2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒップホップ好きそう手を挙げろはーい

我が家のPCがiTSで買い物できなくなったの半ば諦めていたのだが、さっきなんとなくフリーダウンロード押してみたら買えた!なんなんだ、わけわからん。 というわけで、先日衝動買いをし損ねたmabanuaを、改めて衝動買い。たまたまiTSのバナーをクリックして…

きょうめよ!

「興味を持てよ」の意。ラーメンズ片桐のセリフ。どんなコントだったか忘れた。 先日ぶっちゃけ他人に興味がわきまへんと書き、友人より示唆に富むコメントをいただき、ぼんやりぐるぐる考えてみた。無理に、というわけではないのだけれど、よそのあれこれに…

つつましくありたい消費者は

糸井重里が最近(といってもここ一年くらい?)のほぼ日で「消費を楽しむ能力」みたいなことの大切さについて何度か発言しているのを読んだ。コンテンツや商品の作り手・発信者には、受け手としてのプロ的な能力、消費のプロたることが大切だし必要なんだぜ…

ギフトは編集力。

ad

東急ハンズ店頭ポスター。 「組み合わせの妙」を「編集力」と言い換えているところにぐっとくる。自分なりに組み合わせを考えて、相手を喜ばせる喜び。「そうか、これは編集なのか」という気づき。まるで自分が雑誌の編集長になれるような想像が広がる。 そ…

わたし、すごいパンツはいてるんです。

色は黒。テカテカと高級感ある光沢。なめらかな肌触り。強烈なフィット感。そんなパンツをはいているなんておくびにも出さずに、会社での業務にいそしむわたし。同僚は知らない。わたしが今日、すごいパンツをはいていることを。ああ、なんということでしょ…

iTSで買いたい買えない

家にいて、どうにもiTunesの中身がしっくりこないときのiTSアルバム買いがたまの贅沢なのだけれど、先日からiTSでの買い物が出来なくなっている。 こんなアラートが出る。最初は「あれ?」と思いiTunes再起動→ダメ。Windows再起動→ダメ。翌日改めて→ダメ。翌…

なかび

day

妻の実家にて、月桂冠でしたたか酔っ払い中。楽しすぎる。膝の上には猫(A子)。

クラーク『幼年期の終わり』

光文社古典新訳文庫。恥ずかしながらこの小説を知らなかったのだけれど、空中キャンプで読んでなんか面白そうだなと思ってて、で、読んでみた。ウェブのお陰で色んな本のことを知ることができ、読みたくなっているというのはうれしいことだ。 『2001年宇宙の…

ドリア(世界ふしぎ発見風)

day

先日の「世界ふしぎ発見でやってたボロネーゼ」のソースをジップロック冷凍してたのを解凍、米にオンしてとろけるチーズ等でドリア。冷凍でも味落ちず。うまし。セロリってすごい。友人から頂戴したルクルーゼ皿デビュー。深さがあって重宝。感謝。

鶏白レバ刺

day

中央区の「ふじとり」にて。前に来たときは普通のレバ刺だと思って食ってた。鶏か。あっさりしてうまし。ビールがうまし。 周囲の卓ではみんな仕事の愚痴ばかり。楽しくサバイブいたしましょう!

Twmotter

day

おだつ。

マフラーさまさま

day

本日は全国的に寒いということですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。札幌は吹雪いてます。鈴木は本日、今季初のマフラー出動となりまして、いやー、マフラーって本当に強力ですね。異常に暖かいですね。鈴木は子供の頃からマフラーが嫌いだったので避…

ベンチがない

day

なんだか頭痛がひどいので、外の空気を吸おうと大通公園まで来てみた昼休み。ポメラがコートのポケットに入ったので嬉しくなって、さてベンチに腰かけて…と思ったらベンチがない! 冬季は撤去されるのは知ってたが、もう?早くね?つかそもそもなんで撤去す…

カレル・チャペック『園芸家12カ月』

ほぼ日における糸井重里の発言(ここやここ)によれば、かの仲畑貴志がその上司たる品田正平から「文体の手本に」と渡された本らしい。こんな話を目にしなければ、絶対に読んでいなかったと思う本。大量のユーモアと、もっと大量の植物名にあふれた本だけど…

ポメラ購入に反対する妻を説得する方法

ポメラ発売から最初の土日。購入を検討していた方々は、昨日今日でだいたい入手されたのではないでしょうか。私も水曜の夜に購入し、この土日は家から一歩も出ずにポメラをポチポチ打って「いやー、買ってよかった」と何度も嘆息し妻にうざがられています。 …

覚悟する

例えば、仕事のことや、自分の生活のことなどについて人から質問や意見を投げかけられたときに、即座に答えることができるかどうか。私はこれがすごく苦手で、よく「うーん、えっとー、こうかな、いやちがうな」などとしどろもどろしてしまう。「俺、アドリ…

冷泉彰彦『民主党のアメリカ 共和党のアメリカ』

帯には「米大統領選が100倍面白くなる!」。大統領選直後に購入。ほぼ日「今日のダーリン」で糸井重里が「読もうっと」的なことを書いていて、それでついつい、ほいほいと。手に取った理由は他にもあって、一つは自分がふだんあまりに政治経済のことに疎いた…

醤油ドリンク

day

限りなく醤油に近いチェリオ。ツッコミどころがあるようでいて、なんだかツッコミの余地を残さない、凛としたたたずまいのナンセンス。味は普通に微妙。

pomera(ポメラ)を買った!

会社帰りにポメラを買った!製品の発表から、長いようで短い三週間でした。ありがとうございます。ありがとうございます。 ヨドバシで「今だけ特価」22,000円+ポイント10%還元(現金の場合)。ビックより安かった。ポイントでエネループの単4を購入。ヨド…

時計台わるくない

day

会社帰りにポメラを求めて札幌を歩いた。あんまり駅前通りより東側に行くことがないのだけれど、今日は大丸藤井セントラル→ビックカメラルートで、ガッカリ名所と名高い時計台の前を通過。晴れた冬の夜ライトアップされてる姿を見ると、そう悪くもないと思っ…

ボロネーゼ(世界ふしぎ発見風)

day

先週の「世界ふしぎ発見」で紹介されていたボロネーゼを妻が実践。野菜各種たっぷりをみじん切って「野菜」の匂いに変化するまで炒めるそうな。結果、すごくあっさりと胸焼け無縁なボロネーゼ。セロリってこんなにうまくなるものなのかい。うまし。

伊集院光『のはなし』

敬愛するブログ「空中キャンプ」にて紹介されていたのが一年前。それ以来気にはなっていたが探して買うほどでもなかった本にブックワンにて半額の出会い。購入。 750本書いた中から80本。とにかくすごい量である。量が質を生むのである。それが改めてわかっ…

300円の価値

土曜日、特に予定もなく観たい映画もなく、それでもなんか出かけたい、なんかしたいと思ってやまず、なにかないかと美術館スケジュールなど探していたら、FIX・MIX・MAX!2が開催中ということに気づき、1にはあまりいい印象がなかったものの、行ってみた。 今…

向田邦子『父の詫び状』

しばらく本を読んでいなかったので、書店で5冊ほどまとめ買いをしてしまった。とはいえ私は読書が好きなのかといえば、実のところよくわからない。例えば私の連れ合いなどは、だいたい一日か二日で一冊の推理小説を読み終わってしまう。そしてすぐに次の一冊…

ミスト

新作レンタル。最近連休が多発してるので新作ちょいちょい借りてる。 125分の本作。長いかなーと見る前は懸念していたが気にならなかった。いわゆるどーでもいい(と言うのもなんだがまあ一般的に)前フリ部が必要最低限コンパクトに収まっていてよかった。…

エロサイト見てる暇あったら

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る - ITmedia News 私はガンダムを見たことがほとんどない。ので、ガンダムがどんなにすごいのかっちゅうのは正直よくわかっていないのだが、熱狂的に好きだと言う人が(たぶんネタも含めて)い…

後志

day

連休初日の土曜日、天気がよかったので神威岬へ。遊歩道工事中で先っちょまでは行けなかったのが残念。岩にしみいる、ではないけれど、ものすんごく静けさや。海も凪いでいて、遠くから寄せては返す音。ぐるり海。いやあ、人間はちっぽけですなあ。行ってよ…

鍋だ!

day

白米ラブな私が白米レス(一応炊いたが)!それくらい水餃子と第三のビールと〆のラーメンがうますぎる!冬だねえ。

海老甘漬

day

岩内で購入した「えびの生風味あまづけ」。島牧のものらしい。塩と南蛮だけで漬けてるらしい。しょっぱすぎず、甘くてトロトロ、後味ピリッと辛い。うまし。酒のみたし。

2008年を振り返る_10

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。意識ははっきりしているのだが。 年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09 △「本を52冊読む(週1冊ペース)」ペースは半分以下に。しかし読書欲は再燃中。コツコツと巻き返す予定。 ×「英文を12編丸暗記(月1編ペース)…