冬バーゲン札幌2008

札駅〜大通と参戦。街に溢れるバーゲン広告。
今回いちばんグッと来たのはピヴォ。

DBZってどう考えても「ドラゴンボールZ」だろどう考えても「Do Bazar」じゃないだろ。でも言い切っちゃう。そして何の補足もツッコミもナシ。イメージだけをこっそり拝借?文字だけゴリゴリ押しのビジュアルもインパクト有でよかったと思う。

大通はピヴォだったけど札駅パセオ

「バーゲンで変身だ。」コピーもステキ。そして顔。顔。顔。のビークル的ビジュアル。コンセプトがバチっと一本筋が通っててわかりやすく、強い。そしてパセオ中がこのイメージで統一されていて(店内のトルソーに顔つけてたり)巻き込み感が満載でもんのすごくインパクト有。そういえば地下鉄の車内広告もよかったなあ。顔(お面)がびょーんと飛び出てて。あれ、裏側(素顔)見たくなっちゃうもんな。覗き込んだら情報だもんな。やられたーって感じ。

ちなみに今年パルコとステラの広告ビジュアルが微妙にかぶっちゃっている感じがするのは俺だけだろうか。外国人と着ぐるみ犬。新体操とフィギュアスケート