2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に誇れる公園を普通に味わう日曜日

大好きなモエレ沼公園におよそ一年ぶりに行ってきた。今日は天気も良くて、でも気分がすぐれず、これはもう行くしかないんじゃないかと。妻にお願いして行った。結婚後は初か。 ガラスのピラミッド前を通りかかった瞬間、霧が床からぶわわわーっと。群がる人…

広告批評のコトバ特集

mag

ブコフにて上記『インタビュー術!』と同時2冊購入。 1999年10月号(通巻231号)「特集 コトバがそこにいる」 2001年4月号(通巻248号)「いま言葉を書く」 どちらも刺激になるインタビューがたくさん載っていて(前者には「スプートニクの恋人」直後の村上…

永江朗『インタビュー術!』

講談社現代新書1627。なんとなーく手探りでインタビューぽい仕事をちょぼちょぼしている自分としては、取材とインタビューの違いもあまりよくわかっておらず意識しておらず、インタビュー後のまとめ方や読み方、色んな自分の仕事の仕方を再確認することがで…

島元大輔『だから、Webディレクターはやめられない』

デザイナーでもコーダーでもプログラマーでもないけどウェブの仕事してるんだけど俺って何?そりゃWebディレクターって仕事ですよ、という本。気になってたけど買うほどじゃなさそうで、でも日曜日ブコフで「本半額セール」やってたので買ってみた。読んでみ…

チェルフィッチュ『三月の5日間』

琴似・コンカリーニョにて。チケットずいぶん余っているとチェルフィッチュのブログに書いてたからどんなだべと思ってたらなんのなんの埋まってました(でも月曜ソワレはガラガラかもなー)。さてチェルフィッチュ初見。劇団名だけは以前から知ってて、去年…

酒とつまみ第10号

mag

職場の後輩から聞いて気になってた雑誌を札幌駅紀伊国屋で発見、衝動購入。まだちゃんと読んでいないのだけれど、ぱらぱらとめくるとこんな見出し。 「山手線一周ガード下酩酊マラソン」 「玉袋筋太郎は一年中酒が抜けない」 「今日のうんこ」 「10号だから1…

面白さと時間

倉本聰がテレビドラマの脚本執筆をやめるのかもしれないんだそうな。ニュース(スポーツニッポン)によれば「テレビへの絶望がある」「質は考えず、視聴率だけで評価するようになってしまった。脚本家、演出家、役者を悪くしていったのはテレビ局に責任があ…

ぐっとくるデストロイ

day

札幌某所にて。街が新陳代謝してるなあ。

三留理男『悲しきアンコール・ワット』

「見てから読むか読んでから見るか」的な。渡航前に購入し持参もしていたものの、思いのほかヒマがなくって(空き時間は疲れて爆睡してた)結局帰国後にゆっくり読んだ。ちなみに私は元来「見てから読む派」だからかもしらんが、読んでるうちに情景がぶわー…

ポスタルコ

今月のブレーン読んで初めて知ったPOSTALCO。名に郵便と含むとおり紙モノ用品にこだわりのあるブランドらしい。 これとか これとか。 久々に俺的メガヒット。まだ現物見ていないのに、もんのすごく欲しい。ばりばりの革製品のことを「味わい深いんだろうけど…

ダークナイト/アフロサムライ

「ダークナイト」バットマンシリーズ初見。あまりの評判のよさについ。観ている間はずばぬけてすげーと思わなかったけれど気づいたら2時間半終わってた。すげー。飄々キャラは観ていてほんとに気持ちが良くて、映画館を出た後に伝染ってしまうよ。ひょうひょ…

今月のブレーン(発想力/想像する意志/本当のこと/継続性)

『ブレーン』vol.48/no.8(2008年8月号)より抜き書きメモ。今月ちゅうかもう先月だけどやる。 全体のレベルとして、テクニックはすごく上がってると思うんですよ。ただ、テクニックはあるんだけど発想力がないっていうのも増えてる気がする。今は、テクニッ…

RSRから遠く離れて

妻の実家で猫を抱く(A子)。今頃石狩はどんなだろうと時々思いつつ、こんな年もよいでしょ。

かたちから入るのもよいけれど

サッポロファクトリーのフロンティア館で、例によって文房具をためつすがめつ悦に入りつつ買おうか悩んでいたところ、妻の一言「お前にはまだ早い」。そうだよなあ、と珍しく素直に反省した。今の装備で手を動かすところから始める。

for holiday

mag

買った・立ち読みした雑誌メモ。PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る成田のTSUTAYAで。結局読んでないけど。詩を読んで…

G党

day

牛角にて日本をかみしめる。うまし。

帰宅

day

ついたー すかさず洗濯機を回したのち寝台に横転。

アイベックス

day

往路と同じ、IBEXなる航空会社の千歳成田間。小さいと物議を醸す。

茶漬

day

成田にて茶漬を食す。うま。今のところ荷物も我々も無事。札幌まで恙無く帰りたいものです。

帰途

day

バンコク国際航空の遅れによりシェムリアップ国際空港に足止め中。旅行会社の後手対応にクレームをつける。つか、日本人多い。成田より日本人率高し。

暁の出撃

day

今年の俺的ライジングサン。太陽は見えなかったけどシルエットが美しいので満足。

乗継

day

バンコク国際航空は搭乗からが早すぎる。無事スワンナプームにて乗継チェックイン完了。成田まで無事に着きますように、荷物と我々。

世界遺産

day

歩きまくって疲れた膝を利用して(なんじゃこりゃのポーズで)「歴史の重み!」と言い放つ一発ギャグを思いついたのだが不評である。

ニャクポアン

day

遺跡の名前であるニャクポアンとは「二匹の蛇が絡まりあう」という意味らしいので、現地にて両手を絡みあわせて「ニャクポアン!」と連呼してみた。今度は比較的好評。

Angkol beer

day

ダンスを見ながらビュッフェ形式。カレー冒険記inカンボジア。

アンコールのホテル

day

チェックイン。プールで楽しげな欧米ファミリー。水着もってこなかったなー。

スワンナプーム

day

でっかくて明るくてきれいな空港だ。テレビはLGとサムスン。現在シェムリアップ行きを待ち中。日本人多いなー。

アユタヤへ

day

タイスキで満腹。これからアユタヤへ行く。

成田空港

day

出国手続したら目の前にエルメス。では、行って参ります。ご無事で、俺。

新千歳空港

day

「朝市食堂」にて早い昼食。回転寿司ふつうに旨し。早すぎてやや暇。これからまずは成田へ飛ぶ。