2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道にあるハート

ad

地下鉄駅ポスター。石屋製菓の白い恋人。パッケージのハートとかけたビジュアルは、えりも町の「豊似湖」だそう。これ、制作者はコピー決めてからビジュアルを探していては途方もなくて(仮にそうだとしたらその勘はすごい)、このビジュアル、この湖のこと…

駄洒落じゃないんだよ。お洒落なんだよ。

ad

広告貴族・眞木準が逝った。60歳。早い。 2年前、CACの後の飲み会にて、みんなで「駄洒落なんですか?」って聞きまくった思い出。 そのつど「お洒落なんだよ」と笑いながら答えてくれた寛大な眞木さんの思い出。 広告コピーだったってことを知られないぐら…

いくら大好きな相手だからってこんな大勢にじっと正面から見つめられると変な気持ちになる

某文房具店のボールペン売場。すべてクリップが正面に向いてそろってて、なんかすごかった。たったこれだけのことで、大きな違和感を生むことができるのであるなあ。 文教堂がゲオになりつつあるのは何かあったんですか最近。

都道府県バトン

day

昨日こんなことを書いたらいつもよりスターが多く付いた上に、id:ame_iroさんからバトン頂戴しました!恥ずかしすぎる展開ですが、やります。 ◆今住んでる都道府県は?(伏せ可) 北海道。RSRスタート以降「蝦夷」と呼ぶ人が多いですが、元来の意味的に蝦夷っ…

角サン持参

day

明日は仕事で終日不在の父に会いに実家へ。いつもはレッドの父に角サンとナイキのノースリーブを進呈。いつもの調子で飲みながら熱くダラダラと語る。大人になったなあ俺、とふと思う、酔っ払いの帰途。

自分の周囲でバトンがぐるぐる回っているときの気持ち

最近うっすらとウェブを介した交流というものが楽しくなって参りまして、それはひとえに「はてなスター」と「Twitter」という、お気楽コミュニケーションツールのお蔭様だと思っています。あまりよくわからない相手と初手からどっぷり系やりとり、というのは…

佐伯祐三展

art

北海道立近代美術館にて。会期本日まで+会場着いたら閉館45分前の滑り込み鑑賞。大した前知識もなく、それでも観たかったのは、eastern youth『旅路ニ季節ガ燃エ落チル』のジャケットにもなった「立てる自画像」があったから。旅路ニ季節ガ燃エ落チルアーテ…

札幌まつり2009@北海道神宮

day

今日からスタート北海道神宮例大祭。今年は中島公園ではなく、初めて神宮のほうへ行ってみました。本日も予算は妻と1,000円ずつ。思えば、北海道神宮に行ったのってほぼ初めてに近いような気がします。初詣とかも小樽(住吉神社)だし。 舞台があって、なん…

Terminator Salvation

T4。土曜日の夜、仕事が夕方に終わったので、なんとなく思いつきで行ってみました。ユナイテッドシネマ札幌にて。レイトショーはほぼ満員。さすがT。内容については例によって書きませんが、面白かったです。面白かったですよ。観てる最中もさることながら、…

今日のコンビニ戦利品

ad

仕事の小休憩がてら、職場近くのコンビニに通いつめる毎日。購入する商品にこだわりもなく、せっかくなので気になる言葉にまんまと引っかかってみた。 くるん♪くるん くるん♪ うずうずしちゃう?ホイップクリームの ロールケーキ。 ロールケーキ(ホイップク…

白老牛肉まつり2009

day

白老町で毎年開催されている「白老牛肉まつり」に、妻と共に初参戦してきました。札幌は雨だったものの、正午頃に白老についてみるとせいぜい小雨、なんとかもってくれててラッキー。雨のせいか、そんなに混雑もしていないような。例年がわかりませんが。 ゲ…

北大祭2009

day

行ってきた。小雨ぱらつき気味だったがなんとかもった。ラッキー。妻と1000円ずつ「祭基金」を出資し、そこから買い食い。2000円使いきって満腹。商売っ気のない低価格ぶりが楽しかった。内モンゴルのミルクティーはしょっぱかった。 バニー耳をつけた可愛ら…

2009年を振り返る_05

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。流れに身をゆだねるのと流されるのは違うはずと自戒する昨今。 2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04 ×「本を52冊読む(週1冊ペース)」 1冊も読まなかった!厳密には新書を一冊カバンに放り込んでて帰りの地下鉄で…