2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C-1 GRAND PRIX ROUND39 FINALIST.

なんだかんだでほぼ毎回出し続けている『ブレーン』のC-1グランプリ。超ひさしぶり、一年半ぐらいぶりにファイナリストに勝ち残った。お題は「『手紙を書こう』キャンペーン」。 コピーライターに転職後は初めての掲載。所属先の社名とセット。うれしい(お…

2012

「これはぜひとも劇場で観たい!」と思わせるスケールの作品づくりって、その制作姿勢・作品それ自体が映画の販促活動的な意味合いを内包していて面白いなあ、と思った。 「でかい画面とすごい音で、暗いところでみんなで『うおおおおお!』ってなろうぜ!」…

原田宗典『私、という名の人生』

角川文庫。中学時代、大好きだった原田宗典。その後、ぱったり読まなくなってしまったけれど(しばらく出版も途絶えていたし)、久しぶりに書店の文庫コーナーで見つけた。160頁そこそこの薄い短編集で、さらりと読み終われそうだったので買い。 一見、形式…

こっちが東か

day

いつもより一時間早く起きたらば、予想外の窓から冬の朝日が赤く昇るの巻。

PORTER PRISM SHOULDER BAG

転職後、かねてよりずっと欲しいと思っていた理想のショルダーバッグに巡りあえた!うれしい!吉田カバンのPORTER PRISM ショルダーバッグ[714-09607]である。 http://www.yoshidakaban.com/bag_ss_prism.html通勤用の鞄として、A4が楽に入る大きさのショル…

一歩、一歩、

ad

檀れいは別に好みじゃない。金麦のCMの狙いすぎ感(それも敢えての)は嫌いじゃないが「んなわきゃーない」って思う。 でも、この広告は素直に良い。 一歩、一歩、 よいお年を。 「慣用的言い回し+慣用的言い回し」の模範回答。時代の空気を踏まえつつ、無…

全国おしゃれグランプリ

ad

別に知り合いである可能性なんか皆無なんだけど「札幌市の」で始まって個別具体名が続けば「俺に関係あることかも?」って目は留めるよなあ。という例。北海道新聞一面の下。たぶん各地域で内容を差し替えているのであろう。うまい。 「ロングコートが格好い…

冬靴

うっすら雪が積もる朝もちらほら出てきたので、日によってはスニーカーでなくブーツを履いている。一昨年だったかに妻からもらったダナーのブーツ。3シーズン目に突入である。厳密に言えば冬用っちゅうわけじゃないんだろうけど、秋に履いてもいいんだろうけ…

2009年を振り返る_11

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。寒いねしかし。 2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10 △「本を52冊読む(週1冊ペース)」 読んではいるもののペース遅々。家にいる時間をもうちょっと読書にあてたい。 ○「英語を身につける努力を…

祝・pomera(ポメラ)新機種「DM-20」発表

(この写真かっこいいなー。ASCII.jpより拝借) その鮮烈なデビューから1年間余。キングジムのポメラに新機種の「DM-20」がついに登場決定。長かったような、あっと言う間だったような、ともあれこれは、実にめでたいことである。おめでとうポメラ!ありが…

肝、焼かない。

day

妻のレバ刺し熱が臨界を迎えたので、八軒の居酒屋「ぎんなん」にトライ。レバ刺し四人前をいただいた。うまし。全体に安くはないが、まあまあうまし。プレモルは450円。15%OFFクーポンは嬉しい。酒を飲んだら頭痛が引いた。不思議。