2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iTSで迷う

先だって友人から就職祝にiTSのギフトカードを頂戴しました。急ぎどうしても欲しい楽曲があったわけでもないし、音楽は極力レンタルしてマネー節約→どうしても無いもの(またはiTS限定とか)だけ買うようにしているので保留中です(ここを見てどんどん貸して…

SUVACO

day

転職後初休日だったので(仕事は家ですることにした)、ゆっくり起き、朝昼食をとり、ポロコ的な雑誌を数冊読みあさり、伏見の「SUVACO」へ行ってきた。やや高めだけれど、なかなかおいしゅうございました。なにより広くて静かで(日と時間帯によるか)落ち…

バスキア『バスキア』

だいぶだいぶ以前に買って、ぱらぱらっとめくっただけの本。ちょろっとした序文と年譜が載っていますが、ほとんどが絵。今週はアタマが忙しかったし、しばらく本を読めていなかったので、これで。「本を読んだ」って言えるのかどうか疑問ですが、岡さんがこ…

うっさん

day

先日、会社で「うっさん」に似ていると指摘されました。うっさんとは、今年北海道で開催される「ねんりんピック」のキャラクター。なかなか可愛らしくクオリティの高いキャラクターで(各自検索ください)、いかつい坊主頭の私とは似ても似つかないはずです…

文具がちょっとしたブーム

mag

なんですかね。元々文具好きの自分としては客観的によくわからないよ、と嘯いてみるも、自分で「俺は文具が好きなんだ」と意識したのは5年くらい前で、もう既に輸入文具ブームの兆しはあったはずなので、俺もそれに乗せられただけなのかもしれません。 最近…

地球にやさしくされましょう。

ad

無印良品のキャンプ場チラシ。手垢のついた言い回しだからといって早々に放棄するのではなく、ひっくり返し、使いどころを変えるなどすれば素敵な表現になるものなんだと思った。 手垢のついた、は、言い換えれば認知度が高いということで、だからこそテコを…

スリータイムズルーキー

day

新職場初出勤デーでした。三度目の新人。でも前回の新人時とは明らかに違う。初心忘れるべからず、の意味を改めて感ず。ありがたし。体調管理に留意しつつ、へこたれずに(しかしながら、へこたれそうになることを避けずに)がんばるぞ!と思いました。いろ…

場所それ自体が告げる

ad

STV隣、スピカ跡地。ヤマダ電機ができるってニュースは聞いてたけんど、もうそろそろなんだなー、と今日たまたま通りがかって知る。 足場組みまくりで工事ぜんぜん途中でも、看板だけはキレイに完成済み。「看板は最後の最後で序幕(画竜点睛や!)」みたい…

hungry?

ad

あまりにも有名なカップヌードルのCM。 『広告も変わったねぇ。』にも再三話題に上ってくるこのCM。たしかに天野祐吉の言うとおり、優れた表現で、鋭い批評になっていて、ああ素晴らしいなあと思う。いろんな雑誌や本にもたくさん登場する。制作したスタッフ…

天野祐吉『広告も変わったねぇ。』

札幌市中央図書館蔵。私は熱心な『広告批評』読者ではなかったけれど、読んでみた。広告業界に転職するにあたり、これまでの広告の流れというか、そのへんのちょっとしたエッセンスだけでも知っておいたほうがよいと思ったので。広告をとりまくいろいろいろ…

ザ・ダジャレ

ad

部屋の中をLANケーブルがぐちゃぐちゃと横たわっていて邪魔くさかったので、ケーブルを隠すカバーをダイソーにて購入。その商品名が 「WIRE HIDER」て、ワイヤーハイダーて、語呂もよく意味も通ってて、悪くないんじゃないの?らしくないんじゃないの?DAISO…

friday in the park

day

色々と用事を足した後、家の近くの公園にて妻の握ってくれたおにぎりを食べる昼飯。平日の昼間、郊外の公園にはほとんどだれもいない。ときどき通りすがる人から、俺は何の人だと思われてるんだろう。俺だったら俺を何の人だと思うだろう。後からもう一組、…

山本高史『案本』

サブタイトルは、「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」。札幌市中央図書館蔵。借りるつもりはなかったんだけど、つい手に取ってしまった。冒頭をさらりと読んで「経験」の話が書かれていて「おっ」と思ったのだ。読んでよかった。 経…

Alma Mater

day

図書館を使えるようにするシリーズ第2弾は母校。卒業後も何年か前まではたまに顔出してたのだけれど、知ってる同期先輩後輩が巣立ってからはご無沙汰しておった。 妻が握ってくれたおにぎりを携えて大学構内へ。天気がよければ中央ローンだったのだけれどあ…

check*padはじめました

GTDを始める始めると言いながらぼやぼやしておりましたが、来週から新職場勤務開始という状況に焦りを感じて先日よりスタート。気になってたcheck*padをはじめました。つか新規登録しようとしたら2年以上前に登録してたの忘れてた。 http://www.checkpad.jp/…

札幌市中央図書館

day

市電に揺られて、学生以来、6年位ぶりに利用。つか、図書館なるものの利用自体が学生以来。書籍の類はもちろん、雑誌、専門的資料の類がずらずらと並ぶ様にグッとくる。圧巻。図書館てすばらしい。どっぷりとはゆかずとも、今後ともつかずはなれずなおつきあ…

なんとなく夫婦ぽい

day

本日は新居に義父母いらっしゃり。旧居には呼べなかったので結婚後初体験。コーヒー淹れたりなんぞしつつ、今さら結婚の実感が少々。 夕食はチキンライス作成。ただ炒めるだけの飯はかんたんでうまくてよい。妻に「炒飯系は力のある男性の方がうまし」とおだ…

鳩サブレー

day

なんのかんの頂戴する機会の多い鳩サブレー、個人的にはかなり好き。ロゴをよく見ると若干ヘビメタ風ギザギザに見えなくもない。ピース。

なれぬことでもやらねばならぬ

day

妻が発熱で寝込んでしまったために、ふだん滅多にしない(でも、ほんとは日頃からしたほうがいいと思っている)ことを2つ。朝、妻を乗せて病院まで車を運転。初めての道でも、わりとふつうに完遂。やればできる子、やればできる子。夜、料理本を見ながら料…

和田哲哉『文房具を楽しく使う [ノート・手帳篇]』

仕事が変わるにあたって、新しいノートを買おうと企み中。で、これを機に自分のノートの取り方・手帳やノートの構成を再考しようと思っている。前の職場では、結局なんとなーくメモを書き散らし、それを散逸させ、結局ゴミの山という散々な有様だったので、2…

マックでワーク

ad

久々に乗った地下鉄の中吊り。マックを引き合いに出すマイクロソフト。ああ、もはやMSは王者の戦い方ができないのか?王者の戦い方なんて考え方自体が時代遅れなんだろうか? それともこれは裏返しだろうか。Macにおもねるポーズによりさも謙虚かつ柔軟かつ…

薄々

day

色んなモニタ類が薄くなりつつある昨今、信号機が薄くなっているということに今日まで気づけなかった。角度を変えて見る・リアル編。

ヒデキ失神

カジヒデキがスウェーデンで強盗3人組に殴られ失神 カジヒデキが今でも普通に好きで聴いている、かといってさほど熱心なファンというわけでもない私にとって、このニュースを世間の人々がどのような心持ちでもって読むのかが気になる。ネタなのかそうでない…

2009年を振り返る_03

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。3月は毎晩のように酒をかっくらうという幸せな月だったため、リズムがだいぶ変化。色々とバタバタとする時期こそ、ぶれない継続が大切、なはず、なのにな。ああ。 2008まとめ/2009年初の抱負/01/02 ×「本を52冊読む(…

円山階級

day

晩飯食いにmaruyama class 行ってきた。迷ったけど結局てつや。若造にとってはメシ屋全体的に敷居高い印象。専門店街20時までなの残念だなーもっとゆっくり見れたらなーって思ったけど、SCというSCすべての専門店たちがすぐに閑古鳥(特に夜)ということを考…

Tumblrはじめました

これまで、パーマリンクが存在しないウェブ上の至言メモ(ほぼ日の「今日のダーリン」とか)はローカルのテキストファイルに保存、面白画像はこれもやはりローカルにダウンロード…としていたのだけれど、煩雑だし自宅のPCと職場のPCごっちゃになるしで結局た…

念願の壁

ニッセンのコレクションラック、120cm幅ハイタイプ突っぱりを2つ。送料代引きもろもろで34,800円也。インフル自宅謹慎中をいいことに汗だくで独り組み立て。1つめは2時間半。2つめは1時間ちょっとでできた。電ドリ持っててよかったー。 http://www.nissen.co…