古市幸雄『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』

ちょっと前から気になっていた本だったのだけれど、琴似のTSUTAYA内ブックカフェ式スターバックスにあったんで15分程度パラパラとざっくり抜き読み。現在の自分の方法論と方向性があんまりずれてないことを再確認。えいご漬け(1日15分くらいで15問)が3ヶ月続いているという成功体験が自身にあったためにスッと腑に落ちた。これを他のことにもわらわらと適用してゆけばよいわけだ。うん。腹八分状態の小さいことを毎日積み重ねて習慣化してゆくということだ。たぶん。読書にせよ勉強にせよ訓練にせよそういったやり方が有効のようだ。とりあえず英語を本気で短期間習得するためには年間750時間の小刻み継続が必要なようだ。テレビドラマが大嫌いな俺は何を見ようか、やっぱ映画か、それともYouTubeか。英語字幕どうすべ。勝つとか負けるとかはどうでもいいけど、時間を増やすための効率化はよいことだと思う。人生は短い。あと、本はなるべく身銭を切って買うようにしよう。血肉にしなければ意味がない。この本はもう買わないけれど。