2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十三人の刺客(2010)

新作レンタル。 全体的にのんびり気楽に眺めていられる鬼気迫る演技。稲垣吾郎の悪人ぶりがすごいと聞いて楽しみにしていたのだけど、勝手に想像していた方向性と違って少しがっかり。嫌いではないが、そりゃーそっちはできちゃうだろーよー。

アリス・クリードの失踪

シアターキノにて日曜夜1,000円で鑑賞。 3人芝居っていいなあ。少人数で、一人ひとりがきっちりみっちり描かれて、からみあい、もつれあい、な芝居っていい。濃いい。 観ているこちらの集中力が切れない。ずっと張りつめっぱなしというわけではなく、飽きさ…

借りぐらしのアリエッティ

ようやく見つけた新作レンタル。楽しみにしていた。 「なにをもってジブリなのか」あるいは「なにをもって駿なのか」ということについて、私はよくわかっていない。それほど何度も観ているわけでも、考えてみたわけでもない。なので本作の監督が誰であるのか…

太宰治『お伽草子』

新潮文庫。だいぶ前に友人からもらった一冊。短編集。 とにもかくにも冒頭一発目「盲人独笑」の、ものすごさにやられた。ぐっときすぎる。生にせまらさる。葛原勾当、ぜったいに太宰が創作した架空の人物なんだろう(そういう構造の小説なのだろう)と信じき…

MOLESKINE 1冊目終了

POCKETのRULED。 各所にて紹介されまくっている嶋メソッドを初めて知ったのは2005年、偶然出会った雑誌『広告』文房具特集。しばらくして衝動的にモレスキンを購入、さらにしばらく未開封のままで愛玩した後、1軍ネタ帳として恭しくおろしたのが2006年7月15…

長沢朋哉『世界一シンプルな「戦略」の本』

じだらくさん紹介されていたのを思い出して購入。 見たことのないような新しい何かが書かれている、というわけではない。けれど、ここに書かれている内容を自分できちんと説明できるかというと無理。シンプルに、平易に、ロジカルに整頓された実用書。再読を…

アンブレラ

ad

6月末に地下鉄車内で見たVO5の広告。 髪のための アンブレラ、 誕生です。 「〜誕生」という言い方はいっぱい使われていて、中には「誕生」を謳うのは大げさだろうと感じることも少なくない。でも、本当に新しい商品・サービスだったらこれはアリ。 で、この…

扇風機2011

大した暑いこともない夜に押し入れから扇風機を引っ張り出した。 5年前位に展示品を安く買った無印良品の扇風機。 この段ボールの線画、とてもいい。段ボールごった返す押し入れの中ですぐにそれとわかる控えめな自己主張。 段ボールはガムテープで封されて…

INFOBAR A01 HACCA

3年使ったau W62Sから機種変更(端末増設)。iidaデビュー兼スマホデビュー。ヨドバシカメラ札幌にて、発売1週間前の予約で発売3日後に買えた。 色はHACCA。先々代の名機・W41CAの白が忘れられず。 一括で本体価格68,500円。auポイント16,800ポイント利用で5…

2011年を振り返る_06

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ 2011年初の抱負/01/02/03/04/05 【入力行動】------------------------------ ×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」 小説0+戯曲0冊=0本(別途、小説・戯曲以外の読了も0)。意…

健康診断2011

day

身長177.0cm/体重68.9kg/腹囲84.2cm/矯正視力右1.2左1.5。 朝8:40頃に診断場所であるビルへ行ったらエレベーター前に長蛇の列。でも診断場所のフロアで降りたの俺だけ。そうか出勤時刻である。そういえば今までの職場はどこも自社ビルで、社員数もそんな多い…