2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MOLESKINE 2冊目終了

昨年6月末に、5年かけて1冊目を使い切ったPOCKETのRULED。2冊目は約1年で終了。わかりやすくてわるくないペース。 嶋浩一郎メソッドをゆるく適用しながら、「気になる広告のコピー」「小説や詩などの好きな部分」「トリビア系ネタ」「思いつき」などを、細か…

残暑ブランニューストーブ

かれこれ3年半ほど賃借しているアパートの大家さんは元気なおじいちゃんで、自分の持ち物であるアパートのことをとてもとっても愛していらっしゃる。近所に住んでいるわけではないのだが、けっこう頻繁にアパートを見に来ている(ベンツに乗って)。われわれ…

東京アンダーコンストラクション

ad

東京駅ラスト。そういやいつだかテレビでちらっと聞いたかもその話題、ぐらいだった、東京駅の工事。なんかもう、ちょっと見えちゃってて、迫力。 東京でどれほど話題になっているのか知らないけれど、なんで工事してるんだっけ?という意味合いをしっかり説…

伊香保には一度だけ行ったことがある

ad

引き続き東京駅。いろんな地域の観光ポスターが貼ってあって、当たり前なんだけど日本の中心的な駅であることを感じさせられる。 その中で、強いからなのかたまたまか、目に留まったのは、群馬。 名湯に浸る。たぷっ。 歴史に迫る。すごっ。 旅情を歩く。ぶ…

一粒甘露

ad

東京駅エキナカGRANSTAをぶらついていて発見した、カンロの出してるショップ「ヒトツブカンロ」。 ディスプレイから商品からショップカードから、なんならこのショップという存在そのものから、非常にキュート。ざっくりと感じるところの統一感と、楽しいバ…

ブレンドイズビューティフル

ad

東京出張の移動時に通りがかった東京駅構内にて。 1×1×1×1×1の答が 1であるワケがない。 最初、コレだけ見つけて「白黒で渋いなーかっこいーなーでもこういうとき掛け算にするか足し算にするかって匙加減だよねー」ぐらいだけに思っていたのだけれど、その周…

トーキョーシュッチョー

day

東京で1年勤めて、札幌で7年半勤めて、仕事で東京出張って初めてだったかもしれない、いや、初めてだ。打合せのため、新千歳21時の便で羽田へ前乗り1泊、翌日午前〜午後打合せ、羽田19時の便で帰札。おおよそまるっと24時間。 新千歳空港の弁当屋、夜遅いと…

ポータブルDVDドライブ購入

自宅PC(LM-M100S)のDVDドライブが不調。CDを挿入しても読み込まず、CD飲み込んだまま蓋も開かずで、指でグッと押してる間だけCDを読み込んでくれるような状況。 以前にも一度おなじような不調があったのだが自然と直ってその後しばらくなんともなかったの…

朝倉かすみ『田村はまだか』

光文社文庫。同郷かつ北海道発作家(今は東京在住?)なこともあり、しかもこのタイトルで、ずーっと気になりながら手を出せていなかった作品。 目次で「あ、短篇集なんだ」と知り、その後「あ、短篇の連作なんだ」と知り。タイトルだけを自分のなかで随分と…

HAKOMART

art

9/2sun@Plantation(菊水)。友人からご案内いただいた ハコ好きクリエイターたちが“ほしいハコ”をデザイン。 オリジナル紙箱の展示即売会を開催します。 なイベント、ハコマートに行って参りました。 炎天下、閑静なエリアに佇むシャレオツなカフェー。ず…

大量消費と広告と生業とモヤモヤ

ad

今でも、広告の打合せの場で、「バーンと日本が元気になるようなCM作ろうよ!」という人は、きっと、モノが売れて、雇用が生まれて、それが社会のためになるっていうことを指しているんですよね。もちろん、今でも売り上げがあって、雇用があって、それは実…

『月刊カドアール』vol.25に寄稿しました(連載終了)。

mag

WEBフリーペーパー『月刊カドアール』vol.25に寄稿しました。 (いままで→Vol.05、Vol.07、Vol.10、Vol.13、Vol.16、Vol.19、Vol.22) 3名の筆者による連続交換小説『我が家のようにくつろぐまい』前号で全12話にて〆。鈴木担当分の本編は既にVol.22で終了し…

2012年を振り返る_08

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。それなりに活動した月だった。 2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ/2011まとめ 2012年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07 ×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」 小説0冊+戯曲0冊=0冊(それ以外0冊)読了。小説を読ん…