2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真白

day

ジャスコにて初対面の玉葱を見つけ衝動買い。「真白」。ましろと読むらしい。北見産、小ぶりな3玉で198円とお高めだったが、「生で食うとすごいいいよ!」的な煽り文句にまんまと乗せられ物は試しと。確かに白い。その子的に白い。食す。うまし。生なのに辛…

生活のリスクヘッジ

転職を真剣に考えようと思っている。と言っても今の勤め先をすぐに辞めるとかそういうことでなくて、どの会社にいようと札幌で今後も働き暮らしていくだろう自分にとって、どんな仕事がありうるのか、どれくらいの収入が得られるのか、条件は、生活は、その…

テレビを便利にする

【百式企画塾】テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは? 百式企画塾が再開したそう!喜ばしいので参戦します。個人的にはテレビってやつは時間をどんどん奪っていくので憎らしい存在なのですが、とはいえテレビをやめようというほどの覚悟もないの…

Eagle Eye/NEXT

「イーグル・アイ」テクノロジーによってセキュリティを確保しようとしている現代社会に警鐘!みたいなコメントを何かで読んで、そのあたりさぞ骨太に抉るのだろうと期待していたのだけれど、意外と普通に楽しい映画でちょっと拍子抜け。まあ、充分に楽しか…

書くという行為

ポメラがほしすぎる件について書いたら、今まででいちばんはてブされた。嬉しいです。みんなほしいのですね。私もほしいです。どんどん買って次につなげましょう。今回私は喜んで人柱になる気まんまんです(あとは妻の説得)。 そんな素敵すぎるポメラについ…

カンボジアのインスタントラーメン

day

友人たちに配った土産の残りを自分らでいただく。おひとつ30セント。ふつうに旨し。

炭酸飲んだ飲んだ飲んだ

day

新製品三役揃踏。 「ペプシホワイト」ある意味予想通りというか、アンバサとペプシ混ぜました味。甘くて臭い。 「アサヒジンジャードラフト」シャンディーガフ好きとしては試さざるを得ない発泡酒。思ったよりジンジャーぽく、思ったより軽い。うまし。 「キ…

初結婚記念日も肉

day

入籍から1年たちました。意外とふつうです。これもひとえに周囲の皆様のお陰様です。ありがとうございます。 よく結婚記念日を忘れて云々という話を聞きますが、我が家には一ヶ月以上前から「何食う?何食う?何食う?」と執拗に繰り返すリマインダーがいる…

キングジムのpomera(ポメラ)がほしすぎる

書くだけ。あとは要らない。それだけのツール。ポケットメモライター「ポメラ」DM10である。 完璧なコンセプト。惚れ惚れした。痺れた。とにかく軽くて小さくて、でもってキーボードはそこそこ大きくて(これが超重要)、起動は2秒、電池がもってテキストだ…

千太郎

day

札幌市北区麻生の居酒屋にて飲み食い。いちいち旨そうでいちいち旨し。うまし。 厠が面白いので要チェック。猪木と見せかけて春一番のフィギュアがあるのとかすごい。ジャイアン…。 http://gosaro.nomachi.jp/?_prc=usr_shop&cst_id=b00011045600

マイクロソフトは人間工学大好き

ad

ヤマーダ電機のキーボード売場のPOP。やたら可愛らしいタッチで、たっぷり否定的。皮肉っぽさにツッコミたくなる面白さ…とおもいきや、皮肉に終わらない否定のたたみかけぶり。ディスりぶり。このPOPはどうしたいのか、何に向かっているのか、売る気があるの…

名刺をみて、顔を思い出せる人。

ad

今朝の日経新聞朝刊。日々の暮らし(仕事を含め)の中のちょっとした経験、感じたことなどを掬い上げる言葉は、地味だけど強い共感を喚起する。前田知巳も言ってたけど、いかに日々を生きているかだわなあ。そしてそれを記憶していることだ。記憶するために…

灰谷健次郎『ろくべえ まってろよ』

ちょっと前に古本屋で見つけて買って放置していたもの。最近はささっと読めるのがよくてこれを手にとってみた。表題作は「教科書載ってたなー懐かしいなあー」で終わったが、その他の短編がなかなかよかった。いちばん好きだったのは「しかられなかった子の…

コピーを書いて金が欲しい

今年も宣伝会議賞に挑戦しようと思っていたのだが、全くもってやる気が出ないまま今日に至っている。まずい。いや、まずいのか?広告コピーライターでもない自分が何で時間を割いてまでこんなことせないかんのか?とか、うだうだ。厳密に言うと「挑戦しよう…

yhs「95」

yhsを観るのは2回目か3回目(忘れた)、とても久しぶり。初演で評判が良かったと噂に聞いた95の再演。うーん。期待しすぎだったのかもしれないけれど、まあまあだった。開場から開演まで(そしてその後も)見せつけられる舞台のしょんぼり具合と、ところどこ…

20世紀少年 第1章

「この漫画、実写にするなら誰?」を、本気でやってみました!堤節映像で!以上。もし原作を読み返して記憶をリフレッシュさせずに観に行っていたらと思うと、もう、もう。新解釈なし、原作に忠実な画作り・セリフ。もちろん大幅はしょり。映画単体としてよ…

一目惚れしやすいのか眞鍋かをり

ad

「一目惚れしやすい私だけど、馬に関しては結構シビア。」 通りがかったWINSにて。眞鍋かをりが一目惚れしやすい。ドキッとさせといて馬の話に落としこむ。素早いワンツーパンチである。男性一人、足を止めていたわ(足を止めさせるポスターのなんと少ないこ…

理由なき恐怖

昨夜札幌市西区はゴロゴロと雷が鳴っておった。妻は「怖い」と言った。私は「家の中にいて感電するわけでもなし、大丈夫だべや」と言ったのだが妻は「そういうことではない。怖いものは怖い」と言った。 はて。ではなぜ怖いのか?問うても妻は「わからない」…

歩数計を買った

CITIZEN peb TW600。Amazonで2980円也。店頭ではもっと高かった。もっと安価な歩数計はあるけれど、ベルトにつけたりカシャカシャいったりするのはいやだしそれでは続かず結果的に無駄だと思ったので、ちょい高いがポケットに入れておけるタイプのやつを。超…

とうきび

day

火曜日、職場の先輩から今シーズン二度目のとうもろこしを頂戴す。ざっと20本強。重し。妻が狂喜。以降ほぼ毎食とうきびがらみ。朝昼晩不問。先輩と先輩の御友人様いつもありがとうございます。しばらく困りません。今夜はコーンスープの予定がコーンチャウ…

ザ・シューター/極大射程

妻の実家に行った際、WOWOWでちょうどかかっていて、ちょうどまるっと観てしまった。わりかしはらはらしながら楽しく観れた。「それで解決しないことはわかっていても、とりあえずやっちゃう爽快感」っていうものがあるのだなあ、とラストを観て思った。勉強…

W62Sのカメラに不満

携帯のカメラなんてそんなに高性能である必要はない、と思っていたけれど、今夏変えたW62Sのカメラにはとても不満を抱いている。 まずガンガン手ブレる。まあブレてるのは俺の手なので俺が気をつけなければならんのだけれど、もうちょいどうにかならんか。あ…

アキノコ。

ad

今秋のPIVOT。「秋の子(娘)」と「キノコ」がかかっていて、秋だからキノコ。字面だけ見れば、そこそこうまいだけのだじゃれである。なのにぐっときてしまうのは、ビジュアルのクオリティの高さと、あくまでビジュアルを前面に押し出したコピーの控え目な佇…

食べすぎてもお野菜です

ad

桜CHOPSの店頭看板より。「料理がうまい店は良いのだけれど、食べ過ぎちゃうのがなあ…」という後ろめたさをうまーくフォローして尚且つ商品に落ちてる。うまい。この居酒屋、野菜メニューがウリだったりノンアルコールドリンクが充実していたり、メニュー名…

オフィス街と子ども

大通公園沿いの南側北向き(南大通って呼ぶので合ってるのかしら)オフィスビルがずらずら立ち並ぶ界隈に、幼児向け用品っぽいショーウィンドウが2つあることに気付いた。西5のボーネルンドと西7のバレエ用品店(こちらは大人向けもあるのかもしれないが、ぱ…

モダンでいかがわしいビルの入口

仕事で訪れた都通のカミヤビル。看板の、白地に黒のシンプルな文字のたたずまいがぐっとくる。寂しすぎずみちみちすぎず、レトロすぎず今様すぎず、程よいモダンさ。 フロア案内はまたレトロな雰囲気。黒と橙色、巨人軍カラー。橙色は本当はもすこし濃い。子…

ふんわり名人たまご味

day

以前友人をして「越後製菓に転職したい」と言わしめた傑作菓子「ふんわり名人」。そのたまご味がセブンイレブンにあったので食べてみた。「白い風船」みたいな味だった。白い風船は亀田製菓なんだね。最後の一個を妻がぶちまけた。泣けた。食べた。 http://w…

日々の澱み

day

インプットが下がるとアウトプットが下がるし、アウトプットが下がるとインプットも下がる。愚痴を言うのは好きではないしブログでこんなこと書いてもしかたないんだけれど、吐き出していかないと止まってしまうので書く。10月ほぼなんにもしていない。淡々…

妹尾河童『河童が語る舞台裏おもて』

友人から5年前にもらった本。妹尾河童のイラスト、パッと見るぶんには大好きなんだけれどいざ読もうと思ったらすごく細かくて疲れた。面白かったけど。ワクワクがそこまで盛り上がってこなかったのは自分がもう演劇から離れてしまったことの証拠だねえ。やる…

強い甥

day

宮の沢の体育館にて甥の保育園の運動会。いずれの出場競技でも勝つ強い甥。各家庭のカメラ隊がすごい。園児たちの輪の中でうつ伏せになる中年男。ありゃひどい。