Eagle Eye/NEXT

イーグル・アイ」テクノロジーによってセキュリティを確保しようとしている現代社会に警鐘!みたいなコメントを何かで読んで、そのあたりさぞ骨太に抉るのだろうと期待していたのだけれど、意外と普通に楽しい映画でちょっと拍子抜け。まあ、充分に楽しかったからよいのだけれど。ここ一年ほどシャイア・ラブーフを観すぎて、洋画に出てるちょっとうだつの上がらない20代前半青年は皆シャイアに見えてしまう今日この頃。
「NEXT」新作レンタル。ストーリーはDVDのパッケージに書かれているイントロダクションで全て。90分ちょっとの映画なんで、日曜の午後にはちょうどよかった。洋画に出てるちょっとうだつの上がらない40代壮年は皆ニコラス・ケイジに見えてしまう今日この頃。んなこたないか。
2作たまたま続けて観て印象的だったのは、アクション映画におけるアクションに必然性を与えている理由付けの妙。ただどっかんどっかんやるだけでなくて(それはそれでいいのだけどね)それはこれこれの理由なんですという設定がこれまでとちょっと違っていて面白かった。イーグル・アイの「指示」が猛スピードで積み重なっていく感じとか、NEXTにおける「先が見えているが故の淡々とした行動」とか。