島元大輔『だから、Webディレクターはやめられない』

デザイナーでもコーダーでもプログラマーでもないけどウェブの仕事してるんだけど俺って何?そりゃWebディレクターって仕事ですよ、という本。気になってたけど買うほどじゃなさそうで、でも日曜日ブコフで「本半額セール」やってたので買ってみた。読んでみた。いろんなことの確認になるような本だった。Webに限らず仕事論として読める部分多し。責任感についてとか時間の使い方とか。どのへんが「やめられない」ポイントなのかは、よくわからなかったけれど。
鈴木は「デザイナーでもコーダーでもプログラマーでもないけどウェブの仕事してるんだけど俺って何?」みたいな人であり、まあ部分的にやっていない業務もあるのでこの本に従えば「アシスタントWebディレクター」みたいなものかもしれないけれど、そう名乗るには現時点ではしっくりこない。ハラが決まってないからだろうなぁ、たぶん。ハラさえ決まりゃ知識や経験や実力は追っかけだと思うので。

だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略

だから、Webディレクターはやめられない―できるWebディレクターの成功戦略

それにしても「本半額セール」ってすごかった。新書とか単行本とかコミックとかでなく「本」。200円以上の本ぜんぶが対象。店内の人々の目の色が違ったもんな。おだってた。