2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呪われてなどいなかった

凱旋帰国

ジョルジュ・バタイユ『空の青み』

愛すべき不完全。 例えば「焼きそば弁当」(北海道限定発売)には カップ焼きそば特有の捨てる湯を利用して作れる粉末スープが同梱されている。 その発想は素晴らしい。 しかし、捨てる湯を全部マグカップに注いでしまうのは多い。 味が薄くなるか、マグに入…

社名を名乗らずに電話が架かってきた。

day

大抵の場合は営業。 「借金取りじゃないの」なんて冗談も時折。今まで取り次いだことはあったけれど、 初めて自分宛に架かってきた。相手「○○と申します」 おれ「はあ(営業だろうな)」 相手「××銀行から委託されている△△社の者なのですが」 おれ「…はあ(え、…

呪われてなどいない

バイアスロン男子 金メダリスト

帰途ふと

「呼吸をするように書きたいものだ」 ってフレーズが頭に浮かんで ああそうだなあと漠と思ったのだけれど 待てよ、「書くことは私にとって不可欠か」? 拍子に思考がストップした。 バタイユの言が去来する。 「だいたい、作者がどうしても書かざるを得なく…

綿矢りさ『インストール』文庫版

栞を挿むときに一言なにか書き付けるという実験。 朝の札幌市営地下鉄東西線にて。[2/6 往路]------------------------------------ よくある17才の、 でも秀逸に。 ここで小学生男の子登場、 というのは何かで見た。 西11丁目、隣3人分席空く。 2/6月曜朝、…

暴徒する

自宅ではストーブのタイマをセットして 起床時には部屋が暖まっているようにしているので なんだか喉がいがらっぽいな、と思ったのだけれど 然して気にもせず出社の途。 今朝は朝食を摂りながら朝刊を読み 通勤の地下鉄では買ったばかりの文庫を読。 とても…

葛西薫とおちまさと

たまたま見ていた『ドシロウト』。 養豚場の職員さんの女の子。 かわいいな、ってことよりか 俺と同い年なのにとてもしっかりしていて 仕事に関してきちんきちんと語れる、 なんかそれにびっくりと焦りと励まされと。 たまにはテレビも良いな。 - さて、今日…