2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本エクストリーム出社協会 編『サラリーマンは早朝旅行をしよう!』

SB新書。副題は【平日朝からとことん遊ぶ「エクストリーム出社」】。天谷窓大(あまやん)さんと、椎名隆彦(しーなねこ)さんの共著。札幌の某書店、新書の新刊の棚に面陳列されていた。購入、即読。昨夏からの「エクストリーム出社」の盛り上がりについて…

longing to be a player

仕事机の前で、椅子に座らず立ったままで、イヤホンで音楽を聴きながら、机上のiPodの音量ちょいちょいいじくりながら、机の上の書類をいじくりながら、マウスやキーボードをいじくりながら、ほんの少しだけノリながら首ひねりながら思案顔をしていると、DJ…

We adore chaos

day

きのうのビフォーアフターにて、特番を3回も引っ張ったパリの狭小アパルトマン篇がようやく完結。無事見られてよかった。 その途中、フランスの家具工房にて匠のアイディア家具をつくりまくるわけなんだけれど、そこで注文した木材が全然来ないという事態が…

FREITAG F08 DAN

COOPERに続き2つめのフライタークを、昨秋お贈りいただいて、たいへんうれしい。アーバンリサーチ札幌で。手にした瞬間から愛着がわき、がっつんがっつん使い倒してやろうと思えるひとしな。 COOPERが文字のないパターンだったので、今回は文字ありを選択。u…

ゼロイチニーゴー

day

起きて、着替えてショッピングセンターに行って、サブウェイのサンドイッチ食べて買い物して、帰ったらもう夕方。雑誌をすこし片付けて、本屋に出かけて本を買って、百円ショップに行って文房具を整理するためのものを買って、スーパーに行って鶏挽肉を買っ…

写真があったほうがいいときに

day

文房具をはじめとする道具に関することを書きたいのだけれど、写真がどうも苦手というかおっくうで。 カメラとか写真の基本的な知識、もっといえば「光」に対する知識や感性がまったく貧困であるというのもあるが、そこまでのことではなくて、ブログに上げる…

日帰り出張

day

今年初の飛行機は、東京日帰り出張。昼の便で羽田へ飛び、夕方に都内で取材を1件、そして夜の便で千歳へ。なんだか昨年から東京の日帰り出張が多い。今回はどこに寄るでもなく、ただただ純粋に仕事のみ。 日帰り全然問題ない。札幌東京、全然日帰れる。れる…

家族と仕事

day

年末年始は家族といっしょにいる時間が長くて、それも「あっちの家族と」「こっちの家族と」といったようにその都度フォーメーションの変更があった。どれも家族なんだから別に緊張することもなくて、それはとってもありがたいことなんだけれども、だからと…

文字を打つおしごと

day

考えているようなふりをして、そのじつどれだけの時間を集中できているのだろうかと我に返る瞬間がある。散漫であることが必要なときもあるけれど、そうでないギュッと詰まった時間を、がっぷり四つに組んだような時間を、増やしていく余地はまだありそうな…

聖☆おにいさん

自宅鑑賞。アニメ映画。イエスが森山未來、ブッダが星野源。 ギャグは一通り、マンガで読んでいたので新鮮味はなし。 原作に比べてけだるさ全開の日常感。 テンポが過剰なまでにゆっくり。スールキートス作品を見てるのかと思った。

中島らも『株式会社日広エージェンシー企画課長 中島裕之』

ずいぶん前にじだらくさんが取り上げていらっしゃって、何年か前にAmazonで見つけて買っておいた本を、ようやっと。 中島らもさんのことは、友人にずいぶん好きなやつがいて、にも関わらず僕自身はぜんぜんよく知らなくて。そんな彼が独立前の広告代理店勤務…

とりとめないけどとりあえず

day

ブログを日記としてもっとライトに書き留めてはどうかということを以前考え三日坊主化して暫く経つけれど、スズキテキストを始めてからはますますここのブログのことはもうただの記録というか、それは出来事だったり考えたことだったり、切りっぱなし状態の…

2014抱負メモ:RELAX AND SURVIVE

年初の抱負、7回目。粛々淡々ドゥルスタンタンスパンパン。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012/2013 「本を週に1回は読む」 「回」にした。谷間の期間をつくらないようにする。冊数記録は続ける。読んだ本をぜんぶブログに記録するのはやめる(手帳には書く…

2013年を振り返る_まとめ

2013年初の抱負を月次ふりかえる自分メモのまとめ。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12 ×「本を週1冊読む(年50冊)」 読了16冊。ここ6年でいちばん読まない年だった。まるきり読まなくなっちゃう期間が…

JAGDA北海道ポスター展2013

art

11/23sat@大通美術館。お会いしたことがある方ない方、すばらしいつくり手さんが北海道にはたくさんいらっしゃるなあよーしがんばるぞー!って気持ちになるためにこの展覧会に行きます。今回のテーマは「我が愛しのポスター展」ということで、過去の作品な…

パーフェクトレインボウ18

art

11/23sat@ギャラリーたぴお。クロスホテルを出てすぐの好アクセス。以前飲み会ですこしお話させていただいた、のとけんいちさんのポスターを鑑賞。癒された。 http://nor-hay.g-tapio.main.jp/?eid=959196

アートフェア札幌2013

art

11/23sat@クロスホテル札幌。門外漢にとっては体に慣れない息の詰まる空間。私は完全にマーケットの外にいるのだとつきつけられる。ああいう場でリラックスできるようになりたい。 http://www.artsapporo.jp/fair/

劇団四季『美女と野獣』

10/14mon@北海道四季劇場。とってもよいチケットをお譲りいただき、北海道四季劇場初参戦。そして劇団四季のミュージカル初鑑賞(いちどストレートプレイを観たことはあった)。物語自体は非常に平易でステレオタイプの畳みかけ、ちょっと退屈に感じる部分…

スノーホワイト

自宅鑑賞。最終的には「フォローミー!(ジョボビッチ)」的なことでよろしいのかしら。

エクスペンダブルズ2

自宅鑑賞。退屈な時間帯はアペタイザー。

GRAVITY

ユナイテッドシネマ札幌にてIMAX3D鑑賞。邦題「ゼロ・グラビティ」について。言われている通りテーマ的には原題どおり「グラビティ」でいいと思う。でも宣伝的(?)にはやっぱり「ゼロ・グラビティ」で正しい、とも思う。どんなところが見せ場な映画なのか…

ローマ法王の休日

自宅鑑賞。#おもてたんとちがう

ドラゴン・タトゥーの女

自宅鑑賞。ずっとボンドだと思って見ちゃう。身体能力の低いボンド。ラストにグッときたよ。

バイオハザードV リトリビューション

自宅鑑賞。わるくないけど、もうあまりおぼえてない。

高城剛『21世紀の英会話』

栃木出張、帰りの飛行機で。自分の英語コンプレックスに関してもやもやとしていたことが平易にスッとまとめられていたので、がんばろうという気持ちになった。始めたくなったときのよすがの一つとしてキープ。21世紀の英会話作者: 高城剛出版社/メーカー: マ…

菅付雅信『中身化する社会』

星海社新書。栃木出張、行きの飛行機+初日の夜のホテルの部屋で。理屈の正しい正しくないは措いといて、数々の事例にはとても共感できたし、自分もそうありたいと思ったし、じゃあ自分はどんな仕事をしていこうかな、なんてことを考えた。中身化する社会 (…

『心に残る名作コピー』

『何度も読みたい広告コピー』に続いて購入。やっぱり小さいところが読めなくて残念なものもあるんだけれど、この価格、この大きさ、つまりはこの手頃さならしかたないのかしらね。まあ、おさらい的に。キャプションも面白く読めた。心に残る名作コピー出版…

佐藤尚之『明日のコミュニケーション』

アスキー新書。サブタイトルは【「関与する生活者」に愛される方法】。『明日の広告』の続編、ということでいいのかな。ようやく読んだ。会議や企画書に登場してくる事柄についてのモヤモヤと、自分の職分についてふりかえる機会を与えてくれそうな本。再読…

宮崎吐夢『諦女』

書き出し小説授賞式にいらしていた宮崎吐夢さんご本人から打ち上げの席でいただいた一冊。あまりにうれしく動転してサインいただかなかったのくやまれる(写真はとってもらった)。札幌に帰ってきて、会社帰りの地下鉄の中で、ちびりちびりとくすくすと。地…

2013年を振り返る_12

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。まずは12月分を。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11 ○「本を週1冊読む(年50冊)」 読了3冊。出張の移動で2冊読めた。 ○「映画・舞台を週1本観る(年50本)」 映画3…