2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月光ノ仮面

自宅鑑賞。板尾創路監督作品。 古典に根ざしたわけわからん物語を、若干現代風にポップなお化粧をしつつ、そのまんま出ししちゃいました、びっくりしたやろ?みたいな。 「わけわからん」ものの楽しみ方はむずかしい。嫌いじゃないし、とても必要な成分だと…

平成24年度北海道舞台塾シアターラボ札幌プレ公演『鈴木14世』

3/16sat18:00-@札幌市教育文化会館小ホール。 同じ脚本(ほぼ)で「intro」と「ままごと」2カンパニーのバージョンを立て続けに。いかにもラボって感じで面白いこころみ。introはさいきん何度も観てるファンとして。ままごとは初だけど青年団に縁のあるカン…

衝動的渡航に備えて

昨年のゴールデンウィーク、予想外の連休が手に入ったためと、北海道の天気が崩れる予報だったのとで、ついカッとなって二泊三日の関西旅行をした。 事前に連休を確保することが簡単ではない環境に身を置いているのだけれど、結果的に連休となることがないこ…

書き出し小説(13th)

suzukishikaでございます。 @nifty:デイリーポータルZ:書き出し小説大賞・第13回秀作発表 自分で「面白いなあ」と思うことと、客観的に「面白い」と思っていただけることとの乖離に悩んだり心を痛めることが少なくないですが、そのときに「はたして本当に…

酒と言い訳

day

酒のことはたしかに愛しているけれど、どちらかといえば「無責任な時間」のほうを愛している。酒は道具立てのひとつ。

コンカリーニョプロデュース公演『消エユキ。』

3/10sun14:00-@コンカリーニョ。千秋楽。 2010年『歯並びのきれいな女の子』以来のコンカリーニョプロデュース公演。たまたま直前にTwitterで知り、あわててチケットWeb予約。前売価格で2,500円。 小説に小説家が出てくるように、マンガに漫画家が出てくる…

電気グルーヴ ツアーパンダ2013

3/9sat19:00-@Zepp Sapporo。プロジェクションマッピング童貞を、電気グルーヴで捨てることができた。舞台に巨大な顔ふたつ。写真は違います。 (参考PV) 電気グルーヴ、実はあんまり知らない。知らないことをいいことに「こんなキャリアの長い電気グルー…

n年後

最近は未来のことをぼんやりと考えることが多くて、多いわりにぼんやりしていて特に何も進んでいない。それはそれでいいのだけれどほんとにいいのかよという不安もときどきあり、不安はよくないので「こんな暮らしをしてみたい」という描写を書き綴ってみる…

テルマエ・ロマエ

自宅鑑賞。 メインディッシュは「市村正親が演じる皇帝」。 「風呂上がりですっぴん風の上戸彩」は、クリアアサヒのCMにしか見えない。 気楽。 たぶんテレビがちょうどいい。

マフラーにインするもの、それは

3月に入り、卒業式のシーズンとなりました。今春卒業を迎えられる皆様、おめでとうございます。いま「今春」と申し上げたように一般的な卒業のイメージといえば、やはりそれは早春の風情で、タイミングによっては桜もセット、てなもんですが、札幌圏の卒業式…

柴崎友香『次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?』

河出文庫。今年2冊目の柴崎友香を前と同じく浴槽で。 読了後約1ヵ月が経過して、どんな話かを今、パッとは思い出せなかった。けれど、じわじわと思い出してきて、今、頭の中を、えらくクリアなイメージが駆け巡っていて、脳みそのなかがすがすがしい。わけが…

永田純『次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!』

ほぼ日でプッシュされていて、興味を抱き購入。 上記のインタビューでも語られているように、非ミュージシャンにとっても超有益。「自分の身を立てていくこと」を考え、行動していくにあたって、同時にこれまでの会社員として/趣味をする者としての自分を振…

2013年を振り返る_02

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 2013年初の抱負/01 △「本を週1冊読む(年50冊)」 小説1冊+実用書1冊=2冊読了。風呂1冊、自宅1冊。今は2冊並行して、プラス雑誌を読んでいる。 ×「映画・舞台を週1本観る(年50本…