2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

a calm hometown

day

どんなに矢の如き光陰であろうとも人間にとって限りはあり、どんなに終わりの見えない多忙な年もやがて暮れるものである。いろいろとまさかの忘年会を終え、まさかの勢いで凪ぐや年の瀬。ゆっくりと考えを巡らせる好機。室蘭大谷も勝ったし、まずまずである…

Inception

新作レンタル。土曜の夜、すべらない話 からの インセプション鑑賞。 2時間超の尺を感じさせない面白さ。ガンガン折り重なった構造の中をダイナミックに行ったり来たり。途中、ちょっとだけ設定についていけなかったのだけれど(私は本当にそういった想像力…

夏目漱石『門』

角川文庫。今年の夏に鎌倉を旅し、円覚寺にも行ったのだけれど、そこが漱石『門』の舞台になってるよって話を直前に知り、旅行から帰ってきて家の本棚を見たら読まないままになっていた『門』があったものだから、これはと思って読んだのだけれど、まあ、ま…

伊藤聡『生きる技術は名作に学べ』

ソフトバンク新書122。空中キャンプを書いてる人こと伊藤聡の著。空中キャンプは大好きで読んできたのでワクワクしながら購入、しばらくだいじに寝かしておいたうえで、11月の頭に読了した。 著者の文章の魅力を一言で表しきるのはとてもできそうにないが、…

『SPECIAL OTHERS BOOK』

家で眠っていたQUOカードを使い、HMVにて購入。CD屋で買物をするのが5年ぶりぐらいのような気がする。 ここ数年、すっかり好いて、仕事中などこればっか聴いてるスペアザ。の、ファンブック?中身はインタビュー+雑誌「COOL」に連載していたらしいページの…

小飼弾『小飼弾の「仕組み」進化論』

サブタイトルは「生き残るための“新20%ルール”」。10月頭に読了していたのだが、何も書き留めておかないまま放置していたら細かい話を何も憶えていない…。読んでるときは「ふむふむ!」と思っていたのに。無念である。 さて、ページの角を折った箇所ぐらい…

intro『わるい子』

12/5sun昼公演@コンカリーニョ。introは初。イトウワカナ作は『歯並びのきれいな女の子』以来2度目。 前日の千年王國のような物語的物語とはうってかわって、バラバラが並行し、つながりあってつむがれるストーリー。こういう類の舞台は個人的にも大好物な…

劇団千年王國『ダニーと紺碧の海』

12/4sat夜公演@琴似パトス。 場内飲食OKという趣向に舞い上がってサッポロクラシックを購入。それも女優・榮田佳子より購入。ありがたし。飲みながら観劇という初体験。舞台がバーから始まり、ビールも登場するため、ああ、普通なら「飲みてぇ〜」で終わる…

TEAM NACS『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』(DVD)

ゲオにてレンタル。ナックスの芝居がゲオで100円で借りれちゃうんだねえ。しみじみだ。 情熱大陸にも登場した、大泉洋作演出作品。面白かった。傑作というよりも、飽きのこない佳作といった印象。今回の女装はイラッとくるほど絶品。 DVDの副音声が、ただの…

よなべ

day

仕事終わり、居酒屋に行きたい気持ちをぐっとこらえて西友に行き、23時過ぎから自宅夜鍋敢行。うまし。ホットプレートを引っ張り出す手間・洗う手間・しまう手間をいとわなければ、あとはかんたん。〆にラーメン入れて満足。

『月刊カドアール』vol.05に寄稿しました。

mag

友人からのご紹介をうけ、フリーペーパーに短文を書きました。与えられたお題は「初恋」。いろいろ考え、いろいろ照れた末の200字です。 以下ページからPDFをダウンロードできます。 http://kyokotanaka.web.fc2.com/Manga.html 配布は横浜元町の日本茶専門…

パパに直接は言えないけれど

三井アウトレットパーク北広島にてクリスマスイベント展示。曇った窓ガラスに指で書く体の、愛のメッセージ公募。 パパの仕事が 早く決まるといいな。 違った意味で年の瀬を感じた。

赤の連想

ad

琴似ダイエー店頭。 レッドレンジャー 他の色がないことに疑問を抱かなかったのだろうか。 思い込みって本当に怖い。さー、校正校正!

夢に出てくるリアル

ad

札幌円山裏参道の某店頭。 夢に出てくる ハンバーグ ストレートだし誇大調ではあるけれど、道行く飢えた人々を「どんなもんだろう?」と気にならせる意味では、店頭の黒板にこのコピーはアリだと思う。 ただし、この絵から察するに、夢に出てくるのはハンバ…

2010年を振り返る_11

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。ビジー・キリング・ノヴェンバー。 2008まとめ/2009まとめ 2010年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10 ×「小説を50冊読む(週1冊ペース)」 小説0冊、小説以外2冊。感想未メモ。仕事以外では目と脳を休めることを優…