2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤ではないと信じたい店長

ad

ドラッグストアというものは、便秘対策のあれこれってんで「どっさり出たー!」的なあおり文句が食品の隣とかに平気で踊るという非常に希有な空間なわけだけれども、もうさあ、ここまで堂々とやられちゃうとさあ、これ見てキャッキャよろこぶ子供を大人はど…

イノダコーヒで文庫セットを注文した

札幌駅前の紀伊国屋2階にあるイノダコーヒで「文庫セット」なる企画メニューがあると聞いて行ってみた。 ドリンク1杯と文庫本1冊で880円。本は4冊から選べる。俺はサリンジャー、妻は池波正太郎のエッセイを選択。 文庫本がお皿に乗って出てきた!本の下…

トミーズチキン

day

国道12号線、秀岳荘の向かい、旧不二家。どう見てもチェーンっぽいのに見たことない店「Tommy's Chicken」に、職場の先輩方と突入。24時間営業(今はプレオープンなので夜中はやってないぽい)で、おにぎりメニューが充実という。 で、チキン。なまら油。ギ…

浅田次郎『月島慕情』

実家に帰省した折に父が貸して呉れて、以来一年ばかり放置していた一冊。 読み始めるまでがものすごく億劫で、でも読み始めてしまえばざーっと進んでしまう。風呂のような本(または作家?)である。短篇集ということ、時代物ではないということで、俺にとっ…

芥川竜之介『蜘蛛の糸・杜子春・トロッコ 他十七篇』

岩波文庫緑70-7。入手経路失念(買ったんだったかもらったんだったか)。興が乗っていたので芥川連投。岩波は「竜」之介なんだなあ。 子供向き作品を集めたということでわかりやすくするすると。けれど物語の展開だとか教訓的なところは個人的にはどうでもよ…

岩瀬大輔『生命保険のカラクリ』

文春新書723。PDFフリーダウンロードしていた本書、プリントアウトして放置していたのを一気読み。 保険素人としては目から鱗がたくさん落ちる本。専門知識に疎くても、理屈が追えればしっかり理解できる本だと思う。とはいえ、素人としてはいきなりこれを鵜…

西野が意外とおもしろい

day

とてもよい芝居を観た後、胸に「酒とロック」を主張したTシャツにクロックスつっかけて、西野の一角を夫婦でぶらぶらと散歩。ミニサイズの丸ガスタンクやら、川やら、こんなところにこんな店?な店やら、なんでこのへん家が斜めに建ってるん?やら。古い町だ…

コンカリーニョプロデュース公演『歯並びのきれいな女の子』

泊篤志@飛ぶ劇場(北九州)演出と知って、行こう行こうとは思いながらもチケットを買わずにいたんだけれど、運よく休めたのとTwitter上でやたら評判がよかったので、わくわくしながら琴似へ向かった。昼公演。 脚本はイトウワカナ。彼女のつくった芝居を観…

発寒の桜

day

発寒には遅咲きの桜が多い。

芥川龍之介『羅生門・鼻・芋粥』

角川文庫。友人からもらい6年寝かせてから読了。 高校時代、現代国語の定期試験で「羅生門」が試験範囲だった際、「この小説の最後の一文を書け」という問題が出た。ふつう、現代国語の試験といえば、その本文は抜粋だとしても問題用紙に書かれており、それ…

強いて目的とするものをあげるのならば

久々の好天陽気、仕事が正午で終わったので、朝刊で知った三吉神社の例大祭へ妻を誘う。 厚岸焼牡蠣やポンポチ串を食す。うまし。 昼から淡麗200円。うまし。 気分よく境内を脱し、ハンズ、狸小路8丁目とゆっくり歩く。FAB cafeでコーヒーと紅茶とアンチョビ…

地元の桜

day

日曜日、無事まるっと一日休むことができたので、母の日×2を遂行しに地元へ。 同級生が切り盛りするらしい居酒屋からは、開店前だけれど仕込み中かのような旨そうな匂い。 スーパーで母校バスケ部員らしき女子たち。色々と変わったみたいで感慨。 ふだんまっ…

日高日記

day

GW中にドライブはマストという妻との約束を果たしに朝8時過ぎに家を出て、日高方面へ。 桜咲く気配の欠片もない静内(新ひだか町)・二十間道路。桜がないのは残念だが、寧ろ混雑していず好都合である。何故なら今回の本命は ツブとエゾバフンウニのコラボレ…

2010年を振り返る_04

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。病み上がってからのペース復帰ができていない。心を亡くしがち。 2008まとめ/2009まとめ 2010年初の抱負/01/02/03 ×「小説を50冊読む(週1冊ペース)」 小説1冊。小説以外1冊。入浴読書習慣が途絶えているので再開しよ…

キャッチボールへの飢え

ついに、ついカッとなって、とうとう買ってしまった。 人差し指出してみたぐらいにして。 少年野球時代以来、実に16年ぶりに我がものとして手にする軟式用野球グローブ。「安いのでいいや」と思っていたのに、あれやこれやと装着したり匂いを嗅いだりあと匂…

普段の休みとは少し違う休みの日

day

今日は休養をとることができ、天気もまあまあだったので、珍しく妻と散歩。 建物はできていたのにオープンしていなかったジェラート屋・西野の「Geream」がGW前の4/28にオープンしていた。「苺ミルフィーユ」と「ナッツなんちゃら」のシングル(カップ)をオ…