2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WHO DONE IT?

art

9/26thu@space1-15。職場をちょい抜けして鑑賞。 札幌でご活躍されているグラフィックデザイナー田中スージー奈緒さんと、グラフィックデザイナーでハンコワーカー滝沢愛梨さんとの二人展。コンパクトな空間が、ほどよいあんばい。平面とプロダクト。言葉成…

吾妻光良 & The Swinging Boppers『Senior Bacchanals』

バッパーズのニューアルバムだよ!7年ぶりらしいよ!思わず予約して買っちゃったよ!アルバムタイトルも最高だ! 何年か前に大好きなお店のマスターに教えていただいて、すっかり大好きバッパーズ。日テレ役員吾妻氏率いる兼業ミュージシャン軍団バッパーズ…

公開句会・東京マッハvol.8「札幌マッハ 北北東に越境せよ」

9/16mon14:00-@コンカリーニョ。 東京にてチケット即完売という公開句会イベント。書き出し小説大賞授賞式で長嶋有さんのトークが面白かったのと、柴崎友香さんの小説が好きなのと、前にたまたまネットで見た千野帽子さんのこの句がかーっちょよくてしびれ…

土日記

day

土曜日。いつも通りの時刻に出勤。打ち合わせ後作業。朝は雨だったのに天気がよく、これはもう帰る。という気になり仕事を持ち帰りにして退社。夕方の地下鉄は子どもとシニアが多い。部屋に帰るもあまりの暑さに汗だく。風も通らぬ。仕事。天ぷらをたらふく…

スズキテキストはじめました。

web

こんにちは。suzukishikaです。鈴木です。 書きものをはじめました。という宣伝です。 スズキテキスト http://suzukitext.com/ 毎週木曜更新予定。頼まれもしない文章をコツコツ書いては出します。 ペロッと一枚だけページを上げて何年も放置していたドメイ…

のぼうの城

自宅鑑賞。 「あーあーあー!このひと!このひと誰だっけこのひと!名前!名前出てこない!」が頻発。時代劇だからでしょうか。正解は上地雄輔でした(石田三成)。 思っていたほどの奇想天外さはなかったが、思っていたよりちゃんと人間くさい感じで、よか…

桐島、部活やめるってよ

ようやく観たよの自宅鑑賞。 ずっとネタバレに気をつけようと気を張っていたので、正直その部分では拍子抜け。そんなの関係なく、ただただいい感じの日本映画として観れば、それだけでよかったという印象。 青春を描いた作品の鑑賞にあたっては、どうしたっ…

なんでもないようなことが幸せだったと重湯

day

病に伏してしばらく何も食べられなかったような状態が続き、その後に、ようやく重湯を食べることができたとき、ああ、健康なときには気づかなかった、当たり前に食べられるということの幸福に感じ入る。ということを表現するフレーズとしていいかなと思った…

HAKOMART 2013

9/7sat@Plantation。昨年に続き2回目。箱の祭典、ハコマ。今年もたくさん、とはいっても多すぎない人々の手による箱たちが、似たような仕様で並んで比較検討しやすい感じで、とってもいい展示販売でした。会場にいるときちょうど大雨が降って、屋根のバラバ…

ワイヤレスマン

休憩時間、MacBook Airを持ってひとり、職場そばのカフェに入ってみた。MBA購入前からその「Wi-Fi使えます」をチェックし、これはと思っていたのだ。いたのだが、お店の方に教えていただいたPWを入れても接続に至らず、そこで何かを尋ねるには私のネットワー…

2013年を振り返る_08

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07 ×「本を週1冊読む(年50冊)」 読了1冊(小説)。そろそろ入浴読書を再開か。休日に読書したい。休みたい。 ×「映画・舞台を週1本観る(年50本…

うつろ展

art

9/1sun@Dip&Merry。はやさかのぶや氏よりFBでご案内いただき、日曜の夜に訪問。サブタイトルは「はやさかのぶや と こいずみゆみ のてんらんかい」。お二人の作品が店内客席スペースを囲むように壁面&窓に展示されている。 自分たちのついた窓の外を向くカ…