にそういったフレーズ…

満足録

day

昼間のうちに風呂トイレ洗面所掃除ならびにストレッチを完了させたのち三越の物産展であれやこれや買い求め三越のパン屋でミニクロワッサンなどを買い求めむさぼり、美術を観、のち、麻生の炭火乃で御馳走。 ゆっくりよく噛んで食べることによって満腹で苦し…

代弁ではなく

いまのお仕事はもっぱら、誰かの言いたいことを代弁することである。ときにそれは、目的から逆算して、言いたいと気づいていないことにまで踏み込まなければならない。たしかにそれは私にしか書けない言葉であるかもしれないし、価値の再発見や切り口の提示…

Alpen Salz and Kadoya on Natto

day

納豆をごま油と塩で食べるとうまい。今までもごま油はときどき入れてたけど塩じゃなくて醤油かけてて、それでもうまいんだけど醤油の味が強くていまいち変わった感に乏しかった。ほらあれじゃんレバ刺し食べるときのごま油+塩ってある意味最強じゃんそうだ…

長く使えそうなガラス製品を買った

DURALEX(デュラレックス)のグラス。「PICARDIE(ピカルディ)」の250ccを2つ。たつをのChangeLogさんや、じだらくさんにてオススメされていたのを読んで、飲食店なんかでもよく使われてて、欲しいなーと思いつつ既に自宅のグラスは充足していたので購入を…

車谷長吉『赤目四十八瀧心中未遂』

文春文庫。ときどき頭をふとよぎる「これを寺島しのぶが演じたのか」という考えを振り払いながら読んだ(苦手なんす)。地下鉄でちびりちびり+眠れなかった金曜の朝に最後いっぺんに。なんだか今年、関西弁の出てくる本ばっかり読んでる。 タイトル。すごく…

コツコツサバイバル

少し多く、ずっと続けろ。 ムッシュ吉田の高校時代の野球部の監督、後栄治さんの言葉らしい。だいぶ前に手帳にメモって、ときどき思い出す、大切にしている言葉です。 どんな分野であれ、ちょっと得意とか、ちょっと気が利いているとか、そのへんまではいけ…

2013年を振り返る_01

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負 △「本を週1冊読む(年50冊)」 小説2冊+エッセイ1冊=3冊読了。風呂2冊、地下鉄1冊。複数冊を並行して読み進める試みを今年も継続中。 ×「映画・舞台を週1本観る(…

朝からクライマックス

day

いつもより3時間ほど早く目が覚めてしまい、およそ全睡眠時間における折り返し地点だったので再寝入りを試みたものの奏功せず、ま、金曜日だし、眠くてもがんばりきれるだろうと踏んで床を抜け出した。で、地下鉄でちびちびと読み進めていた車谷長吉の残り、…