トゥモロー・ワールド(Children of Men)

最近気に入りの某ブログにて取り上げられているのを拝見し妙に気になり、フラガールが全部レンタルされてたのでこれをレンタル。久しぶりに新作借りた。

子供が生まれなくなった未来、という着想は興味深いものの、ストーリーにその先の大きな展開やヒネリは特に見当たらぬ。なのになんだかうわはーすげーって気持ちになるのはなんでだったんだろうなと思ってウィキペディア見たりしたのだが、そうか、映像がすごいんだ。引き込まれっぱなしで何がすごいのかとか全然意識しなかったけれど、映像がすごいのだそうだ。地味なんだけど、地味なんだけど、すごいのだ。そう意識して思い返してみると「あれ、これ、うわ」ってシーンがいくつもぶわーっと思い出されて、ああ、もう一回観てみてもいいかも、と思った。でも新作だからさっき返してきちゃった。ローソンでツタヤ返却できなくなっちゃうの不便だなあ。レンタル頻度が落ちそうだ。いいんだかわるいんだか。