2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着やせよ、さらば

私は太っている。極端な肥満体ではないが、太っている。「そんなことないよ」と言ってくださる優しい人もあるが、自分ではわかっている。百歩譲っても太めである(誰に対して何を譲っているのかわからないが)。ぽっちゃりというよりは、ガタイがよく見える…

天使と悪魔/地球が静止する日

「天使と悪魔」サッポロファクトリーでレイトショー。長すぎず短すぎず、難すぎず易しすぎず、バカ楽しいわけでもなくブルーに落ちるでもなく、心臓によくもなく悪くもなく、残らないこともなく、尾も引かず。ちょうどよく満足できる2時間強でした。観賞後も…

劇的

ビフォーアフターを久々に見た。直前に都築響一『TOKYO STYLE』を読んでいたので、色々と感じ入るところあり。本当に住みやすい空間って何なんだろうね。依頼主が自宅を見て「高級料亭みたい」「旅行来たみたいな感じやな」て。リフォームして最初はそんなも…

青ビール初挑戦

day

「じだらく」のアイカワさんが気になって注文したらしい、網走ビールの「流氷DRAFT」。今日ジャスコで買い物してたら、普通に売ってたんで一本買っちゃった。北海道に暮らしてるなあ、俺。 じだらく「流氷DRAFT (ドラフト)がとても美味しそう」 レトロな感じ…

俺の顔を知らない店でもツケで食うために

クレジットカードの発祥。 歴史を語る文章中の、わざとくだけた言い回しにグッとくる。真似したいが、簡単に真似ても陳腐。 ※フラッシュ部分画像だけキャプってしばらく寝かせといたら、どのページにあったのかわからなくなった。たぶんオフィシャルのどこか…

集中力を高くキープするためのリスト

ここ数年、すっかりデスクワーカーな鈴木ですが(太りました!)、集中力が続かないときも少なくなく、そういったときにはデスクワークはほんとつらいものです。転職したての私は、だからって「今日は帰りますわー」なんてわけにもいきませんので、なんとか…

タン

day

出張で宮城に二泊三日してきたので、もちろん食べたぜ牛タンをな! この店で食べたぜ! 仙台牛 登米市のビジネスホテルに宿泊 縦横無尽アーケード街。札幌に比べて整然としている 札幌からはなくなったfcukが仙台にはある

急遽出張る

day

転職後発の出張のため、新千歳空港に来ている。なんとなくブルーハーブを聴いて北海道を意識。尖ったテンションが上がっている(間違ってる気がする)。北からいただく!

ブログを書かない十日間

毎日帰宅が終電前後ということもあり、帰宅後はメシ食って風呂入ってちょっとして就寝、という生活。忙しくてつらい、という感情はないのだけれども、ブログを書こうという気が起きないまま十日が経った。 本も読んでいないし(のだめは既刊ぶん読破した)、…

パワートゥーザピープル

休暇中にiTunesに追加したアルバムメモ。まだざっとしか聴いてないけど、しばらくの間はこれでいけそう(異議なし!) PLAGUES『センチメンタル・キックボクサー』 V.A.『JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album』 RADWIMPS『アルトコロニーの定理』 …

パコと魔法の絵本/バンク・ジョブ

ツタヤ200円クーポン使用で新作2本レンタル。 「パコと魔法の絵本」相変わらず豪華な布陣の中島作品。相変わらず色がすげえ。ナンセンスちりばめながらもいい話だったのは、後藤ひろひとワールドでしょうか。数ヶ所ウルッときた。妻夫木聡が途中まで誰だかわ…

2009年を振り返る_04

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。いろいろあった4月でしたが、だいたい想定内。 2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03 ○「本を52冊読む(週1冊ペース)」 週1ペースではないが、合計すると4冊。読むリズムを取り戻しつつある。 ○「英語を身につける努…

つかいだおしたい願望

日経ビジネスアソシエやら、id:taishowさんが教えてくれたこのラジオ(すげえ面白かった!三菱帝国の逆襲!)やら、こんなエントリやこんなエントリを見て文具熱が高まっておりまして、昨日もコーチャンフォー新川店およびツタヤ琴似店をうろつき回っていた…

丸井サンド

day

丸井今井大通館地下1階のベーコン屋で半額だったベーコンを、その向かいのドイツパン屋で買ったパンにはさみこんでかぶりつく朝食。かなりうまし。タメ口で話しかけてくる丸井さんの接客は嫌いじゃない。

芸術の森の野外美術館と網戸と写真と印象派

前の前の職場で一緒だった親友からメールが来て、なんかすっげえことになっててテンション上がりまくって「よっしゃ、俺も仕事なまら頑張るぞこの野郎!」って思ったんだけど今日は久々のゆっくり休日だったので掴んだ拳を使えずに言葉を失くしてしまったの…

大通を歩く

day

ゆったりめに仕事を終え、妻と合流前に大通を東へ向かって歩く。あたたかし。先々週から薬を服用していたために、シラカバ花粉症も問題なし。気持ちよし。職場の先輩男子が「多くの人が、それも男女が、それも露出多めの女子が街に出ていてイラッとする」と…