2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

bjc

大分前、もうずいぶん前に カウントダウンティーヴィーか何かで 『SWEET DAYS』か何かのサビだけ一瞬聴いて 「ああ駄目だわこの声」って思って以来 殆ど聴かず嫌いしていたブランキー。てゆかベンジー。 今日、琴似の蔦屋でベスト(黒盤)衝動借りして聴いて…

潮まつり

day

行って参りました。土曜日。 会社の先輩方に発見され狼狽する様を晒す。 カレー買ってた。俺。 カレー食ってた。俺。 後輩の女の子が浴衣姿で売り子をしてて声かけられてどきっとした。 あわわ。狭いぜ小樽。 画像は射的の出店なのだけれども このキャラクタ…

くすみ書房にて

昼過ぎに家を出、地下鉄で琴似へ。 くすみ書房にて石川啄木『ROMAZI NIKKI』購入。 で、地下の「ソクラテスのカフェ」にて読んでいる。 このとき啄木22?23? おもろいなぁー

BUZZER BEATER

つい読み始めて、読み始めたらとまんねー。 最初読んだのはたぶん高校生のときで、 そんときはウェブ上じゃなく単行本で読んだんだけど そのときはなんかあっさりしすぎてて あんま面白くねーなーとか思ってたんだけど、 今日、一話一話、クリックを伴いなが…

スタイルのある文具を選べ。

『pen 7/15号 No.179』 「スタイルのある文具を選べ。」との表紙に即購入。 読んだばかりの高城剛本にも「スタイル」ってなことが再三書かれてたもんで。 クリエイタ達の文具に対するコメント。ええねえ。 国内外の文具屋さん。ええねえ。 札幌にも面白い文…

Yahoo! JAPAN × PSP

ad

こんなんありなんか http://promotion.yahoo.co.jp/psp/ ※2006/07/31まで(らしい)

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

7/22satのレイトショー@ユナイテッドシネマ札幌。 11番スクリーン初めて入ったんだけど、あんなにでかいのな。知らなんだ。 前作は予告編でさんざん馬鹿にしていたのに 観てみたらなんじゃこりゃおもろいじゃないの いつの間にか大ヒットじゃないのってんで…

藤原伊織『テロリストのパラソル』『シリウスの道』

ワールドカップの始まるもう少し前、テロパラを百円で購入。 買ったその日に読了。 ワールドカップも終わり落ち着いた昨夜、シリウスを読み始める。 止まらない、止まらない、 28:30にこれはまずいと思って無理やり途中で止めて2時間眠る。 で、今日も昼休み…

わるだくみ

「悪企み」ではなく「悪巧み」のようだ。 えーでも「しめしめ、イヒヒヒヒ」とたくらむのがわるだくみではないのか。 それでは「わるだくらみ」なのか。巧みにやるからわるだくみなのか。何なんだ。

御無沙汰

day

関西にいる友人、というか先輩、だけど同期、 いや、まあ、友人と呼ばせて下さい。 その友人とひょんなことから久しぶりにメールをやり取り。 中学生のとき好きだった雑誌に「日頃からマメに連絡取り合ったりなんかしないで、あるとき数年ぶりにバッタリ会っ…

RHODIAとMOLESKIN

日頃はRHODIA No.11を持ち歩き メモ事はひとまずそいつに書き付けて 急を要する事柄以外をMOLESKINのポケットに投げ込む (このとき日付だけは書いておく) で、後からMOLESKINに書き写す (不確実な情報は調べて補足) というフローでひとまずやってみよう…

day

昼間、すごーく降ってるなあって思いながら 部屋から一歩も出ずに過ごしたのだけれど さっきアパートの1Fに降りたら若干浸水してた。 うわー。

モールスキンまたはモレスキン

気になってはいたものの いまいち用途が思いつかなくて(高いし) 保留にしていたMOLESKINを先日購入。 ルールドの小さい方。 で、購入後1週間ほど寝かしてたのを 週末におろした。 一軍ネタ帳として使用予定。

DMC

で、そんなぽわぽわしたピースフルな音を聴きながら 『デトロイト・メタル・シティ』読んでた。 おもしい。

レイ・ハラカミfeat.原田郁子『暗やみの色』

帰宅したら届いてた。amazonで予約してたCD。 佐川のメール便、郵便受けからごっつはみ出てた。 鍵あけなくてもふつーに取れんじゃん。やだな。 さっそく拝聴。 ぽわぽわしてて良い感じです。 初めてCDDBにアップロードした。楽しい。

高城剛『ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ』

会社の行き帰りに『草枕』をチビチビ読み進めていたのだけれど 如何せん片道15分なので進んでも10ページ程度。 あまりにチビチビすぎてたまにはちょいとスカッと読みたいなと思って 新書を購入。 案の定、ペースは草枕の3倍強。3日間2.5往復で読了。 ところ…

俺部屋猛暑

day

あちいよ 室内気温30℃超えてるよ 湿度もすごいことになってるよきっと 扇風機出さなきゃなあ 秋冬春と出しっ放しで 先月しまったばかりの扇風機 ねれんよ

改めてふと

「雑念エンタテイメント」ってすごい言葉だね。

恋だの愛だの君が好きだの

つじあやのベストをiTMSでポチっと購入。いいわー。

ケチャしたい

月曜はどうにも脳のキレがなくて困るんだけれども。 あー元気出ねーと思ってウダウダしてたら ふと脳裏をケチャの光景(あくまで想像)がよぎり ちょっと元気出た。 仕事はもちろん一生懸命にやらなきゃあかんのだけど そこで変に自分のやりたいことだとか …

ドルトムントにて、再び

day

W杯準決勝、ドイツ・イタリア戦。 キックオフは4時だったが、 頑張って起床、午前5時。 ハードディスクレコーダでいつものように追っかけ再生観戦。 地アナしか入らない我が家は当然NHK総合。前半終了、ハーフタイムを早送り。 後半、ガックガク眠りに落ち…

『かもめ食堂』『デスノート』『イン・ザ・プール』

『かもめ食堂』時は流れ人は変わってゆくもの、 といったよくあるといえばよくあるテーゼの提示の後に、 小林聡美と片桐はいりの会話。 片桐「いい感じで変わっていくといいですね。」 小林「大丈夫。たぶん。」 もたいまさこがすごすぎる。 『デスノート』…