2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

pomera(ポメラ)のケースを買った

ヨドバシカメラ札幌にて、何も買い物しないと駐車代がかかってしまって勿体無いってんで、何か必要なものをこの機会に買っとくべってんで、じゃあポメラのケースだってんで、1F電子辞書売場へ。サンプルに出ているケースを、売場のポメラ実機のところへ勝手…

劇団千年王國『愛する人を失うという世界共通の悲しみについての物語』

2/28sat昼。待ちに待った千年王國新作。長ったらしい(いい意味で)タイトルにグッときながら琴似・コンカリーニョへ。13時開演の回。客席がそれほど埋まっていなかったのは日程のせいだろうか。もっとたくさん埋まればいいのに。 毎度のことながらおもしろ…

すぐやれ 今やれ

職場にて情報解禁となったのでここにも書く(誰に読まれても問題ないことしかブログに書かない主義です)。この春いろいろと転じます。転居もしますが、転職もします。縁あって札幌の広告制作会社にて、コピーライターとして働く機会を得ました。転じるにあ…

広い広いと思い過ぎないほうがいいと、おだつ自分を必死に押さえる

迷っていた部屋に決めた。家賃が今より8,000円増しで、直線距離でちょっとだけ街に近づいて(最寄は一緒)、一部屋増えてどーんと広くなった。これでも4年前に住んでた目黒区目黒本町の1DKより家賃が安い!(車庫込みで!)札幌最高!独立キッチンに妻狂喜。…

前ちゃんはいなかった

day

近所のイオンで静岡物産展開催中。富士宮焼きそばやら茶やらに混じってミニ四駆!びゅんびゅん走るはタミヤ純正コース!欲しかった!テンション上がりすぎてしばらくガン見。もしその場にレーサーミニ四駆売ってたら即バイだったのに(タイプ4シャーシが好き…

お部屋探しの品質

day

いま住んでいる部屋は今年の4月丸4年になり、次の更新(更新料は発生しないが2年分の保険をまた掛けなくちゃいけない)がやってくる。結婚時に引越そうと思っていたのに延び延びにして1年半、ようやっとずっしりと重い腰をようやく上げて、昨日はネットで予…

MOVE2

art

友達が参加してるという写真展を、火曜の会社帰りに観に行った。グループ展。どういう方々なのかは一切不明。素朴に「ええねえ」と思えるものから、見たことないようなアプローチまで。面白かった。 写真に限らずだけれど、ビジュアル表現における「よしあし…

ポール・オースター『幽霊たち』

新潮文庫。柴田元幸を追っかけてたどり着く。100ページちょっとで薄くて軽くて表紙も小洒落てて、通勤鞄にはぴったりの一冊。面白いんだか面白くないんだかよくわからん不思議な話。でも退屈じゃない。内なる考え事の記述が多くて多くて、それは「多いなー」…

シャンブル

届いたでしかし!

夜と鉄骨

day

札幌のど真ん中、駅前通りと大通公園の直行地点にて、北洋銀行建設中。激しくグッとくる。特に夜。照らされ具合が渋すぎる。

雪と電子

rei harakami『joy』を聴きながら通勤。自室と駅との徒歩10分ジャスト。降雪と合う音だと思う。

モノを減らすには

GTDに興味あるとか言っておきながら2週間強、全然着手できていないわけですが、いい加減そろそろ始めておかねばならなくなって参りました。とにかく今、部屋に机にモノがあふれて困っちょるので、まずはそこからスッキリしたいところであります。そんな俺の…

清水良典『2週間で小説を書く!』

幻冬舎新書008。近所のブコフ250円。ぱらぱらとめくり、ちょっと惹かれて購入。だらだらと少しずつ読んだ。面白かった。 別に小説に限らず「書き言葉で何らかの表現(個人的創作であれ仕事であれ)を行う」ことに関する基礎が書かれている、と思った。自分に…

卒業制作展

art

昨日、友達の作品を観に、北海道教育大の卒業制作展に行った。最終日。妻が絵具の匂いがダメだったらしい(美術館は大丈夫。おそらくこういう展覧会の場合は絵具が乾いてなかったりするんだろう)ので、今度からは独りで行くようにしようと思う。 あまりゆっ…

北のスパム丼

day

RSR名物スパム丼を自宅で食す。うまし。二杯食った。うまし。今年は行きたいなー行けるかなー。

バレンタインデーといえば肉

day

レバ刺が食いたくて調べて行き着いた琴似の「炭や」。17時半に行ったのに混んでてびっくり。人気店なのな。レバ刺はもちろんホルモンうまし。角サンハイボールがうまし。「角サン」が北海道方言てPOPに書かれてたけど本当ですか?

蘇るユニコーン

復活ユニコーンが持田香織、斉藤和義らと一夜限りのコラボ! http://www.oricon.co.jp/news/movie/63075/full/ 「2月14日(土)深0時45分よりテレビ朝日系にて放送。」との一文を見て「おお!今日じゃん!これは観ねば録らねば!!」と勇んで念のため番組表…

はんぺん最強説

day

はんぺんがうますぎる。実家ではあまり供されることがなく、独り暮らしをしてからもそんなに食べる機会はない。外で食べることもほぼない。 でも好きだ。はんぺんが好きだ。ほんのりとした甘みと、ふわふわむちむちぷりぷりとした食感。ふだんは全然意識する…

エア肉欲

エア焼肉(※音出ます)を妻に教えたら「食べたい」と言い出すのはわかっていましたが、まさかの「焼きすぎだ!」という批判。 ということで、今夜は自宅で焼肉でした。 半額シールのついた肉を駆使してだいぶ安上がりに。 牛は軽め軽めの焼き加減で。うまし。…

○○美人とか○○女子とか。

いやー、いいとこつくなあ。 「試聴機美人」 http://www.cdshop-kumiai.jp/beauty/ 自分の関わるあれこれに引っ掛けて「○○美人」とか「○○女子」とか考えてみると面白そうだ。ただ、それが共感を得られるかどうかの客観的判断が難しそうだ。でも、その共感強…

久しぶりにCD買った

iTSではたまに買うけど、ましてシングルCDなんかいつぶりよって。改めて、これを手にしているという感慨深さ、うれしさ。CDっていうパッケージは、どうなっていくんだろう。どうなっていったら楽しいんだろうなあ。ぜんぜんまとまらないけどWAO!

ノンストップ・でん六

day

ただただ食い過ぎた。いか豆がうまい。

2009年を振り返る_01

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 2008まとめ/2009年初の抱負 △「本を52冊読む(週1冊ペース)」 1月は3冊。2週に1冊ぐらいのペースでゆるゆる読んでる。無理せず、これはこれでよい気もするけど、ただただぼんやりする時間をもう少し読書に割り振…