2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の散歩道

day

最寄の地下鉄駅から自宅まで20分ほど歩く。一度でいいから地下鉄駅のすぐ近く(徒歩5分以内)に住みたい住みたいと願っているが、叶わない。実家も、これまで住んだ部屋や部屋も、軒並み駅まで徒歩15〜20分。実家は別としても、部屋探しでいつもあれこれと家…

学者ギャグ

今日の道新。宗教学者の山折哲雄がマイケル・ジャクソンについて書いてるんだけどさあ。 通俗の表現になってしまうけれども、“人間のロボット化”“劇場における新型人造人間の誕生”と、つい口走りたくなった。 爆笑。「〜化」だの「〜における〜」だの、通俗…

友人結婚連荘

day

8月、9月と大学時代の友人(1人は先輩ですがまあ友人と呼ばせてください、先輩)が立て続けに結婚。披露宴などに出席。特段悪くもなければ別段バカをやったわけでもないけれど、10代〜20代の過渡期を一緒に過ごし、語り、笑った友人達が所帯を持つ、その場に…

カタログvol.1 〜sodatsu〜

art

豆電社さんよりカタログvol.1 〜sodatsu〜のご案内を頂戴。超大好きなモエレ沼公園に今年は一度も行っていなかったこともあり「渡りに船!」と妻を説得。土曜の昼に時間がとれたので、遊びに行ってきました。失礼な言い方ですが「仮におもろくなくても、モエ…

あります広告

ad

ビンの コカ・コーラ あります 豊富のホテルにあったポスター。それがあるということだけでニュースに、広告になる商品力。それを見極めなければ、シンプルな表現はできないんだきっと。見る目が大事。

北海道らしさを考える

4泊5日の道北出張へ行ってきた。 どこまでも牧場、牧場、牧場。どこにでも牛、牛、牛。同じ北海道なのに、異様なまでのストレンジャー感。なぜだか寒々しい、怖い気持ちすら覚える。慣れない運転をしながらふだん見ることのない圧倒的な風景を目の当たりにし…

Pioneer Sound Materialが良すぎて感動した

iida0420さんのつぶやきで知った 「Pioneer Sound Material」(※音出ます) がびっくりするほどよかったので衝動的エントリ。 喫茶店や電車内など、無音状態よりもちょっとした雑踏が聴こえるぐらいのほうがぐっと集中できるってのはよく言われることですが…

ふわ丸、札幌の地下鉄に参上。

ad

東ハトの新商品「ふわ丸」の広告。 メインビジュアルの忍者に引っかけた忍法ネタだけど、残念ながら札幌の地下鉄に網棚はなかった…。 おそらく他の地域とも統一の企画。「一般的な電車のイメージ」で押しきれないことはないけれど、場所あっての表現なだけに…

2009年を振り返る_08

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。気づいたら9月前半がすっ飛んでた。 2008まとめ /2009年初の抱負 /01/02/03/04/05/06/07 △「本を52冊読む(週1冊ペース)」 ちょっとずつ再開中。あー、小説読みたい。読みまくりたい。そう思ってるだけでモヤモヤして…

健康第1

琴似の十字街近く。言葉の意味だけでなく、色褪せた具合と、逆さの「危険物」と、バックの水色と、この意匠と、すべてにおいての唐突さに、いつもひきつけられてしまう。なんなんだこれは。

水戸ビッチ

再放送とはいえ、昼間(夕方)から「あばずれ」て。 「あばずれ娘と花嫁」て。

最北の空港では

day

土産が100円で穫れる。

オモチャじゃねえ!ミニ四駆だ!

幼稚園生時代からのコロコロっ子+初代レーサーミニ四駆っ子としては、語り始めればキリがないので淡々と。 タンクローの愛車・ダッシュ2号・太陽(バーニングサン)だ! BOSSについてた。 ボディ2種入り。シールは自分で貼る。嬉々として貼る。 ダッシュ…