IKEAなんか羨ましくないぞ

関東にできて話題になったときからIKEAいーなーいーなー俺も安くてかっちょいい家具に囲まれた部屋いーなーと思ってたら関西にもできたらしいじゃないの。あーくそ。IKEAさえあれば俺の部屋だって。無印良品家具率が高いにもかかわらず全く統一感のない俺の部屋だって、IKEAさんにかかればあっという間にビッと一本芯が通りかつ整理整頓の行き届いた空間になるに違いないのである。IKEA羨ましい。北欧ってかっこいい。カジヒデキか。マリメッコか。
否。いやいや。羨ましくない。口が滑った。俺は断じてIKEAが羨ましくない。我々道民にはアレがあるじゃないか。すなわちニトリIKEAって行ったことないけど、要はアレでしょ?安価で組み立て式な家具がだだっ広い店内にどどーんと売ってますってことでしょ。なんなら食器やらなんやかんやも安く売ってるってことでしょ?なんだ、それ、ニトリじゃん。北海道だってなんなら北欧じゃん。
ということにこの間連休中に気づいた。というのもうちの近所に最近新しくできたニトリはなかなかどうしてやるのである。ばっちり郊外型。広い!天井高い!微妙な垢抜け感と生活感。ラインナップもなかなか。収納棚とか籠とかマガジンラックとかも安価でいっぱいある。関西の友人が連休にIKEA行ったみたいだが、俺はニトリ行ったぞ。徒歩で。
そんなニトリだが、やはりもう少しかっちょよくなってもらえればありがたい。こちら側の想像力で補えることには限界がある。まずその名前。「ニトリ」いや、なんかよくよく考えたらかっちょいいのかもしれない。IKEAだって「池屋」みたいなもんでしょ。「ニトリ」。いいじゃないの。あ、だんだんよくなってきた。いやいや、それでも道民に染み付いた「ニトリ=アレ」なイメージは根強いと俺は思う。そこでニトリを「ナイトリ」と読むのはどうか。NITORI。どうか。なんかかっちょよくないか。あと、キャッチコピーね。道民はよくテレビCMで耳にしているであろう「お値段以上ニトリ」。あれよくないね。誇大とかそういうことじゃなくて、安さを前面に押し出しちゃったらそれはかっちょよくないもんね。「以上」とか言ったって「お値段」の土俵に上がってるうちは。これは「私は北欧の家具などを変えないので安価な家具で妥協しております」と買い手に思わせているようなものじゃないか。そうじゃない土俵で勝負しなくっちゃならないんじゃないの、北はよ。エコ?賢い暮らし?クリエイティブ?うーん、代案が思い当たらぬ自分が情けないぜ畜生。
がんばれニトリ。全国展開もいいけれど、まずは俺たちにニトリを誇らせてくれ。
http://www.nitori.co.jp/
http://www.ikea.com/jp/ja/