2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞が「じっくり」読むものなのだとすれば

道新の真ん中よりちょっと1面がわ、読者からの投稿や、ちょっとしたイラストなど、雑多なページがあって、まあ、まったく役に立つページではないのだけれど、新聞にも箸休め的なものが必要ってことなんですかね。一瞬だけど見ちゃう。『うそクラブ』の常連「…

まいにち届いて切り刻めるもの

ad

2013年1月30日・北海道新聞朝刊。 テレビ欄に 中に 2月中旬にかけての企画らしい。「こんなめんどくさいことやるかよ!」とは、いち31歳会社員である私の感想でしかないわけで、たとえば親が子どもに遊ばせる・学ばせるツールとしての新聞という意味では「ま…

広告の手ざわり

ad

ジョブキタ[紹介]の新聞広告。 新聞のざらっとした風合いと、クラフトの風合いが、相性いい。かわいいなー。

場所による

ad

「オンライン家庭教師」の新聞広告。 暮らしている場所で 学歴格差があってはならないと思う。 「成績がこんなに上がる」「合格できる」的な方面を訴えてないのって、この種の広告では珍しい気がする。オンライン在宅指導→場所が不問になる、という、商品の…

愛社精神

2013年1月29日の北海道新聞朝刊17面。リクルートワークス研究所・豊田義博さんによる「愛社精神」「会社との一体感」の分析が興味深かったのでメモ。 一つは『恋社精神』。就職活動やCMなどのブランドイメージで憧れ、思いを寄せている新人に多い。二つ目は…

大宮エリー『生きるコント』

文春文庫。 ずっと名前はあっちこっちで聞いたことあるけど…状態だった大宮エリーとの初本格接触は、きょねんパルコで入ってみた「思いを伝えるということ展」。その勢いで、同じくずっと「聞いたことはあるけど…」状態だった本書を読んでみた。 一片の説教…

眠れなさそうな日の手すさび

day

頭がぶんぶん回っていて、わりとへとへとなのだけれど目が冴えてしまって、きっとこのままでは眠れない。夜おそめまで仕事をしていると、ときどきそういう日があって、体を横たえているだけでもいくぶんかは休まるのだといういつかの市村正親さんの教えを思…

ハッピー・ニュー

day

土曜日、尊敬する先輩夫妻に訪れたよろこばしい出来事をソーシャル的な経路で知り、たいへんうれしいきもちになった。許されるなら「いいね!」と一万回連打し続けたいきもちになった。おふたりは、それぞれに、誇張するでもなく自重するでもなく、ナチュラ…

40過ぎても

髪がちょびっと伸びてきたので、8年ぶりに整髪料を本格使用することとなった。ビジョンがまったくないのだが、とりあえずヘアワックスつけときゃいいんじゃないかということになりまして、無香料のヘアワックスを探したのだけどなかなかなくて。検索してもサ…

かき手とよみ手

ほぼ日で連載中の、よしながふみ×糸井重里対談がおもしろい。まだ途中だけど、今日の内容がバチコンきたのでメモ。 嘘つく商売は、人より自由。[対談]よしながふみ×糸井重里 わたし、マンガを今、仕事で描いてて すっごく楽しいけど、 やっぱり読んでる方…

のど日記

day

喉が痛いのが一週間くらい続いていて、当初は鼻水も出ていたし風邪だと思って風邪薬を服用していたのだけれど、諸症状の緩和具合に比べて喉の痛みが相変わらず、むしろ増しているので「もしや」と思い鏡の前で大口を開けてみると、案の定、口内炎だった。人…

何にチャレンジするか/書き出し小説(8th)

suzukishikaです。のせていただきました。わーい。 @nifty:デイリーポータルZ:書き出し小説大賞・第8回秀作発表 自分のなかで「このことにチャレンジしてみよう」と決めて、あーでもないこーでもない、これでは「決めたチャレンジ」にはなっていないと悩み…

真面目と自堕落の両立

すがすがしい気持ちで、なんの気兼ねもなく、家から一歩も出ずに暴飲暴食ごろごろマンガゲーム眠くなったら昼寝、のような、一片の悔いもない自堕落快楽アワーを得るために、共通のリソースである時間を1秒でも無駄にできない気持ちで、仕事と家事と勉強とダ…

疲れない週末

いま、土日にどう過ごしたのかを思い出そうとして、はたと思考が止まる瞬間があって、なにもしてないわけでなく、よく寝たし街に出て買い物もしたし出勤もしたしずっと行こうと思っていたパスタ屋にパスタを食べに行ったし、きちんと有意義に過ごしているは…

柴崎友香『青空感傷ツアー』

河出文庫。はじめからおわりまで湯船で読了。「きょうのできごと」以来の柴崎作品読書だったが、本作が文庫化2冊目だったというのは、たまたま。 登場人物は多くない。多くない登場人物のだれかに感情移入する必要もない。してもいいんだけど、しなくても楽…

007 スカイフォール

劇場にてIMAX2D鑑賞。 次代と原点の往復。生地に練り込まれたテーマの、わかりやすさと振り幅の大きさ。焼きたてのふんわりと漂う、ただただほれぼれするような豊かな香り。IMAXはMI4ぶり2度目の体験だったが、どのへんがIMAXなのかをまったく意識することな…

どんど焼き

day

数日前。北海道神宮の前に車が混んでいるのを見て、初詣には遅いしと思っていたら、やはりどんど焼きだったようで、そういえば紙袋などを持って歩いている人がちらほら見受けられたことを思い出した。あの袋のなかには、いろいろと入っていたのだな。燃やす…

週末は飲みたい

休日であれ仕事日であれ、週末は朝、あるいは昼間のうちにストレッチをするといいことに気づいた。なぜならば、休日であれ仕事日であれ、週末の夜は酒を飲みたい。家に帰って来るなり飲みたい。なんなら昼から飲みたい。平日とは異なり、ゆるゆると時間をか…

無責任な小説

デイリーポータルZの「書き出し小説」。このまえ入選したものが、12月の審査員賞(天久賞)をいただけて、天久さんと林さんにコメントしていただけたー。超うれしい。 @nifty:デイリーポータルZ:書き出し小説大賞・第7回秀作発表 (ページ後半から審査がは…

カンバセーション・ボヨンボヨン

day

会話の弾みで何とも気にも留めずに自分が発した言葉が、たとえ冗談だとしても笑って流されているだろう文脈だったとしても、後からずっと嫌な感じとして残ってしまって言わなきゃよかったって思うことがあって、いつの間にか忘れてるんだけど忘れるんならそ…

かわいいだけでもすごいことです

ad

昨年暮れ、札幌ロフトで見かけたディスプレイ。 これはたいへんだ。 かわいい。ただそれだけのことがどれだけすばらしいことか。いやおうなしに人は目を留めざるをえない。なごまざるをえない。やさしくならざるをえない。そんな「かわいい」をつくれる人を…

2013抱負メモ:はたらくからこそやすまれる

年初の抱負シリーズ6回目。今年も淡々と続ける。 まとめ:2008/2009/2010/2011/2012 「本を週1冊読む(年50冊)」 今年はノンジャンルで「本」をカウント。小説・戯曲etc.をたくさん読むために、小説以外もバランスよく、「読書」に飽いてしまわぬように。 …

2012年を振り返る_まとめ

2012年初の抱負を月次ふりかえる自分メモのまとめ。 2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ/2011まとめ 2012年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12 ×「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」 小説16冊+戯曲1冊+ノンフィクション1冊=18冊(それ以外…

北区めし

day

大学のサークルの同輩後輩と北24条で再会。ここ一年でにわかに高まった再会ムードここに極まれり。いろいろとあったろうに久々なのに、あまり昔の話をせず、現在進行形の馬鹿話に花が咲く感じ。と思ったら、すっかりレアキャラ化しているのは自分だけのよう…

正月感

day

「ことしは正月っぽい感じがしない」なんて毎年言い過ぎてもうなにも感じなくなってしまった感。年末年始、こんかいは紅白も一切見ずに、初詣も行かずに、ひじょうに正月感の薄い年越しとなった。じゃあ、なにをもって正月感であるのかというのはなかなか難…

2012年を振り返る_12

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。まずは12月分。 2008まとめ/2009まとめ/2010まとめ/2011まとめ 2012年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11 △「小説・戯曲etc.を週1冊読む(年50冊)」 小説1冊+戯曲0冊+ノンフィクション1冊=2冊(それ以外3冊…

飽食の新年

day

腹一杯過ぎて苦しくて楽しめなくなる、それだけは気をつけておこうと心がけた結果、寿司オードブル刺身角煮寿司焼肉ビールビール焼酎ビールビールビール。なんとか楽しめる範囲内で頑張っております。大人になった。実に大人になった。 テレビも新聞もお正月…