2011-01-01から1年間の記事一覧

寡黙な家で

day

大晦日夕刻に帰省、食って飲めば腹はすぐにいっぱいなわけで、はやくも無為。いつもと違って今年は無為を埋めるのでなく無為そのものを楽しんでみようと挑戦。レディーガガからの小林幸子ですかそうですか。よいお年を。

岡野宏文×豊崎由美『読まずに小説書けますか』

2011年の頭に、今年はたくさん小説を読もうと(例年のように)決め、その索引として購入した本を、2011年の晦日に読了。あーあーあ。来年からたくさん読もうー。まあ、これ一冊置いておけば「読むものがない」ってことにはならんだろう。規則正しく読み続け…

風の谷のナウシカ(ブルーレイ)

3年ぶり2回目の鑑賞。話のディティールをだいぶ忘れた状態で、ところどころ思い出しながらほどよく楽しめた。名台詞の連発具合に笑けてくる。マンガ版も未読のままなので、そろそろ読んでおきたいところ。 以下、魅力を感じた気づきメモ。 冒頭の字幕一発で…

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

前作までは劇場鑑賞だったのを、今回は新作ブルーレイレンタル。ブルーレイきれいだけど、やっぱ劇場で観たほうがよいですねこれは。 トランスフォームのかっちょよさに尽きる、のだと思う。なので、お話それ自体は正直どうだってよくて、いろいろな必然性が…

to spin stories

物語をつむげる人になりたい。 適性云々ではなく、 誰に喜ばれるかというのでもなく ただ自身の欲求として 物語をつむげる人になりたい。 それは嫉妬かもしれない。 それは羨望かもしれない。 自身の欲求の根幹など別にそれで構わない。 物語をつむげる人に…

融合

ad

回転寿司・なごやか亭の卓上POP。 天かしわ 1,008円 うれしい盛合せ 海老とお肉の融合 おだやかじゃない。

ゆるゆるオーセンティック

ad

LEPSIM LOWRYS FARM 店頭にて。 PERMANENT COLLECTION I suggest traditional style under the theme of "BRITISH TWIN OLD MEN" 私のクローゼットには時々入替わる顔ぶれを静かに見つめる 古株的アイテムがいくつかあるのですが、長く着る服にはそうなる訳…

英国王のスピーチ

新作DVDレンタル。 しっかりと地味で、しっかりと知的好奇心を刺激され、しっかりと盛り上げ、しっかりと腑に落ちる映画。観終わって静かに震えた。 後の王こと主演のコリン・ファースは吃音に悩んでいてうまくスピーチができない。その姿もさることながら、…

劇団千年王國『狼王ロボ』

11/20sun13:00-@サンピアザ劇場。 想像していたような「血わき肉おどりー!」というのとは少し違い、エキサイティングというよりは、美しいなあー、といった印象。没入させるというよりは、冷静・平安に鑑賞できて、新鮮。話がまっすぐだったからというのも…

天空の城ラピュタ(ブルーレイ)

2年ぶり2回目の鑑賞。ブルーレイをレンタルしてみたものの、特に目覚ましい何かがあったわけでもなく、とはいえそれでいいのかもしれない。徹頭徹尾ずーっと安心してワクワクドキドキしていられる時間のなんと貴重なことか。 今回は「この子たちは、なんてし…

長嶋有『猛スピードで母は』

文春文庫。なんせいいタイトルだなーと芥川賞受賞報道を見て気になったまま、ずーっと読まずにきたのは「母の話」への薄い抵抗があったからかもしれない。映画にもなった「サイドカーに犬」との2本立て。どちらも淡々と静かに進む、心安らかに読める小説。短…

intro『蒸発』

11/6sun14:00-@パトス。およそ1年ぶりに観るintro本公演。 すんげー好き。だけど、すんげーふしぎ。どうしてこれが俺の中でアリになるのか、俺の中で全然まだ説明がつかない。 劇空間の中にある、俳優のからだと言葉、美術や音や光が、ちょっとずつ、ことご…

コクリコ坂から

10/10mon祝日夜。メンズデーと「さぽーとさっぽろ」合わせワザ割引鑑賞。 『ゲド戦記』は観ていないけれど、評判は色々と耳にしていたのでその先入観がなかったといえば嘘になる。そのせいかどうかはわからないし、ジブリをしっかり語れるほど観たおしてはい…

平原慎太郎ワークショップショーイング『punctual people』

10/10mon15:00-@パトス。 昨年のコンドルズぶりに観る平原慎太郎。そして、大人数のワークショップ参加者さんたちと、ゲストダンサー。小さな劇場の中、体のたてる音や呼吸音まで含めた緊密なコミュニケーション空間を1時間強、堪能。 ひたすらに熱狂の渦と…

劇団千年王國『きみしかいない』

10/2sun15:00-@コンカリーニョ。 メタシアター的な要素を含む舞台はわりと好きで、ただの劇中劇っていうんでなく異なる世界の絡み合い方というか、そのわけのわかんなくなってくるあたりが面白かったりする。あと、急激な温度差のはざかい。 本作は、はじめ…

"INDEPENDENT" 2nd Season Selection / JAPAN TOUR

9/4sun12:00-/14:30-@コンカリーニョ。in→dependent theatreプロデュースの1人芝居全国ツアー。1日で6本を鑑賞…してから早3ヵ月。今も印象に残っている3本をピックアップして感想メモ。 今井香織×イトウワカナ「アフリカ産オスジロアゲハのメス」 重たいそ…

脇を固める勇気

ad

札幌ステラプレイスのhands beにて、ぺんてるの筆ペンのPOP。 年賀状のスパイス 確かに年賀状は印刷モノが一般的になって久しい。とはいえ、本来は「筆や筆ペンの手書き」こそが「正統」だったはず。そこんところを意地を張らず、現状をしっかり冷静に捉え、…

カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』

ハヤカワepi文庫。カセットテープの表紙をジャケ買いし、数年放置していたものを今年8月頃より読み始め、2ヵ月ほど中断した後にちびちび再開、残っていた100ページ強を昨夜今朝で読了。 たまたま栞が手元にないままに地下鉄でちびりちびりと読み進めていたの…

こっちもね。

ad

たぶん数カ月前の、北海道新聞朝刊テレビ欄の下。公文式。 テレビも面白いけど、英語も面白いよ! 身も蓋もないレトリックだけど、子どもたち向けにこのくらいのあんばいのシンプルなヒネリで…という考え方は、あるのかも。あまり子ども扱いしてはいけないが…

2011年を振り返る_11

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。はーしばれるなやー。 2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ 2011年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10 【入力行動】------------------------------ ×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」 小説0+戯曲0冊=0本(…

英検準1級

day

実用英語検定試験2011年度第2回。合格しました。ラッキー。 受けた理由 年初の抱負にも挙げたように、英語学習に対する明確な目標設定として受験を決意。もはや合格したところで履歴書が必要な身でもなし何に使うってわけでもないが、合格自体が目的ではない…

12-11=1

day

11月3日時点のモス黒板。 11月になり、後1ヵ月で今年も終わりですね。 よし、1ヵ月もうけた。

探偵はBARにいる

(映画や舞台の記録をしばらくブログに記していなかったので、ぼちぼち遡りつつ再開) 10/9sun レイトショーにて。けっこう入ってた。東直己の小説は未読のため、キャラクター造形など先入観なくスッキリと楽しめた。 登場人物にせよ芝居にせよストーリーに…

『月刊カドアール』vol.16に寄稿しました(連載)。

mag

横浜発のフリーペーパー(現在、配布はWEBのみ)『月刊カドアール』vol.16に寄稿しました。5回目の参戦です。 (いままで→Vol.05、Vol.07、Vol.10、Vol.13) Vol.13よりスタートした3名の筆者による連続交換小説『我が家のようにくつろぐまい』第4話でござい…

2011年を振り返る_10

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。雪が降らないね。 2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ 2011年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09 【入力行動】------------------------------ ×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」 小説0+戯曲0冊=0本(別途、小…

ロフタバサ

本日の収穫。 FABER-CASTELL キッズパーフェクトペンシル(ロフト) MOLESKINE スケジュール+ノート ダイアリー ソフトカバー ポケット 2012(ロフト) BIC ウルトラファインパーマネントマーカー(ロフト) 月光荘 スケッチブック 0F アツ(タバサ) 葛西…

すぐ泣く

すぐ泣く子どもだった。感動の涙ではなく、叱られての涙。声を上げて泣くようなことはなかったけれど、じわーっと涙が浮かんできて半べそになる。自分でも厭で仕方なくて、でも自分では止められなくて、泣いてる自分が情けなくて。 小5か小6の頃、授業中だっ…

感謝の不意打ち

ad

職場のトイレ個室にて(写真撮影自粛)。 使い切ったトイレットペーパーの芯に印刷されたる 毎度ありがとうございます 買ったときじゃなくて、使い始めでもなくて、今それ言いますか。 「毎度」って、ええたしかにおっしゃる通り毎度必ず使わせていただいて…

神宮マーケット

day

クマが出ることでおなじみの北海道神宮に、日曜の朝から行ってきた。明治期から90年代まで続いてた神宮朝市の復刻的なイベントらしい。今年は今回でおしまい。7時半くらいに行ったら既にけっこう人がいた。寒い。 農作物やら雑貨やらが、そんなに多くではな…

ひぐまな

day

札幌の中でもわりと山の、山とはいっても地下鉄徒歩圏内の下界寄りに暮らしているのだけれど、自宅直近で熊が目撃されたってニュースはさすがに照れた。 最寄り駅からは、手に鶴岡八幡宮の鈴を握りしめて帰宅。グルッポー。 一方、週末の大通公園ではメロン…