日垣隆『ラクをしないと成果は出ない』

最近のブックオフには必ずある一冊。ずっとスルーし続けてきたけれど、小飼弾が絶賛してたので購入。
以前読んだ同著者の文章にまぶされていた怒りのエキスが苦手だったのだけれど、本書はそんな部分がほぼなく、構成、文章、とても読みやすい。とても読みやすい。2回言った。
とても読みやすいので、さらりと読み流して、なんだかやれる気になって終了…でも別にいいと思う。元気出るし。だけど、とても読みやすいから何回でも読めばいいのだと思う。目次がすごくいいので、そこだけでもいい。反復、反復、反復。人間関係についての切り口がとりわけ示唆に富む(相手の立場に立って、って、こういうことだよね)。凝り固まったときの角度転換用に、本棚へ保存。

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

あら、文庫化されてた