2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジ

初シャマラン体験。よくできた娯楽作。まんまとやられた。無垢。 傷だらけのDVDが最後の最後で飛んだのにもやられた。 主演のブライス・ダラス・ハワードが可愛らしかったので他の作品も見たい。

キャッチフレーズとボディコピー

キャッチフレーズを先に決めてしまってからボディコピーを書くのは楽ちんだ。その短いフレーズにはそこに至るまでの様々な考えが凝縮していて、そこから広げたりまたそこに至るまでの過程を書くのはわりとすんなり。逆にボディコピーがある程度文章として固…

仮想敵は何か

例えば2007年現在、ファクシミリのコピーを書こうというときにそれが10年前にもそのように書かれたであろうコピーでは弱い。それはこの10年で、消費者を取り巻く環境が変化しているからである。CDのコピーでも同様。テレビのコピーでも同様。いま人々の手…

劇団千年王國『スワチャントッド』

4/14マチネ@コンカリーニョ。 ぶったまげた。どんどん先へ行く千年王國。感情を身体ごと揺さぶる演出。リズムでモールス。心臓のビートを鷲掴み。 榮田佳子。大好き。声がとにかくキュンとくる。ずるすぎる。今回みたいな設定だと尚更。 柴田智之。大好き。…

Tiki Obmar『High School Confidential』

iTSのセレブリティリストにYMOがあったんで色々試聴してみたら、わーなんかいーのがいっぱいあるなーと思ってでも全部ポチポチ買ってちゃ身がもたんと思いメモしてツタヤに行ったのだがひとっつもねえんでやんの。がっくし。Psappってのが気になる。で。 そ…

From Russia with Love

今年はいわゆる有名作品をなめたいと思っています。スターウォーズもこの間やっとぜんぶ観たし。さて、今年頭にたまたま007最新作観た流れもあり、今週末はツタヤの旧作100円に乗じて『007 ロシアより愛をこめて』を。このときショーン・コネリーまだ30代?…

松山ケンイチを応援している

私と直接の友人知人の中にはご存知の方もいらっしゃるのだけれど、某所にてなんだかんだと縁があったこともあり私は松山ケンイチを頗る強烈に応援しております。『カスタムメイド10.30』の初回版DVDを予約購入したぐらい応援しています。 あの世代であの若さ…

グーニーズ

先日レンタルしてみた。今更初見。 至ってシンプルな冒険譚で、それが快感。 どこか遠くの非日常ではなくて日常と非常に近い世界に色々があって、しかも一度リタイアのチャンスがあったにもかかわらず突き進んじゃうなんて。いいねえ。 シンディ・ローパー久…

バケラッタ・スプラッタ

day

会社帰り、夜十時過ぎ、 某美容室前の暗い路傍、 黄色のゴミ袋の中は ごろごろごろごろごろっと 廃棄された首たち。 怖すぎるって。

言葉より

たまにごくたまに今まで聴いていて何度も聴いていて別段なんとも思っていなかった曲の歌詞がある日突然ズドンと響いたが最後、これはもう、なんちゅうか、あきません。あかん。 ずっとスピッツ好きを公言しつつ実は普段からよく聴いてるかというとそうでもな…

けんぽう

憲法9条ってすげえと思う。 日本国憲法自体の成立過程に難があったとしても、やっぱりすげえ。 今でもすげえと思うし、できれば変えたくないなあと思う。 でも以前ほど素直に無邪気に「憲法9条護るべし」とは思えない。 だって実際、難しげなわけだろう。 戦…

ラーメンズ第16回公演『TEXT』

3/31マチネ@札幌かでる2.7。生ラーメンズは初見。 DVDでは見ることのできない、薄暗転での小芝居と空気の作り方がうまかった。 コトバのうまさ、ってラーメンズには常にある要素だと思うんだけど、今回はそれをタイトルにもってきてるわけで、かといって大…