2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンドルズ独立機動部隊 暁〜AKATZKI〜『新・なんでヒト前でワタシの手をにぎらないの』札幌公演〜ハロウィン☆ラブアフェアー編〜

10/20sat13:00-@コンカリーニョ。 まず、なんの予告もなく前座で強制的に学生芝居見せられるとかあれはないわ。こっちの期待とテンションへの配慮に欠けた運営に怒りしかない。演じた彼らが悪いのではない。彼らのような演劇を観たくて観に行くときもある。…

まるで他人の顔

day

本来ならば一日のおわりに、その日にあった・思ったことがらを記述して日記とし、以てすっきりとした心持ちで床に就きたいところなのだけれど、なんせ日々の会社勤めの後には余暇というものがまず存在せず、帰宅して食べて風呂って飲んで寝て、しかないもの…

『何度も読みたい広告コピー』

キャッチコピーはもちろん、ボディコピーに着目した一冊。よい。もともと好きなコピーも載ってたし、知らなかった素敵なコピーともたくさん出会えた。職場の席に備え付け。 各作者によるボディコピー論コメントも掲載されており、それはそれはバラバラなこと…

夜の水槽

day

ロケのために翌朝が早かったので、いつもより早く、とはいえ22時過ぎ頃に職場を出て帰途についたところ、ちょうど弊社の前を通りがかったふたりの若い女性らが、煌々と明るいガラス張りの弊社打合せスペースを見上げて「ここっていっつもやってるよねー」「…

ブログ日記化計画

day

あまりにも記憶からこぼれ落ちていくものが多すぎるんじゃないかと最近こわくなってきたのが、日記をつけたいと思ったきっかけです。時は流れ過ぎ去っていってしかるべきものだし、そこに杭を打とうという気も惜しむ気もさらさらないけれど、それでも、ちょ…

耳鼻科と眼科のハシゴメモ

day

土曜日、北海道日本ハムファイターズの優勝パレードを避けるようにして職場近くのいつもの病院へ。 耳鼻科:例によって鼻の奥が詰まり気味、からの目の奥が頭痛。診断によれば風邪の症状が出始めていてそれが影響して腫れてるとのこと。鼻水止め痰きり、抗生…

平日と週末

day

「幸福な週末 退屈な平日」ではつまらないし、「幸福な平日 退屈な週末」ではやりきれない。どちらも幸福な日であるのが当たり前だけれど望ましい。さらにいえば「均して幸福」なのではなくて、「程度の差こそあれすべて幸福な瞬間の連続」であることが望ま…

「見ぃつけたっ」やかましいわ。

day

お土産に頂いた東京ばな奈のキャラメル味が「こちら側のどこからでも切れます」を、力業で実現していた。 手垢のついた技術…もはや技術とすら思われていなかったであろう、当たり前の工夫「切れ込み」の連発。「今できること」の愚直な反復。さながら桜木花…

2012年を振り返る_10

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ/2011まとめ 2012年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09 ○「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」 小説0冊+戯曲0冊=0冊(それ以外1冊)読了。「まとまったひとり時間の確保」を…