2009-01-01から1年間の記事一覧

C-1 GRAND PRIX ROUND39 FINALIST.

なんだかんだでほぼ毎回出し続けている『ブレーン』のC-1グランプリ。超ひさしぶり、一年半ぐらいぶりにファイナリストに勝ち残った。お題は「『手紙を書こう』キャンペーン」。 コピーライターに転職後は初めての掲載。所属先の社名とセット。うれしい(お…

2012

「これはぜひとも劇場で観たい!」と思わせるスケールの作品づくりって、その制作姿勢・作品それ自体が映画の販促活動的な意味合いを内包していて面白いなあ、と思った。 「でかい画面とすごい音で、暗いところでみんなで『うおおおおお!』ってなろうぜ!」…

原田宗典『私、という名の人生』

角川文庫。中学時代、大好きだった原田宗典。その後、ぱったり読まなくなってしまったけれど(しばらく出版も途絶えていたし)、久しぶりに書店の文庫コーナーで見つけた。160頁そこそこの薄い短編集で、さらりと読み終われそうだったので買い。 一見、形式…

こっちが東か

day

いつもより一時間早く起きたらば、予想外の窓から冬の朝日が赤く昇るの巻。

PORTER PRISM SHOULDER BAG

転職後、かねてよりずっと欲しいと思っていた理想のショルダーバッグに巡りあえた!うれしい!吉田カバンのPORTER PRISM ショルダーバッグ[714-09607]である。 http://www.yoshidakaban.com/bag_ss_prism.html通勤用の鞄として、A4が楽に入る大きさのショル…

一歩、一歩、

ad

檀れいは別に好みじゃない。金麦のCMの狙いすぎ感(それも敢えての)は嫌いじゃないが「んなわきゃーない」って思う。 でも、この広告は素直に良い。 一歩、一歩、 よいお年を。 「慣用的言い回し+慣用的言い回し」の模範回答。時代の空気を踏まえつつ、無…

全国おしゃれグランプリ

ad

別に知り合いである可能性なんか皆無なんだけど「札幌市の」で始まって個別具体名が続けば「俺に関係あることかも?」って目は留めるよなあ。という例。北海道新聞一面の下。たぶん各地域で内容を差し替えているのであろう。うまい。 「ロングコートが格好い…

冬靴

うっすら雪が積もる朝もちらほら出てきたので、日によってはスニーカーでなくブーツを履いている。一昨年だったかに妻からもらったダナーのブーツ。3シーズン目に突入である。厳密に言えば冬用っちゅうわけじゃないんだろうけど、秋に履いてもいいんだろうけ…

2009年を振り返る_11

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。寒いねしかし。 2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10 △「本を52冊読む(週1冊ペース)」 読んではいるもののペース遅々。家にいる時間をもうちょっと読書にあてたい。 ○「英語を身につける努力を…

祝・pomera(ポメラ)新機種「DM-20」発表

(この写真かっこいいなー。ASCII.jpより拝借) その鮮烈なデビューから1年間余。キングジムのポメラに新機種の「DM-20」がついに登場決定。長かったような、あっと言う間だったような、ともあれこれは、実にめでたいことである。おめでとうポメラ!ありが…

肝、焼かない。

day

妻のレバ刺し熱が臨界を迎えたので、八軒の居酒屋「ぎんなん」にトライ。レバ刺し四人前をいただいた。うまし。全体に安くはないが、まあまあうまし。プレモルは450円。15%OFFクーポンは嬉しい。酒を飲んだら頭痛が引いた。不思議。

イトイ式しょうがチップス

昨夜レンジアップしたしょうがチップスを丸一日室内で陰干ししたら縮んだ。アプリコットのドライフルーツみたくなったが、かじればしょうがである。甘味は減ったが砂糖はまぶさなし。からし。うまし。汗出て困る。発汗は間に合ってます。

イトイ式しょうがシロップ

ほぼ日刊イトイ新聞 - しょうがの お勉強。 を参考に、しょうがシロップをコトコト作成。妻が。 しょうがは200gほど。スパイスはあるものだけで、シナモンとクローブのみ。砂糖はきび砂糖がジャスコで見当たらなかったので、自宅にためこんでた白い顆粒(ヨ…

おだち鍋

day

ボクシング見ながら餃子つくってたらつくりすぎた。いつものように煮詰めてうまい自宅鍋。残った餃子は明日焼く。

幸田文『台所のおと』

講談社文庫。ずっと気になっていた幸田文、短編集を半年ほど前に衝動買いし、このほど読了。 視点の変化や緩急や、仮名遣い、言葉遣い、描写の距離感、すべてがほどよく快い読み心地。内容も筆致も重すぎず軽すぎず、ちょうどいい感じだった。観察眼の活かし…

劇団千年王國『贋作者』

11/22sun昼公演@琴似コンカリーニョ。トリビュート企画の一環としての、本家による再演。初演は2002年5月@旧コンカリ。あれから7年も経つのか…。 どうしても初演の印象が強く、その当時のキャストを思い浮かべながら「ここはこうだった、あそこはああだっ…

1122=1129

day

いい夫婦の日といえば肉。ホルモンの炎に円満を誓う。つうかうまい。「やまや」にて。

カシオのG-Shockデジカメ「Exilim EX-G1」がほしすぎる

俺のデジカメ購入への迷いに、一気に決着をつけてしまうかもしれない新製品を発見した!おれはいまもうれつにこうふんしている!! カシオのタフなG-Shockデジカメ『Exilim EX-G1』 「ひとり手帳会議」と並行して、なんならもっとずっと以前から随時開催され…

黄色い初冬

day

曲がり角を折れたら一面の黄。びっくりする。ふかふかする。

ねずみの三銃士「印獣」

@札幌市教育文化会館大ホール。札幌4ステのラスト。ほぼほぼ埋。教文は2階席でも観やすい。 ずいぶんと久しぶりの“東京の高いお芝居”。いやがおうにも高まる期待。本当に今日が仕事休みでよかった。 「人間の狂気」というよりも、「狂気じみた状況下でも…

やせる計画

目標 65kg(高2の体重) 過程 2週間で1kg落とす。80kg→65kgとして、15kg=30週かかる。 元旦から数えて、2010年7月末に完了。 傾向と対策 毎日、起床時の全裸計測を習慣付ける。グラフをつける。月次の目標に組み込み、見直す。7月末を終了期限とするのでなく…

ひとり手帳会議(そして結論へ)

そろそろ来年の手帳を購入して手元においてウハウハしたい欲望が止められなくなってきました。ので、「ひとり手帳会議」を結論までもっていきたいと思います。ひとり手帳会議に先立つノートたなおろし ひとり手帳会議(議題と議論)**********結論…

佐々木俊尚『仕事するのにオフィスはいらない』

光文社新書413。仕事術的な本はしばらく敬遠していたのだけれど(読んでばかりでできた気になるのがいやだったので)、各所でのおすすめを読んだのと、自分自身に読書の勢いをつけるべく読みやすそうな本を、てんで購入。 自分の理想とするワーク(ライフ)…

Between Trunks and Trousers

day

前日までに比べて気温がぐっと下がった朝の札幌で、寝不足体にコーヒーを打ちながらの撮影現場。料理の撮影、それもソフトクリームを使ったデザートってんで、室温を低く保つべく窓全開、暖房なし。動かずじっと立っているだけの寒さは歩いているときのそれ…

ひとり手帳会議(議題と議論)

第1回のひとり手帳会議に先立つノートたなおろしをふまえつつ、気になってる項目について書き出してゆきます。「現状、ストレスを感じていることはないか?」「改善の余地は?」など。********** プロジェクトごとの進捗管理はスムーズか 何をする…

2009年を振り返る_10

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。今年も残すところ50日ちょっと。焦らず50日ちょっとぶん進めばいいじゃない。 2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09 ○「本を52冊読む(週1冊ペース)」 仕事の資料本を図書館でまとめ借りしてまとめ読…

これが理想の生活なのか自分でもわからんけれども。

day

夜。とある溜まり場的な店で、友人たちを集めたパーティーが開かれる。こじゃれたカウンターと広いスペースのある焦げ茶色っぽい店。一人ひとりからリクエストが書かれた紙を受け取り、順番に実行するパーティー。だいたいは食べたいもののリクエストで、そ…

ガ行

ad

母音など超越してしまう郷。 ココアはやっぱり モリナGO!

JAGDA北海道ポスター展2009

日曜日の夕方、タイヤ交換と整体の間に時間ができたので、大通美術館へ。会期最終日で客入りはまあまあ。学生っぽいかたがた多し。テーマは“フォトグラフィの実験室”。 がらんとした室内の壁壁壁に、ポスターがずらりと並んだ様は壮観。一枚いちまい、画に集…

リアルとは何か・衣料篇

ad

リアルレイヤード 意味がわかりやすくて親切な言葉ではあるけれど、「フェイク前提の世界に私はいます」という宣言でもある。 高い安いではなく、フェイクばかりが罷り通る世界はやるせない。