2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬきがきあそび

ある楽曲の歌詞を部分部分だけ抜き出して切ない気持ちになるという遊びを考えた。 ・幼な過ぎて消えた ・すれ違う ・無邪気に人を裏切れる ・明日は見えず ・敗北 ・人は悲しい ・寂しい過去 ・争いを避けて通れない ・果てしない闇 ・別れを選んだ人もいる …

届出貧乏

day

朝、戸籍謄本3通とって1350円払ったら財布に500円しか残ってない。 「そう遠くない未来。テロリズムの脅威にさらされた国民はあらゆる行為において戸籍謄本または住民票の提出を義務づけられた。電車に乗るにも買い物するにも公衆トイレに入るにも。これにと…

LV

ad

しびれるぜドヌーヴ。そしてゴルビー。 http://journeys.louisvuitton.com/vuitton.htm?l=ja_JP

札幌地下鉄史

が書かれたウィズユーカード(札幌のパスネット)。 俺は今、最も新しい路線を使ってるんだなあ。

無音で豪雨

帰途、ヘッドホンでスピッツ『さざなみCD』を聴きながら豪雨の中を歩く。地下鉄を降りて自宅までの十数分、豪雨にもかかわらず全くしんどい感じがしなかったのは、スピッツの楽曲が心地よかったということよりも、雨の音が聞こえなかったからのようである…

I had a plenty of time at that time.

よく語られる話だけれど、「あんたは自由や、それはもうめっちゃ自由やからどこへでもいきなはれ何でもしやがりなさいませ」といった状況においてよりは、負荷や制約が多少かかった方がそいつをテコにえいやっと何か何らかの目標Aまたは(またはかつ)Bに…

ふしみグリエ

day

中央区伏見「ふしみグリエ」にて夕食。水曜だし給料日前だしで途中まで貸し切り状態。夜景きれい。フォンデュうまし。肉うまし。お値段も想定内(飲みすぎなければ)。また行きたし。そうも言ってられなし。

+1

day

「ねえダーリン、あたしたちおんなじお墓に入ろうね」 「ハニー、そいつは無理な相談だ。だって僕は今日、入っちゃったから」 鈴木が一人増えました。よろしくどうぞ。

発見ふたつ

day

取材先からの帰り道、観光客のシャッター攻勢につられてパチリとやったら、テレビ塔も意外といけてた。木々の色合いと空の不思議な明るさ。 カレーチキンラーメンに納豆入れたら旨かった。食いごたえあり。 とりあえずふたつならべてつきはなしてみる。まず…

某道民

マイiTunes新規追加アルバムス・オブ・ラスト・マンス。カヒミ・カリィ『LE ROI SOLEIL』 原田郁子『ピアノ』 クラムボン『ドラマチック』 東京事変『娯楽』 Kasabian『Empire』 Beck『The Information』 toe『the book about my idle plot on a vague anxie…

肉乃海

day

「すき家って札幌にあったっけ?」と思って調べてみたらなまら近所にあった。食ってきましたメガ牛丼。ごはん大盛牛肉3倍。ゆけどもゆけども肉肉肉。うまし。

300

新作レンタル当日返却。いちいちいちいち過剰にかっこよくてびびった。過剰なスローモーションと過剰なアクション。奇を衒ってるない感じもいい。盾なのね。盾ってすごいのね。へー。 あと、「どうせ血とか出まくって年齢制限入るんだからここはひとつ多めに…

これもビジュアルコピーってことなのかなあ

ad

日経新聞一面の記事中広告。だいぶ前からあったけど、これは昨日の朝刊。 ずばりそのもの単語まんまで、「イニシャル」と「ランニング」を完璧に言い表せてしまっているのがすごい。奇を衒っているわけでもおちゃらけているわけでもない、しかし見た瞬間にハ…

眠れないときに試すメモ

・目を開ける。目が疲れて閉じたくなってきたら閉じる。 ↓ ・自分が眠っている姿を第三者的視点からイメージする。 ↓ ・眠っている誰かの姿をイメージする。具体的な人物であれば誰でもいいが、自分の心がざわつく人物はNG。 ↓ ・何か特定の風景をイメージ…

小樽駅前

day

昨夜は小樽にて食事会。終始和やかに進行し大きく安心。がんばります。で、今日は会社を午前中休んで小樽市役所へ。戸籍謄本って両親の出生のあたりが書かれてて、どってことないことなんだけど興味深い。 札幌に向かうために小樽駅に行ったら、駅前のサンビ…

毎日5万人の潜在意識にインプット!

ad

職場に毎日お弁当を売りにくる業者さんの弁当の割り箸の袋。「割り箸袋に広告を出しませんか?」の広告。 インプット!て。

いいもの

ものづくりとか表現とか、キモチとか理屈とか、直感とかことばとか、最近自分の中で「どれも大事なんだ」「大事なんだけど違う気がするんだ」と右往左往、ごちゃごちゃごちゃっとしていたものがスッキリしたような2つのエントリ。つくるよろこびのありかた…

かなしい

day

職場のゴミ置き場にて。まるで普通な素振りで、まるで発語のようで、やけに端正なたたずまい。そこんところがぐっときた。

くいっとする

どうにもモチベーションが上がらないとき、宣言することは有効だ。誰に言うでもなくひとりこっそりとしめやかに宣言。ただしあんまりありていな宣言では宣言したそばから印象に残らないでモチベーションが上がらないので、ふだん使わないようなかっちょいい…

カレーチキンラーメン

day

カレーチキンラーメンを食す。具がなくて汁がサラサラのカレーヌードルみたいだ。寂しいのでスーパーで半額だった揚げいもと一緒に食べた。甘い。

宣伝会議コピーライター養成講座

札幌ライターコース(第7期)に昨日から参加@かでる2・7。直接的な知り合いやお世話になってます的な方や初対面多数。刺激になるぜい。2月まで、よろしくです。基本土曜だけどときどき金曜夜も。12月は毎週金曜あるので今年は職場の忘年会欠席確定。…

現実的な期限

day

一気に使いきるような商品じゃなかろうもん、未開封の場合の期限がわかってもしょうがなかろうもん。結局目安でしかなかろうもん、多少過ぎてもよかろうもん。

一生モノ考

ここ数年、文房具が好きだと公言している。そのわりに全然詳しくもなければ多数所有しているわけでもないけれど、好きなモノは好き。ラミー何本か買ってみたりモールスキン買ってみたりロディア買ってみたり。ベタだけど。 このモノに対する憧れのような感情…

a part of rainbow

day

取材先からの帰り道、出てた虹。 混じりっけなしの大自然もすげえけど、ビルに切られて電線まみれの虹ってえのも乙だなと思いましたとさ。

忘れろと、空。

ad

いいちこのポスターが好きだ。基本的に好きなんだけど、「へっ、結局いかにもそれっぽいこと言ってるだけで何も言ってないじゃないか」とヒネくれて見てしまうことも、しばしば。 しかし今回のは、やられた。圧倒的な説得力。問答無用、俺ズキュンと射抜かれ…

もくじ・コマ付ノート(無印良品)

今週から始まる講座のためにノートを買おうと仕事帰りに近所の無印良品へ。 なんにすんべと悩み始めるやいなや発見。各ページにページ数と、巻頭に目次ページ付のノート。 衝動バイ。B5・77ページで294円也。方眼があればなおよかったけど横罫でも、まあ。 …

いまさら写真なるもの

day

はてなフォトライフってのをいまさら使ってみた。どうにも俺は「ある一定のところ」までできちゃえばそこで満足しちゃう傾向・性向にあってその「ある一定」が後々制約として働いてきても新たな解決策を模索することなく(場合によっては解決策を知っている…

ラーメンズ『鯨』

ビデオで。ありえない角度の切り口、しかし鋭くスパッてんでなく鈍い刃でじわじわごりごり執拗に嬲り斬られるような感じだった。

違いのわからない男

今朝は頑張って早(め)起きして、ゆっくりコーヒー。 カルディで買ったツッカーノブルボンが好きです。甘い匂いとか飲みやすい味とか、あと名前とか。