2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甥ザイル

day

甥の運動会。徒競走は4年連続1位だった模様。常勝の重圧と戦い続ける4歳児。えらいぞ。お遊戯はザイル。

G-SHOCKにした

検討していた腕時計、G-SHOCKに結論。理由は「仕事用だから、現場で気を遣わずにいられるものがいい」。2010年春に出たアナログデジタル混交モデル、GA-100-1A1JF。うれし。

肉・ザ・サード

day

入籍3周年を祝って土曜に(1日前倒しの)焼肉。久しぶりの麻生・炭火乃にて。うまし。

ストップ・ザ・シーズン・イン・マフラー

day

札幌は今週に入ってグッと気温が下がってまいりました。皆さまの暮らす地域では如何でしょうか。私は夏の間にアウトレットで購入していた毛足の長いフリースを着て出勤しております。ファスナーをマックスまでキュッと上げると、襟のモコモコが首をやさしく…

お前…いつの間にこんな可愛くなってんだよ…

ad

子供のころから垢抜けないがいい奴だった地元の女友達が暫く会わないうちに…的な。 味しらべ! おい味しらべ! 中身は変わってなくて安心したよ…的な。

美しい軸。

ad

いつだったかの新聞広告。化粧品の「SUQQU」 美しい軸。SUQQU 美しくなること。 誰かの真似を やめること。 好きと嫌いを もつこと。 上質な靴を はくこと。 自分への嘘は やめること。 ちゃんと泣くこと。 ちゃんと笑うこと。 美しくなること。 それは、人…

G.I.ジョー

レンタル。観たのもう先月だけど、どんな話だったかはある程度きちんと思い出せる、ってある意味すごいシンプルな話だったってことだよなー、と。あれこれツッコミどころはあるにせよ、それも含めてゲラゲラ笑いながら楽しめる、決して悪くない映画だと思っ…

晩餐

day

ある平日の夜、仕事を終え、空腹で帰宅。 えっ…! フェイントだった(カキフライ)。 あくる日の夜、仕事を終え、空腹で帰宅。 やった…!増えてる! フェイントだった(カキフライ)。

OOPARTS Vol.1『CUT』

10/10sun1300-@Zepp Sapporo。雨の札幌千秋楽。「見たい」よりも「見とかなきゃ」といったモチベーションでギリギリチケット購入。「見といてよかった」。 オーパーツの解散は1998年。私はちょうど高校演劇を始めたばかりの頃で、結局オーパーツは一度も見…

ゴールデンマーケット

day

10/9sat、同僚が出店するゴルマへ参戦。元気よく「ゴールデンマーケット!」と10回ぐらい叫びながら栄町へ。 つどーむに入るのは初。 入場料500円。 これがあの!CMで見るあの「ゴールデンマーケット!」会場内を3時間ほどわしゃわしゃ歩き回り、とはいえ服…

オータムフェスト2010リローデッド

day

シャイガイもリローデッドしちゃう2010年というもの、オータムフェストも再訪せんとてするなり。10/2sat午前。妻たっての希望で9/18のリベンジ。以下記録。 全てはこいつのせい。前回完売で食べられなかった炭火焼本ずわいがに甲羅盛(紋別市)。こいつのた…

2010年を振り返る_09

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 2008まとめ/2009まとめ 2010年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08 △「小説を50冊読む(週1冊ペース)」 小説0冊、小説以外3冊。ビジネス本まとめ買いで読書リズムを強制回復。甘めの△。 ○「アイデア・コトバ日記を500項…

内海慶一『100均フリーダム』

同僚が貸してくれた一冊。ツッコミネタ本として参考になる構成と筆致、着眼点。写真もいい。2枚使いのページなんか特にいい。 劇団やってた頃はよく100円ショップにお世話になった。お世話になりっぷりが高じてある団員がダイソーの歌を作詞してしまうくらい…

堀江貴文、西村博之『ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間「なんかヘンだよね・・・」』

ぶっちゃけた正論の清々しさと、それがなかなか通らない世の中。みんな、表に見えないだけで、たくさんいろいろ考えているんだなあー。俺もたくさんいろいろ考えて楽しく暮らそう。ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」…

日垣隆『ラクをしないと成果は出ない』

最近のブックオフには必ずある一冊。ずっとスルーし続けてきたけれど、小飼弾が絶賛してたので購入。 以前読んだ同著者の文章にまぶされていた怒りのエキスが苦手だったのだけれど、本書はそんな部分がほぼなく、構成、文章、とても読みやすい。とても読みや…

札幌幕別日帰り12h

day

日記。9/26sun、コンドルズの十勝公演を観に幕別へ日帰りを敢行。 9:40に自宅を出発。道央道〜道東道で夕張、下道をしばらく走り占冠。 占冠の道の駅で小休憩。「生産者の顔が見えるから安心」とは違う何かを喚起するアピール。 エゾシカ串カツ、やまべの揚…

コンドルズ日本縦断大蒼天ツアー2010『SKY with DIAMOND』北海道十勝公演 ラフカット・スペシャル

9/26sun1500- @幕別町百年記念ホール。 たまたまコンドルズのサイト見て全国ツアーで北海道に来ることを知り、「でも札幌来ないのかー」と残念に思い、でも平原慎太郎が出演するよってのを知り、「これは観なければならない」と十勝遠征を決断。 コンドルズ…