けんぽう

憲法9条ってすげえと思う。
日本国憲法自体の成立過程に難があったとしても、やっぱりすげえ。
今でもすげえと思うし、できれば変えたくないなあと思う。
でも以前ほど素直に無邪気に「憲法9条護るべし」とは思えない。
だって実際、難しげなわけだろう。
戦争とかって、国と国との問題だから一方の国だけの事情がまかり通るとは限らんのでしょう。
たとえばそんなのっぴきならない状況になったとき、日本は戦争を
「いや、憲法なんで無理っす」
って言えるのか。
それで押し通せるもんなのか。
「だったら解釈で工夫すればいいしょ」とか
「だったら憲法かえちゃえばいいしょ。どうせ元々、押し付けられたものなんでしょ」
って言われてもなお
「いや、憲法なんで無理っす」って言えるのか。
じゃあどうすれば日本は、うまいこと軍隊も持たず戦争も放棄することができるんだろう。
そんなことできるんだろうか。
具体的な方策があるんだろうか。
それがないから、思いつかないから、そんなん無理だべ、って思ってるからまたは考えるのがめんどいから
「じゃあ憲法かえるべ」となるわけなんだろう。
まもりたい人は、じゃあどうすればまもれるのか
かえたい人は、ほんとうにかえるしかないのか
その議論は尽くされてるだろうか。
もうすぐ選挙だなあ。名前の連呼はもういいなあ。