2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏売り

day

少し前に訪れたお店から夏のセールのDMが届いた。そんな季節ですね。 http://www.naturalbicycle.com/sow/ お金ない。でも行きたい。迷う。あーくそ。すごい行きたい。行ったら買ってしまいそう。なのに。スーツも買わなくちゃいけない。のに。サイト見てた…

サミット警戒

ad

なぜこのフォント。なぜ「サミット」を強調。そしてなぜこのイラストタッチ。と、あえて王道の逆を行って気にさせるという意味では意義のある表現か。 そもそもこれって、誰に対してだ?善良な一般人というよりは、一部の善良じゃない方々に対して「こんな層…

方丈記

ad

麦焼酎の広告on日経。方丈記冒頭の、ど頭ではなくその次という引用が、絶妙なあんばいで読み手をくすぐっている。ターゲットが明確だなー。

今月のブレーン(実感情/感情をコントロール)

自分の頭で考えることが大切だと思ったので、『ブレーン』を毎月購読することに決めた。vol.48(2008年7月号)より抜き書きメモ。 僕も勉強しようと思って誰かの本を読んだりして、そこに書いてあることを横流しで稽古場で適応させようとしてもぜんぜんうま…

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

土曜のレイトでサッポロファクトリー。ザッツ大画面で観てよかったね映画。1〜3をざーっと観ておいてよかった。そこそこ血わき肉おどり。軍人とガチのタイマンで勝っちゃうのってどうなんだろうね。あと「こうやりゃおもしろいでしょ?」てな体で、でも本当…

ほぼ日刊イトイ新聞『はたらきたい。』

借りて読んだ。「ほぼ日」の就職論を読んでいたので復習のつもりで。よかった。特にしりあがり寿がグッときた。連載時はグレート・フリーのほうがうんうんと読んでいたのだけれど、そして今回読んでも良かったのだけれど。しりあがり寿の回を読んで「お金は…

異例の不快感

今朝の日経社会面。北海道開発局の官製談合について福田首相が「異例の不快感を示した」。 なんか変だ。「異例の不快感」というものがあるのか。そもそも個人の感情に定例も異例もなかろう。「定例の不快感」。なんだそれは。 違和感のポイントは2つあって、…

マトン刺身

day

だの牛サガリ刺身だのミノ刺身だのカルビだの牛タン塩だのだのだのだの食す。軽く焼いて食す。マトン刺身の軽く七輪で炙ったのがやばすぎるやわらかさそしてうまさ。麻生の「炭火乃」にて。

清水義範『主な登場人物』

邪魔になるときはすっごい邪魔。正直今週前半読み始めたことを後悔したけれどじきになんでもなくなった。慣れたのか、別の心境の変化か。コトバとの距離をおいて冷静になりたいときに使える本。主な登場人物 (角川文庫)作者: 清水義範出版社/メーカー: 角川…

エコバツマーク

ad

今朝の新聞15段。コクヨは自社のエコじゃない商品にエコバツマーク表示をつけ、それをなくすことを目指すのだそうな。 生活者がここ最近ことに強く強く企業やお役所や政治に希求している「正直さ」「オープンさ」を実践しているのがすばらしい。普遍的だけど…

そうかたくなるなよ

わたしの書く文章はかたい。人からそのように言われたことはあまりないけれど、自分ではそう感じている。なんかかたいんだよなあ、と。 文章のかたさ・やわらかさというのが正直よくわかっていない。あまり難しい言葉を使わないだとか、かなにできる部分はか…

声高な祖母

day

結婚式に出られないという祖母に会いに千歳へ。意外と近い。久しぶりに会ったばーちゃんは、足こそよくなさそうなものの頭と口は超矍鑠!声がでかい!元気そうでよかった。式の写真を持っていくから少なくともそれまで達者でいてください。 千歳に行く前に小…

記名

day

本日発行となったフリーマガジン『じょぶのもと vol.5 北大通り界隈で働くひと。』に鈴木が書いたエッセイが1本載ってます。札幌駅とか4プラとか北大構内とか北大界隈のお店などに順次設置されてゆきます。機会がありましたらご覧になってくださいませ。(…

吉本ばなな『ハードボイルド/ハードラック』

小説一般の地の文、特に風景描写などを読むのがめっぽう苦手で「ちょっとさらりとそれっぽい描写と観察眼がほめられたいような視点と違和感のあるナマっぽい心象を書けば成立するんでしょ」みたいな文章が本当に嫌いで私の小説読書に対する苦手意識の一つの…

the building formerly known as sunkus

職場近くのサンクスが5月でなくなり、週明け6月には面影をなくした。こんなぐっとくるファサードの建物だったことにびっくり。特に半分より上、サンクスの看板より上の部分なんて意識したことなかった。今度から1階にコンビニ等のテナントが入ってるビルも先…

祝写メ

やっとやってみた。うちのPCだとややきつめ+俺のケータイだとなぜか画像表示こける。かなりイライラしたが、スタンスミスがこれからもはけるのは素晴らしいことである。いっぽうで、注意しておく必要はありそうだ。俺はどっちにふれるべきなのかなあ。 http…

2008年を振り返る_05

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。今月はなんだか進んでいるようないないような。 年初の抱負/01/02/03/04 ○「本を52冊読む(週1冊ペース)」継続中。小説月間調子良し。 △「英文を12編丸暗記(月1編ペース)」洋楽を繰り返し繰り返し聴いている。歌詞を…