2006-01-01から1年間の記事一覧

キャ

映画監督は胃カメラのことも「胃キャメラ」って言うんだろうか

小樽築港

day

今日から実家。 父が明日から明後日にかけて仕事のため、今夜が年越し食事。

世界は

サダム・フセインが死んだ。 世界は劇的に変わりはしない。 大学のとき教授が言ってた 「もし今、誰が死のうが一国の大統領が死のうが、世界は回っていくのだ」 という言葉が思い出される。 たぶん状況はそのときからもう少しだけ進んでいる。 世界はもうフ…

飢えていた

day

昨夜25:00に就寝して、 眠れたのか眠れてないのか朦朧とした状態で26:00にはたと目覚めた。 そうしたら急激に空腹感を覚えた上に全身の震えが止まらなくなり 耐え切れなくなった私は台所で茶碗2杯分の米を立ち食いした。 震えは納まらなかったが、満たされ…

仕事納まった

day

昨夜は悪天候だったこともあって 仕事納めにもかかわらず直帰して自宅でビール。 なんだか持て余しながらも年賀状どうしようかなあとか考えて眠る。 今朝、いつもより少し遅めに起きたら晴れてた。 昨日の予報だと暴風雪だったし、外に一歩も出ないつもりだ…

loud insane

集中してテキストを書き殴りたいときのプレイリスト。 ヘッドホンで大音量。音が後退していったときが最高に調子がいい。 - 鉄風 鋭くなって[Number Girl] Born Slippy Nuxx (1995)[Underworld] BIT CRUSHERRRR[THE MAD CAPSULE MARKETS] Complex[Mewlist] …

いま

「○年前は最先端を行っていたんだ」という発言は全く価値がない。

週メモ

・週の初めに仕事のToDoリストをぶわーっと書き出すようにした。楽しい。 ・よかれと思ってやりこんだら批判された。 ・いつもこうだ。 ・でもこれはこれでいいんじゃないか。 ・モチベーションに関るメモを「モチメモ」というのはどうか。 ・部署の忘年会で…

学生しててよかったなあ

day

金曜は大学時代の先輩方と、土曜は実家にて弟の誕生日を祝った後に高校大学時代の友人達と飲んだ。 皆、互いの今現在の話をして盛り上がれるってことが嬉しい。 人との繋がりは宝だなあ。俺はほんとに幸せ者だなあ。 もちろん昔話も楽しいけどね。実家のダイ…

矛盾する代名詞づかい

「知らないあなたに会いたいな」(矢野顕子『自転車でおいで』)とか 「まだ見ぬ君を思って」(槇原敬之『まだ見ぬ君へ』)とか 矛盾する代名詞づかいって、使い倒されてる感じはするけれど、ちょっといい。『自転車でおいで』の作詞は糸井重里。

姉妹の間に何があったのか

栄螺は海草を食べるらしい。 ワカメ…。

DQ9

day

DS!マジで!! 入手したばかりだぜDS!!すげえ。 タッチペンでズバズバ斬れたりするんだろうか。

自分で書いた文字数が積み重なってゆくとそれだけで楽しい

day

今年は毎日ああでもないこうでもない駄文を書き連ねるのが日常業務だったので 仮に全部まとめて読み返せばけっこうな量になっていると思う。 そう思えば20000字なんて大したことねえぜ、ほんとうに。 逆に言えば、そのぐらいは屁でもなく書きやがれ俺、って…

C-1 GRAND PRIX ROUND3 FINALIST.

雑誌『ブレーン』にて毎号催されている「C-1グランプリ」。 メールにて一人3本まで応募できる、コピー対決。 ラウンド3のテーマは「コピーのコピー」。 今月発売の1月号、すっかりチェック忘れてて 今日見たら、俺が書いたコピーと名前と社名が載ってた。 …

禍福はあざなえる縄の如し

day

鍋を焦がして落ち込んだが、その後 土曜夜のラーメンズ@札幌tel、 および日曜朝のコーネリアス@札幌tel、 両方無事ゲットせり。 ラーメンズもコーネリアスもライブ初だ。年明け楽しみ。

焦がれる。

day

部屋でブラックタピオカを茹でていたら 目を離した隙に水がなくなっていて おもいっきり鍋を焦がした。 今も部屋の中は甘く香ばしい香りがたちこめている。ああ。

長野時計店のコピー

ad

http://stillwantto.be/blog/2006/12/post_36.html ↑の記事で読んだのだけれど いやあ、たしかにぐっときます。 一言にギュッとするのもたいへんなことだけど このぐらいの長さで展開するのもとっても素敵だ。http://www.nagano-tokei.jp/

So where the bloody hell are you?

ad

話題的にはとうに旬を過ぎてしまっているけれど、 オーストラリアのキャンペーン、 今日たまたま地下鉄車内の立ち位置がこの広告の真ん前だったので ずーっと見てた。 邦訳は「で、なんでオーストラリアに来ないの?」 たぶんもっと違うニュアンスが込められ…

考えすぎないで書いてみようかと。

コピー裁判所@広告会議室でここ最近なんだか調子が良い。 時間かけてあーでもないこーでもないこっちのがいいかなもうちょっとこうなほうがなんて書いたコピーよりも、時間のないときにギュッと短時間で集中してスパッと提出したコピーのほうがウケが良いみ…

自分についての様々な項目を書き出しておくこと

会社の先輩と同僚と(厳密に言えば二人とも先輩だけれど)三人で昼食を摂りに行ったときのこと。 料理を待ちつつ同僚が話していたのは、彼女が例えば「よく読む雑誌は?」とか「好きなテレビ番組は?」というような質問に即座にうまく答えることができないと…

友よ2

day

大学時代の友人from東京と突発的に飲む。 前夜と同じ店と同じ席。 その後、友人from京都と合流。 三人で、やや飲む。 その後、友人の結婚式の三次会へ。 いやー楽しかった。 ため息ばかりが出るぜよ。 幸せになれー!

友よ

day

大学時代の友人from群馬と突発的に飲む。 相変わらずだな、お互いな。 お疲れさまですー お世話になっておりますー 恐れ入りますー とんでもないですー 目元にモザイク入れてみたんだがあまり変わんない。 あと、後ろにいる女性の腕を食ってるみたくなってる…

カッカレー

day

ポールタウンのバンバンにてカッカレーを食す。 小樽のまるたもかつて同じスタイルだった。カッ丼。 この店に行く度に店名についてる「ソナック」って何なんだろうと思う。 ソナック。