2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー烏龍茶ペットボトル

ad

烏龍の語源豆知識。茶葉の色と形の話をさんざ語っておいて、「ともかく」でこのオチ。これが成立するんだとしたら、きれいな話のもってきかたってなんなんだろな。示唆に富む力技。

家電

day

家の家電(うちのいえでん)は稀にしか鳴らないが、ここ数ヶ月は稀によく鳴る。鳴ったのを稀にとるとお相手は必ずNTT東日本の代理店の誰々さん。光の営業。その都度丁重にお断りしているのだけれど、休日の午前などもういい加減にしてほしいのだけれど、毎回…

ボーン・アルティメイタム/アヒルと鴨のコインロッカー/インディ・ジョーンズ3部作

しばらくメモするの忘れてた。 「ボーン・アルティメイタム」泥臭い殴り合いがなんともよし。展開も楽しめてよし。 「アヒルと鴨のコインロッカー」原作を読んでいないのでそのへんのアレなことはよくわからない。青臭さが、小説なら許されるラインだけど映…

長野

わたしは中国がチベットに対してどんなことをしてきて今現在どのようなことをしているのかなど事の経緯をよく知らないし、正直なところ率直に言って大した興味も持っていない。ただ、たまたま自分が生まれ育ち今後もしばらくは住む予定の日本という国で、不…

いい音はいっぱいあるなあ

知ってはいたけどゴリっと見たことはなかったサイト「オトキタ」であれこれアーティスト情報を見ていたら、高校の後輩やら大学の同輩やらを偶然発見。しかも聴いてみたらだいぶいい。 ネットでたまたま見つけたone ease stroll(※音出ます)の音源CDが手に入…

浅田次郎『天国までの百マイル』

父から借りっ放しになっていた本その2。父から勧められる浅田次郎には、ベタの力と言うか、浪花節ってやつの威力を再認識させられる。そして同時に、俺はなぜ小説を読む時間をわざわざ作っているのだろうかと自問してしまう。ただ、ラストそんなに特別に良…

JZK

day

定山渓にて。ホテル間の協力プレイで川の上を鯉!

東野圭吾『容疑者Xの献身』

父から拝借しっ放しだったのを、実家に帰る用が出来たので急ぎ読了。最初の数十ページ我慢したらあとはするするするっと読めた。面白かった。東野圭吾って『手紙』とこれしか読んでないけれど、プロットがとてもよくできていて、けれど味わっていたいような…

『SKAT.7』

第45回宣伝会議賞は コピー1本が二次審査通過、6本が一次審査を通過。 去年から一歩進んだ。嬉しい。 今年もがんばろうっと。SKAT.7 SENDENKAIGI AWARD TEXT コピーを愛するすべての人に。作者: 第45回宣伝会議賞実行委員会出版社/メーカー: 宣伝会議発売日:…

菓子と牛丼

ad

4月1日に道新、その前日に勝毎に載ったらしいものを、本日店頭にて初見。 六花亭が吉野家に学ぶらしい。地元に愛される菓子店が全国チェーンの牛丼屋に。それだけで目をひく。「吉野家」って具体名がそこにあることが強い。 でもなー。いま、この御時世に吉…

続W62S(様子見中)

楽しみと以前書いていたW62Sですが、あちこちで不具合(それも電話としては致命的な)頻発な上に対応も最悪、もみ消そうとされている雰囲気なので様子見中。全ての話を鵜呑みにはできないとはいえ、本当だとすればクソだね。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=…

桜井武『ロンドンの美術館』

夏の旅行先候補にロンドンを考えていて、それで読んでみた本。脈絡のないエピソード集ではあるが、上から目線でもない、かといってへりくだる訳でもない語り口に救われさらっと読めた。いや、その実、序盤は全然読み進まなくって、というのも一生懸命に大学…

英語と鼻水

先延ばし撃退Part2:第2回 習慣化するには“ちゃんとやらない”こと 効果が出るまでやらないことです。効果は出ちゃだめなんです。効果が出るまでやろうと思うと、「ああ、今はそこまでの時間が取れない」となります。「英単語を3つ覚えたくらいでなんなの?そ…

こんなにすっきりしてたっけ。

day

あ、市民会館なくなってる。今日まで気づいていなかった。全然この街で生活できていないなあ。いかんなあ。

佐藤尚之『明日の広告』

読みたい読みたいと思っていたら友人がくれたラッキーな一冊。はじめはのんびり、徐々に興奮気味に読み終えた。 たくさんの示唆に富みまくりの本書。なかでも「消費者をパートナーと呼ぶ」「とことん観察する」のあたりはグッときた。テクニックではなく、と…

プロフェッショナル見逃した

web

中村勇吾ってエコトノハの人かー!ぜんぜん知らずに、先週話題になってるのをふーんと読み流し、まあ再放送でも録っておくかとぼんやり思ってたら再放送も終わってた。だれか録画してないかなあ。まわりの様子をうかがってみよう。 ところで、こういうクリエ…

やせるリスト

リストのチカラってすごいなあ。わたしもぜひともあやかりたい。漠然と痩せたいいわたし。けれどなぜわたしは痩せたいのか。なぜ痩せたいと思っているのか。そんなモチベーション維持のためのリスト。 かっこいいズボンをはきたい シュッとしたズボンをはき…

役所的平等

妻の運転免許更新につきあって手稲の試験場に来ている。で、今、ベンチに座って講習が終わるのを待っている最中なのだけれど、こういうお役所的な場所にて落ち着いて人々を見ていると面白い。ふだん、いかに自分が世の中のある特定のグループの人々としか顔…

なぜ年齢をきくの

気がつけば年上だった(じだらく) とても共感。悔しがる必要はないけれど、刺激には、というあたり。 わたしはどうにも年齢を気にしすぎる点があるといつも思っていて、世の中で活躍している人が自分と同い年だったりすると「きー」ってなる。心の中の半分…

2008年を振り返る_03

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。もう4月かー。 年初の抱負/01/02 ○「本を52冊読む(週1冊ペース)」忙しいなりに通勤時間で。4月は小説月間にしようかな。借りてる本もあるし。 △「英文を12編丸暗記(月1編ペース)」この方法も絶対に効果あると思う…

ほっ

day

会社の近くにできて日が浅いほっかほっか亭バイプレナス。今朝、店名サインをひっぺがしてた。そろそろなのかしらん。