2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子枠

ad

北海道新聞のテレビ欄の右上んとこに「みよしの」の広告。ここってよく「点天」の広告も出てる印象。なぜだべ。

フランクな王

ad

劇団四季(北海道四季劇場)ライオンキング新聞広告。 観た? 言葉の発話者が誰かは曖昧。この百獣の王のビジュアルは既に記号化しているから、彼のセリフではないともとれる。が、彼のセリフともとれる。狙ってると思う。そんな厳つい顔でタメ口か。ともだ…

歌手の小金沢君が

ad

通信講座の新聞広告。 小金沢昇司が 詞を探しています 作詞オーディションという施策の中身ありきの告知ではあるものの、妙に詩情のある、深みをかもしちゃうコピーになっている。歌手と作詞家、互いの関係性を浮き彫りにしているようで興味深い。

トートロジーとスピード

ad

地下鉄駅にて、いいちこ新作。困憊の眼が止まる。息が漏れる。 空色の空の下。 強烈きわまりない同語反復。圧倒的パワーの高速カットイン。海南の牧か。

アバター

準新作DVDレンタル。飛び出さずに鑑賞。 なんだかいろんなメタファーになってるらしいということ(アメリカだとかオーストラリアだとか)をうっすらと耳にしてはいたものの、それはそれとして素直に楽しめた。 物語それ自体に新味はなく、CMなどから想像して…

From Paris with Love

「パリより愛をこめて」なんて、パリで愛だなんてまんますぎるじゃないかロシアだったからこそ成立したわけでベタを通り越して脂っこいわ、と、そのタイトルのダサさとなおかつ裏腹すぎるジョン・トラボルタのルックスにモヤモヤしながらレンタル。結果的に…

バイオハザードIV アフターライフ

準新作レンタル。前作までをほとんどちゃんと観ていない状態(テレビでIIだけチラ観した程度)で臨む。ゲームも未プレイ。 で、そんなでもそれなりに退屈せずに楽しめたので、やっぱりシナリオの構造だったり場面の見せ方だったりっていうのが、きっちりしっ…

『月刊カドアール』vol.10に寄稿しました。

mag

横浜発のフリーペーパー(現在、配布はWEBのみのよう)『月刊カドアール』vol.10に寄稿しました。Vol.05、Vol.07に続き3回目。たなかさんいつもありがとうございます。鈴木は紙面左上です。 もやもやとした構想をのろのろとまとめかけていた矢先、友人に3年…

ハウルの動く城

鈴木のまあまあいまさらシリーズ。のっけから出オチぶりに噴く。 テーマの提示はわかりやすく、その描き方は多面的・重層的に。しっかりとひきつけておきながら、若干ほうりだして、まとめはきれいに。うーん、この出し入れというか、あんばいがにくい。いい…

LOPPIS

day

4/30sat@岩佐ビル。ロッピス。第2回らしい。BLOCHでは北海学園大の公演だった模様。威勢の良いお見送り風景を横目に、情緒あるビルの薄ら寒い1階へジンギスカンでほどよく満たされた腹をさすりさすり突入。よい雰囲気だが寒い。何度か外に出て温まりながら…

第1回北海道ジンギスカン祭り

day

4/30sat午後@サッポロファクトリー西広場。混雑するでもなくガラガラでもなく、ほどよい賑わいぶり。全道各地から集ったジンギスカンは、オール1皿500円というわかりやすい価格設定。すばらしい。 羊肉を2皿、エゾシカ肉を1皿、生1杯。兎にも角にも昼間の屋…

2011年を振り返る_04

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ 2011年初の抱負/01/02/03 【入力行動】------------------------------ ×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」 小説0+戯曲1冊=1本(別途、小説・戯曲以外の読了は0)。清々しい…